<ネタバレです> m(。_。)m


↓おなじみの「爽やかな死体」のOPですw
「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-爽やかな死体




この日は新しく出現した「ファランクスの要石」からの出発。

本当だったら生身の体だったのに、つまらぬ雑魚に殺られてソウル体にて。



出発してすぐにまたあの騎士に会いましたよ。檻に入っていました(笑)

「また捕まってしまった、助けて欲しい」と。


ドジだけど高価そうな防具を装備しているし、このお城の王子様かなんかでしょうかね?今はどうしようもないので、とりあえず放置して先に進むことに。


長い通路があるところに出ました。嫌な予感通り、またあの火を吹くドラゴンがお出まし。前回のようにタイミングを見て駆け抜けるしかないですよね。こればっかりは。


駆け抜けている最中にアイテムに目を奪われて拾っていたらドラゴンに追いつかれ、通路の中継地点みたいな最初の塔にたどり着くまでに3回焼死。この時はボロ布の服を着ていたせいか即死(でもこの服気に入ってるのよねぇ)。


2つ目の塔へもアイテムを取りつつ行きましたので2回焼かれました。

(↑カタリナちゃんってば、学習能力ゼロなんですw)


そういえばこの塔の地下で犬に2度噛み殺されましたよ。数匹まとめて出くるわ動き速いわ。(バイオ5の犬も苦手だったわ・・・そしてここでも犬に苦戦)


この地下でうろついてたらあの騎士を偶然助けることができました。
「これで2回目だな」とか言ってお礼の品をいただきました。
そう言えば最初のお城の中で助けた時の話を思い出したわ。
(あの時のお礼の品は望遠鏡みたいなのだったかな。使ってないけどw)


その最初の出会いの時、騎士を助けた後に攻撃するつもりは全然なかったのだけど、うっかりぶつかってしまったら「何をするんですか。友だと思っているのに」とか言って怒られたな (;^ω^A ァセァセ


それから地下の隅に以前城内にいた盗品売りの奴隷もいた。こんなところまで出張しているとは!こいつをはじめて見た時はあやうく攻撃しそうになりましたよ。あいつの部屋に入る手前に「いいやつ」ってメッセージがなかったら魔法攻撃してたかもw


地下の散策を終えたので通路の上をダッシュしていたらまたドラゴンに焼き殺された。塔にたどり着くと弓もった敵がいたので、ちょっと立ち止まったらブワーってね。


ドラゴンへの殺意が再燃・・・いつか絶対に倒してやる~!!

グウオォ─ヽ(ФДФ#)ノ─ォォォ!!!


ところで最初のボスを倒すと召還とかできるようになるんですね。

(急に冷静に戻るw 切り替え早い?)
石を使って生身の体に戻って、ファントム召還をやってみましたよ。


フレンドのすじちゃん が調度私と同じレベルくらいの「捨てキャラ」を持っていたので、ファントムになってお手伝いしてくれました。なぜ「捨てキャラ」かというとこれって同じくらいのレベルのキャラしか召還できないみたいなんですよね。当然と言えば当然なんだろうけど。


青いソウルサインを触って召還。お互い一礼してから出撃(この挨拶って微笑ましいよね)一緒に3つ目の塔までダッシュしていったら、弓をもったやつと青い目の騎士がゴチャゴチャ出てきて私だけ殺されましたよ。せっかくファントムになって手伝ってくれたのにホストの私が即効死に


生身の体がまたしてもちょっとしか保てなかった・・・。



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-ソウル体のカタリナ
↑ソウル体になったカタリナちゃん・・・



ソウル体になったので今度は自分がファントムになって参戦。ファントムで参戦したはいいけど、3つ目の塔の霧の中に入ったらいきなりボス戦。


でかい騎士!盾もでかっ!!


「ワンダと巨像」の3体目の騎士よりもなぜか15体目のミノタウロスを思い出してしまいましたよ。(←いつも例えにワンダばっかり出てきてすみません。だって好きなんだもん)


霧に入って1分も経たないうちにファントムの私はどうやら踏み殺されたようです。どうやって殺されたかさえ記憶に残らないほどあっさり殺されました。


またしても短命でした。2度もお付き合いしてくれたのに不甲斐無い奴で申し訳ない^^;少しの間でしたが楽しかったわ。ありがとうございました♪


再度、ソウル体でサインを出してチャレンジしたら見知らぬ方に拾われたよう。
召還先に転送されました。(後でみたら外国の方でしたよ)


さっきちょっと入った状況から推してみると、とにかく弓撃ってくる雑魚を先に片付けない事には、チマチマHP削られそうなのでボスは無視してボスの足元を強行突破して後ろに見える階段までダッシュ。1回攻撃くらったけど持ちこたえて階段まで何とか到着。


ホストの人と手分けして半分ずつ担当で弓雑魚倒し。
全部雑魚がいなくなったところでボスへ攻撃開始。


しかし下に行く勇気がないので、上から魔法攻撃できないかとロックをかけてみたら、足首と背中あたりにロックがかかる。どうやらそこが弱点みたい。ボスがホストを攻撃している間にこっちは背後から魔法攻撃。うまくいけば100ちょっとくらい当るのよね。背後からなら魔法を打ち続ければいいから楽勝。


こっちに攻撃が来た時が面倒だったわ。盾で防いでいる時はダメージが与えられないし。でかい光の矢を投げてくる時に唯一ガードが緩むので同時にこっちもソウルの矢を投げて攻撃しましたよ。


チマチマ攻撃だったので時間はかかったけど一応ホストも私も死なずに倒せました♪報酬にソウルを貰えるんだね。ソウルも千単位でもらえるからびっくり。評価はBをいただきました。


ヘタクソですみませんでした、ホスト様(´_`。)グスン


生身の体に戻れたし、その日は気持ちよく終えたのですが、疑問が残った・・・
それが昨日の質問事項なんです。

「もしかして自分で倒さないと駄目なのか!?」と言う質問ね。


昨夜、質問にコメントくださった皆様、ありがとうございました^^感謝です。
おかげで意地でももう一度、あそこまでいく気力が沸きましたよ。

今朝の日誌にもあります通り、ボスを倒し再び生身の体に戻れました。



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-塔の騎士を倒した直後!
↑「塔の騎士」を倒して「生身の体」に戻ったカタリナちゃん♪


しかしボスと戦っている時間よりも、ボスに行き着くまでに何度もやり直した時間の方が遙に長かった。死ぬところは決まってボスの手前の塔。弓雑魚と青い目の騎士2体いるところでモミクチャにされて死亡。


いつもの「退避しつつ魔法を放つ卑怯戦法」ができないから超苦戦。なぜならあまり後退するとドラゴンに焼かれるから。


「背水の陣」ならぬ「背炎の陣」状態。


いい加減もう眠いし疲れたし・・・で半泣き状態でやめようかと思っていた矢先、そう言えば防具が壊れていることを思い出したのね。


「そうか、それで矢を数発くらっただけで簡単に死んでいたのかも!?」


散々死んでおいてようやくそのことに気がつくというこの呆れるまでの鈍さ。
その後、修理費が1400ソウルもかかるのでソウル稼ぎにちょっと時間使いましたが、修理してトライしたら、1回で突破できたのでした・・・。


なぜ防具が壊れているせいだと早く気がつかなかったのだろう。私に無傷で雑魚を全て倒せる実力があれば、気づかなかったということもありえるでしょうが・・・。



本日の死亡回数: 数えてない。もとい、数えられないくらい死んだ。

      (内訳): 焼かれる、刺される、矢が突き刺さるなど多種多様


本日の教訓: 防具や武器はこまめに修理すべし
         ダッシュ中は欲しくてもアイテムを拾わない


次回の目標: 加治屋の仲間がいるという何とか坑道へいってみようかな。



さすがに徹夜でゲームした後の仕事はきつかった。特に会議中は睡魔との死闘・・・。何を発言したほとんど記憶にないわ。


カタリナちゃんは生身の体になった代わりに、私が今日は1日ソウル体で過ごしました。でも三日月草じゃなくてリゲイン飲みました。(「眠眠打破」とどっちにするか迷ったけど)


そういえばスネークに一度もリゲイン飲ませてあげてなかったなぁ・・・。



(追記)実はボス倒しの合間に腐れ谷へすじちゃんと一緒に行ったんだけど、またしても私、あっけなく死にました。毒の直し方が分からなかったの・・・。その後一人でソウル回収に向かったのだけど、迷ったあげく回収も出来ずにまた死にました。ただでさえ方向音痴なのに上下左右に迷路みたいなあの谷は、私にとっては禁断の地だわ・・・しばらく避けようかとw