前回の日誌後のプレイ日誌となります。「灰になってきます」の続きですね。昨夜の分は③に書きます。(長くなりそうだし、プレイした日が違うからw)あと、題名に「貴族」つけるのやめました。だってやっぱり違和感あるし、当分他の職業に変えてやり直すなんてこと有り得ないためです。中途半端な奴ですみませんw



<以下ネタバレです。>


さて、このお城のボスと思われるドラゴンのところに再びやってきましたよ。



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-憎きドラゴンを眺めるカタリナの図


1回目来た時は、わけが分からないまま焼き殺されたのでまずは前回殺された状況の分析から。


前回は先に敵がいっぱいの渡り廊下みたいなところに行ってからこっちの巣(?)の所へパニック状態のまま来たため、炎を吹くドラゴンの方が単にお留守だということさえ分からなかった。お昼寝しているドラゴンなら、こっそり行けば下にあるアイテムを拾えると思い取りにいったら、そこへちょうど戻ってきた赤いドラゴンに焼き殺されたということですね。


よくわかりました。ようやく自分が焼き殺された状況がのみこめました。


今度は燃やされないように倒してアイテムを拾う手段がないか模索しつつじっと観察。しかしいつ留守になるかとずーっと待っていたけど、全然動く気配ナシ。しびれを切らして敵いっぱいの廊下へ行くとやってそこに火を吐きにやってくる。 「今のうちに!」と巣の方へ戻るとドラゴンも程なく戻ってくる。


この行ったり来たりを数回繰り返した後、 「やはり殺さねばアイテムは手に入らない」と確信。上の写真の位置から試しにロックをかけてみたらこんなに遠そうなのにロックがかかる!さっそく魔法攻撃してみたけれど、全く当っている様子がない。もうちょっと近寄ってみようと階段下を降りて近寄ったらいきなり炎を吐かれてアワや灰になりかけ(HPを満タンにしてたので瀕死だったけど生きてた)。


「そう言えば拾った弓があったわ」と弓の存在を思い出して元の位置から撃ってみたら、4~6のダメージが!「これなら倒せるかもしれない!」と手持ちの矢を撃ってみたけれど、HPの棒グラフ、10分の1くらいしか減ってない・・・。


ここに来る途中にあった盗品販売屋に行ってありったけのソウルをはたいて矢を購入。また戻って遠くから矢を撃つ。しかしそれだけやっても5分の1くらいしか減らない。2000ソウルくらい使ったのに・・・。


城に残っている雑魚を倒しに行って、さらに購入してまた撃ちに行ったけどあまり減らせず。ついに城中の雑魚がいなくなってしまった(前日速攻で殺された赤い目の騎士みたいのとはさすがに闘う勇気なし)。


仕方ないので一旦神殿に戻ってソウル稼ぎをするかぁと思い、せっかくだから渡り廊下を渡って下へいって、レバーを操作したら(ソウル稼ぎに雑魚倒しに来た時はレバー操作しなかったの)扉が開いてデカイ槍が飛び出すムービーが!


外へ出て見ると階段を上ったところの城の正面の扉が開いて「霧」になってる。さっきの槍が飛び出すムービーで嫌な予感はしたんだけど「ちょっと入ってみよう」と好奇心で入ったら思った通り怪しげな雰囲気満載


ここを降りてくる時に出遭った雑魚(大きな盾をもって槍攻撃してくる黒いアメーバみたいなの)がウジャウジャいて、その中心にでかいアメーバが。名前のついたHPグラフには「ファランクス」と。悲しい事に逃げたくてももう闘うしかない状況に陥っているし^^;


とりあえず周りの雑魚は魔法で蹴散らせるからガンガン魔法使っていたけど、ついに魔法がなくなってしまった。MP回復を待っているにも時間がかかりすぎるし、仕方が無いので親玉を斬り付けにいったら結構ダメージを与えられることを発見。ひたすらガシガシ斬り付けていたけど、手持ちの草もあまりなかったせいもあり、あとちょっとのところで雑魚の槍攻撃で死んでしまった。


こうなったらひとまずドラゴンはおいといて、 「先に何とか倒せそうな黒アメーバの親分を倒すべし!」と神殿に戻って預けてあった草を全部引き出して出陣。


今度は雑魚は無視して親玉斬りにいったんだけど、これはまずかった。雑魚が多い分、槍攻撃が激しすぎて治すヒマもなく親玉に半分くらいしかダメージを与えられずに死亡。


3度目、今度はある程度は雑魚を倒してからの方が良いと思い、親玉の体が見える最低限だけ雑魚を倒して斬りつけに行ったけど、本当に後ほんの少しってところで殺されてしまった。回復が間に合わなかったのよね。草食べてる間に2~3発連続で食らって死ぬのだ。


4度目、雑魚をもっと沢山倒して回復は早めにする作戦でトライ。武器はレイピアでなくロングソードの両手持ち(どうせ盾で防御しないので)初対戦の時のように相当数の雑魚を魔法で倒してから親玉に突撃。防御一切なしなので当然残りの雑魚からの攻撃をマトモに食らうけど気にしない。


親玉切りつけながら草食べながらの強行でようやく勝てた・・・。


貴族と言うイメージと程遠いドロドロの肉弾戦でした。



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-現在のイデタチ
↑そもそもぼろ布シリーズまとっていて、貴族にみえんw



倒した後に神殿に戻ると、どうやらさっきのがあの城のボスだったようだと認識。
いろいろ話が進展するし、一気に行くところも増えた。
ソウルでレベルアップもできるし、魔法も覚えられるみたい。


前回の日記のコメントをこのプレイ前に見ておけばよかったのだけど、まだ知らなかったので、ファランクス倒す前にドラゴンにかなり時間を費やしてしまったわけです。


しかもこのあと、未練がましくまたドラゴンを倒そうと城の上まで登ったりしましたよ。ただ、あの盗品売り屋がいなくなっていたので(城の中で矢が手に入るし安かった)


ここではドラゴンを倒さなくても先に進めるみたいだしいいやと断念しました。


というかですね、実を言うとせっかく生身の体になったのに、この結果的に必要のない行動のために死んでしまったわけですね。(しかも雑魚にやられた)。でやる気をなくしたというのもある。


ドッと疲れが出たのでアメブロを見に行った時に前回の記事のコメントを見て、やっぱり倒さなくていいと分かって安心しました。どうもありがとうございました。このコメントがなかったらもしかしたらしつこく打倒ドラゴンに燃えていたかもしれません。


ファランクスを倒した後、その向こうへ行くところができるみたいなので、明日はそこへ行ってみようとこの日は終了しました。



本日の死亡回数:4回


(内訳)ボス戦で3回
    墜落死1回(火の剣をもった奴隷と戦闘中足を階段から踏み外す)


本日得た教訓:ドラゴンは今はムリに倒さなくてよい


次回の目標:とりあえず新しく出来た通路の向こうへ行ってみる


ドラゴン倒しにかな~り時間を使ってしまいました。
てっきりドラゴンがボスかと思ったわ。