~嵐の祭祀場 「打倒!審判者」に向けてレッスン開始~



前日は4連続あっけなく殺されました。


いくら雑魚を倒せるようになったからって、ボスをいきなり倒そうだなんて無謀でしたよね。身の程を知ったカタリナちゃんは、倒すためにステップアップでレッスンをすることにしました。



レッスン1:攻撃の様子を見て攻撃方針を決める


「完全な防護」の魔法で身を固めて、ともかく攻撃の様子を観察。(今ごろ気がついたけど敵さんの攻撃って、あれって舌なんですね?げぇ・・・今まで舌で舐められていたってこと!?)


上の階にいると舌攻撃ですが、下に降りると包丁みたいなので殴ってくるみたいね。こんな攻撃避けられないよ。やはり私には肉弾戦はムリ。結論として上からの魔法攻撃で何とかしようと方針決定。



レッスン2:攻撃パターンを把握する


自分が上にいるときと、地面にいるときの敵の攻撃パターンを見る。
レッスン1と同様、一方的に攻撃されて2回とも素直に死にました。
でもこの2回で攻撃のパターンはだいたい掴めたような気がする。



レッスン3:攻撃をどれだけ避け続けられるかトライ


避けるためにはとにかく動いてみようと動きまわる。といっても主に走り回ったり、ローリングで転げまわって移動してみたりしたんですがね。この動き回りをしていると意外と攻撃されてもヒットしないし、いい感じ。


ここで思ったのだけど「完全な防護」の魔法を身にまとっていると動きが鈍くなるね。機敏に逃げ回るには邪魔かもしれない。それに攻撃さえちゃんと避けられればこの魔法で防護する必要もないしね。


しかし動き回っていても足場の狭いところでは動いていても避けきれず当ってしまうことがあるので、これを何とかしないと。


まずは攻撃をやむを得ず受けてしまった後の対策ですね。攻撃をくらった直後に草を食べていると追撃くらうので攻撃くらったあとはすぐに起き上がって、その場を離れ、次の敵の攻撃を避けた後に草を食べて、回復するという手順ならばわりと安全に回復できるというのをようやく悟る。


前日の瞬殺された時とちがって、だいぶ長い時間逃げまくれるようになった。
かなり上達したわ^^逃げるのだけは(笑)結局死んだけどね。



次なるレッスンのための考察


①防具の見直し:

もう見た目重視なんていってられない。セクシー衣装よ、さようなら
②魔法の見直し:

せっかく手に入れたけど「完全な防護」の魔法には頼らないことに決定。
③指輪の見直し:

魔法鋭性はいいとしても、盗人はボス戦では意味ないのでは?


防御魔法は止めたので逃げている最中に攻撃が当った時のダメージ軽減のために防具を充実させることに。現存の防具で一番防御の値が高いのを着てみたら動きがおかしい。ローリングすると変な音がしてきれいに回れない。つまり重量オーバー?どうやら装備重量限界値の半分以下にしないと駄目みたいね。(←ひょっとして説明書に書いてあったかな?^^;)


で、最終的に下の装備が装備重量の限界内で一番防御力が高い装備。


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

指輪は「魔法の威力が上がる指輪」「ソウル体でもHPが半分以上になる指輪」を装備。どうせ魔法しか使わないし防御力上げた上にHPが半分以上あれば連続2回当ってもギリギリ耐えられる。


以上を見直して次のレッスンへ



レッスン4:避けるのメインで時々魔法攻撃もやってみる


走り回って逃げる際にも、攻撃がきたら更に奥にへ避ければより安全みたい。そのためになるべく外周ではなく内回りで走り回ってみる。内回りだと足を踏み外しそうになるのが難点だけど攻撃回避率がかなり上がったわ。敵が攻撃した直後に立ち止まって魔法を撃って、すぐに走り回るのを繰り返していたら半分くらいHPを減らすことができた。しかしその後、足場を崩されて落下。


登る途中の足場の狭いところで、上に逃げようと思ったのに方向間違えて引き返している最中に攻撃を受けてさらに方向が分からなくなってパニくってたら追撃受けて死んでしまった



レッスン5:今までレッスンの総復習。明日は青ファンになって修行ね。


前レッスン同様に攻撃を避けるのが主目的でぐるぐると一番上の階を走りまわる。1度足を踏み外して一番下まで落ちてしまったけど(「転落王」ですので必ず1度は落ちるw)ここは落下死しないからいいよね。今度は方向間違えずにさくさく階段登って行けた(こう何度もやっていればいいかげん覚えるかぁ)。それにチャッチャと滞りなく登っていれば、攻撃も当らないし。


最上階まで行ってまたグルグル走り回り、攻撃来たら奥へローリングで避け、その直後に魔法を撃ちに行くの繰り返しをしていたら、いきなり審判者がバーッて光って消えてしまった!(敵のHPグラフほとんど見てなかったので、唐突に感じました)



工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェΣ(゚⊖゚ノ)ノ!?


もしかして倒せちゃったー?キャ━━━(゚∀゚)━━━!!!


まだ練習中だったのに^^ ・・・うれひい~♪(iДi)



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋
2009/4/21 4:11 倒したよー!


たまに攻撃を避けきれず(奥へ逃げそこなった時ね)、攻撃はくらったものの「逃げる⇒回復⇒もしも余裕があれば攻撃」のパターンを繰り返したら倒せてしまったようです。時間的には15分くらいかかったかなぁ。そのうち殆どが逃げ惑っている時間です。


倒そうと思って倒したわけではないので打倒直後は今ひとつ実感が沸かなかったけど、とりあえずいつもの記念写真を撮りました。



4回戦死亡時の自分の血痕の前でパチリ(戦闘中はさわりに行く余裕なかったしね)


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋


もうひとつ、要石の前でパチリ。


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

この写真の撮りようから、相当嬉しがっているのが伝わるかと思います♪

伝わってる??あ、くどいほど伝わってますか?失礼しましたw



結果として前日をいれて合計9回のチャレンジで倒せたということになりますよね。しかも当初の予定ではこの後、青ファン修行も予定していた。
ほんと、私って何するにも時間かかりますよね^^;


しかし9回チャレンジでクリアならば、私にしてはむしろ上出来ですわ。忘れもしない、MGS3のジエンドにはトライ回数は少なかったけど倒すまでに5時間かかったし、ヴォルギンのハードモードでは死亡回数10回では済まなかったからね。それを思えば、今回は時間も回数も何てことない!


昨日の記事のコメントを拝見しましたところ、殆どノーダメージでスマートに倒せる方法が・・・。昨夜はアメブロがメンテに入ってしまったせいで、このコメントはゆうべ見れなかったのよね。残念です。もっと早く記事をアップして早くコメントを見れたら、こんなに苦労せずに倒せたかもしれないのに。


結局、こんな変な自己流の倒し方を押し通してしまうことに・・・。


しかしコメントにあった倒し方を是非実戦して、私もカッコよく華麗に倒してみたいので青ファンになってもう一度倒しにいってみようかなぁって思っています。ボス倒して久々に生身に戻ったけど、どうせそんなに生身を保てるとは思えませんし、すぐにその機会は訪れるでしょう(笑)


毎回思うけど私の倒し方って全然スマートじゃないしチキンだし効率悪いですよね。倒した時の歓びはその分大きいのですが、常に挫折とのボーダーラインでうめくことに。



このボス倒しの後、久しぶりにレベルを1つ上げて見ました。


只今ソウルレベル 46



今まで倒したボスキャラ(倒した順で)


ファランクス、塔の騎士、タカアシ鎧蜘蛛、愚か者の偶像、そして審判者



まだこれだけしか倒していないのに、このレベルってもしかして上げ過ぎかな?普通はもっと低いレベルで制覇しているんだろうなぁ。

でもまあ、マイペースでいくしかないね^^



さて、次はどこに行こうかしら。
「腐れ谷」は1つも制覇してないけれど、やっぱり行きたくないなぁ・・・。
ラトリアのヘルプミーを救出するために、ラトリアの続きしようかな。




このグルグル回って避けながら、時々攻撃という戦法をやっていたら
MGS1のオセロット戦を思い出してしまったよ。
あれはグルグル回ったわ~。


(苦しい時はMGSを思い出せ・・・MGS、LOVE恋の矢