今までソロでのプレイでは、どんなに頑張ってもランクBがやっとだったのですが、なんと!ついにSSを取れました~♪今回の記事は単なるその嬉しがり報告です。恐縮です・・・。

嬉しがりの証拠写真です。
「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-SS

でもアクションが苦手な私がどうやってSSとれたか不思議に思いませんか?

それには裏がw

「裏」なんて言うとちょっと聞こえが悪いのですが、簡単に言ってしまえば動画を見てその通りにやってみただけなんですよ^^;

参考にした動画はこれ!





だから私がSSとれたのはこの動画と同じ「ミサイル施設」でキャラは「ジル(バトルスーツ)」でとりました。

しかし、動画を見たからと言ってもすぐにSSとれたわけではないです。この動画の人はちゃんとコンボを途切れさせないようにうまく繋いでいますが、私は全然つなげられない。せいぜい20がいいところ。(一度だけこのステージで40以上行きましたが、コンボを欲張り回復を怠ってダイナマイトで吹き飛びましたwあれは痛恨だった・・・)

何度もやって最初はA、そのあとだんだんコンスタントにSが取れるようになって、最後にSSが取れたという感じです。一応10万点以上いったw でもランキングみると1位の人なんて40万点とか!どうやってそんなにとれるんだ~wすごすぎ。ま、上手な人と動画みてやっとSS取れる私と比べる時点でおかしいのでこれ以上考えないようにします^^;


他の動画も見てみましたが、やはり高ランクとるコツとしては最初にできるだけ「タイムボーナス」をとっておくこと。そのためにはマップは頭に叩き込んでおくことは前提条件。

それと「コンボタイム」を有効活用すること。これがスコア稼ぎにはかなり重要かと。

だって他のステージでソロで52コンボ続けられたことがあったのですが、ランクはAでした。それを考えると必ずしも連続コンボだけでハイスコアをとれるとは言えないってことになりますね。


コツをちょっとだけつかんだので他のステージでも試しにやってみましたところ、Aが取れるようになりました!やはり何事においても「良いお手本」というのは必要ですね。


それからマーセのキャラクター、一応全部見ることができました!

「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-全員集合!

全ステージA以上クリア。やはり最後のキャラはウェスカーだったw

考えたらマーセのデュオでは最初から最後までAランクでクリアできたのはアフロ救世主とやった時だけでした。さすがアフロ救世主!

あの監獄、Aは無理そうって思ったのですが私が少しコツをつかんで足の引っ張り度が減ったのでAとれたんでしょうね。やはりパートナーがヘタレすぎるといくらもう一人がある程度腕があってもフォローしきれないのだと思いました。

ソロではこのミサイル基地のジルだけを執拗にやりこんだだけで、他はデュオもソロも全然キャラやステージやり込みしていません。


それとタイムアタックもチャプター1だけ頑張りましたよ。これはフレンドさんに誘われてやってみたのですが結構面白い。チャプター1-1はどうしても闘わないといけないけど、1-2はマジニ全部スルーしてひたすら走る走る!w チャプター1のトータル12分45秒くらいだったかな。1位と1分30秒くらいしか違わないのに1000位以上の差が笑えます。みんなすごいね^^

しかし、これでちょっとバイオ5のやり込み熱も沈下してきたかな~。

あとはまだマーセをクリアしていない(仕事が忙しくてバイオどころかゲームもあまりできない)フレンドさんがいますので、時々お付き合いするくらいになりそう。もちろん喜んでお付き合いしますけどね♪時々やって腕が鈍らないようにしておかないとw


そんなわけで、別のゲームにそろそろ移りますが(MGS4の続きをやりたかったんだけど事情があってちょっとできない;;)、バイオ5のマーセはキャラもステージも全然やりこんでないのでメール下さればいつでも付き合いますので、遠慮なく声かけてくださいませ。