今回(NAKED NORMAL)の目標 


①アサシンの称号ゲット
②回復アイテム未使用


この2つ達成できました!  ばんざ~い \(。・▽・。)/

さらにノーアラートも達成♪ ヤッホー(ノ^∇^)ノ


これは当初、アサシン称号は「アラート25以内」でしたので、出来る限りノーアラートでがんばろうとやっていましたら、なんとACT4までノーアラートで何とか来れたため、欲が出てACT5も強引にノーアラートを目指した結果です。


本来の目標達成よりもこれが一番嬉しかったりして^^


しかし一つだけ悲しいことが・・・「太陽銃」・・・これがもらえなかった・・・(泣)
前の日誌で書いていたショックとはこのことです。


もらえる条件がてっきり「ボス戦を全てスタミナキルすればいい」だけと思っていたので、クリア後は当然もらえるものだとワクワクしていましたら・・・


(/||| ̄▽)/ゲッ!!! ない!


どうして~!?と攻略サイトを覗いてみたところ、 「BB人形」の他に「カエル兵人形」が必要とのこと。メリルと合流時のカエル兵との戦闘を全て殺傷なしでやらなくてはいけなかったらしいです。そうするとイベント後、カエル兵人形が出現したそうです。


ですから全部で5種類の人形が必要だったわけでして・・・

こんな序盤からやり直す気ゼロです。痛恨のミス!
もっとちゃんと攻略を見てからやれば良かったと反省しています。
次回、必ず取ります!



総合結果


トータルプレイ時間  15:08:44


コンティニュー  0
危険フェイズ   0
殺傷人数    124


LIFE回復アイテム使用数   0
集めた武器の種類      49
見たフラッシュバックの数 108


SPECIAL ITEM Not Used


CQC   60
ヘッドショット   97
ナイフ殺傷・気絶   52


張り付き時間   00:01:51
横転がり      0
ローリング     29


ホフク時間    01:24:44
しゃがみ歩き   01:19:37
ダンボール・ドラム缶  00:02:59


コンバットハイ    0
武器アイテム取得   419


売却ドレビンポイント 100290
所有ドレビンポイント 419169


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-MGS4 NAKED NORMAL RESULT

獲得称号 7種類

WOLF :回復アイテムを使わない、コンティニューなし
HAWK : PMCに敵対する勢力から賞賛を多く受ける
HYENA :武器の現地調達に勤しむ
OCTOPUS :一度も見つからない
ASSASSIN :ナイフでの殺傷50人以上、アラート25以内
INCHWORM :ホフク時間が長い
SCORPION :殺傷人数が少ない


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-ASSASSIN

「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-NAKED NORMAL 獲得称号


獲得アイテム ステルス迷彩(ノーアラートのご褒美)

          アルタイル(アサシンの称号)


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-ステルス迷彩

「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-アルタイル


プレイ期間 2/9~2/22 13日間 平均プレイ時間約1時間10分


※トータルプレイ時間は15時間ですが、所々何度もやり直しているので実際にかかった時間は倍近くになると思われます。




ACT5:ノーアラートでの切り抜け苦労話


前回EASYの時は激しく見つかりまくりで水密ドアまで強行突破しました。


上にトルーパーたちが潜んでいてズルイですよねぇ、このフロア。目の前の敵を排除して安心して歩いていると、上から飛び降りて来るんだもの。


嫌いな月光が2匹もうろついているし、しかもご丁寧に一番肝心の水密ドアのまん前に待機してるし・・・。


ここをノーアラートで難なく通過できる人、すごいです!


私なんかこの水密ドアまでノーアラートで行けるようになるまで3時間かかりましたよ。最初は既に目的の殺傷数に達しているので殺さずに行こうかと思いましたが、眠らせているだけだと復活して結局見つかりまくってしまい、ノーアラートなんて全然ムリ。


皆殺し戦法にしたらようやくノーアラートで行き着けるようになった次第です。ちなみに攻撃アイテムはVSS。消音狙撃銃なので重宝しました。


ただ、ヘッドショットで一発で確実に撃たないと逃げられて時間がかかるので、よく狙ってヘッドショットできるよう心がけてやりました。


敵兵全部いないと月光もゆっくり料理できていいですよね^^殺さないバージョンでやろうとした時は、この月光倒しの最中に毎回見つかってアラートでしたから。ほんと、私にとってはここは最後の難所でした。




アサシン称号獲得のための苦肉の策


この称号の条件のひとつが「50人以上のナイフ殺傷」。これがまた私にとっては厳しい条件でした。後ろからこっそり近づいて拘束して首を掻き切る・・・簡単に言うけどそう上手くいかないのですよ、これが。


そもそも近寄る時点ですでに見つかるんですよねぇ^^;


運良く背後まで近寄れても拘束しようとした途端に見つかったりと、ほんと厄介。頑張ってやってみたもののACT1終了時点でたったの20人


あれだけ頑張ったのに・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・


まともに背後から忍び寄って首切り成功したのもありますが、麻酔銃で眠らせておいて、わざわざナイフでトドメを刺しにいったりもしましたよ(←これってカウントされているのか定かではないが)


たしかACT3以降ってあまり敵兵出てこないですよね?ACT3のレジスタンス尾行時とACT5の水密ドアまでのこの2ヶ所くらいしかないのでは?ACT4に至っては敵兵なしですよね。これはヤバイと思いました。


是が非でもACT2で人数達成しておかないと、あとはノーアラートでナイフ殺傷なんかしている余裕なさそう。このACT2も反乱軍との戦闘態勢の中ですので結構難しい。


でも偶然いい稼ぎ場を発見しました。


ACT2で発電所を超えた後、池がいくつかあるマップから更に東西へ分かれて進むところがあったじゃないですか。そこの西側のマップへ行くとそこは非戦闘区域。西側のマップへ入ってすぐに右側へ行くと、敵兵が後ろ向いてのんびり歩いているのよね。


しかも段差を飛び降りて走って近寄り、拘束するまで全く気がつかない鈍感さ。首を掻き切って死体を放置して、上の段に登って伏せてしばらく待つと、敵兵がやってきて「どうした!」とその死体を調べに行きます。調べている隙に近寄ってそいつも拘束して首掻き切りまして再び放置。


敵兵はどうやら無限に補充されるようです。そのまま35人連続して殺しましたから。死体は3つくらい溜まると順番に消えていきます。30人も死体が同じ場所に累々ではキモイものね。


この方法、ナイフ殺傷数を稼ぐにはお勧めの場所です。ここを利用したらボディーチェック数とか、ホールドアップ数とかも稼げるかもしれませんね。試しに今度はボディーチェック数でも稼ごうかしら。


注意点としては、伏せて待つ場所が日なたなので、気力ゲージが下がってしまうこと。下がりすぎたら日陰で時々休み、気力充実させてから殺傷作業再開しましょう。




スクリーミング・マンティス戦


最初に出てくるトルーパーたちを皆殺しにしたのは失敗したなぁって思いました。マンティスのソロー人形を奪ったらこいつらはもう動かせなくなるのよね。だから先にソロー人形を奪っておいて、後でマンティス人形を奪えば効率良かったのです。次回はこの作戦でやってみよう。


マンティス戦は、糸を切るのに苦労しました。あの糸になかなか当らないのですよ。人形ばっかりに当っちゃう。Mk2やモシンナガンでは全然だめ。


そこで空気弾を詰めたショットガンで撃ってみたら、わりと早く落とせました。散弾銃で殺傷平気でないのがあったら一番いいんだけどね。正直、銃の種類なんて全然わからないです。何がどういいのかさえチンプンカンプン。
だからバカの一つ覚えで、今まで同じ銃ばかり使用していました。少しずつ覚えないといけないね。


余談ですが、ドレビンショップで火縄銃「種子島」なんてあったけど、あれって威力すごいのかな?ポイントが全然足りないので諦めたけど、ちょっとそそられました。使ったことある人いる?


最後のファンサービスのようなサイコ・マンティスの登場は何度見ても楽しいですよね。こいつにはMGS1の時に苦労させられましたからね。


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-マンティス人形


リキッド・オセロット戦


今回は苦労しました。やはり難易度のせい?EASYの時はイベントの一環かな?というくらい割とあっさり倒せたのですが、ノーマルでは4回ほど死にました。


なぜ勝てないのかと思っていたのですが、なるほどマトモに攻撃を食らっているからですね。当たり前といえば当たり前。EASYの時みたいにとにかく攻撃オンリーでは駄目といことがようやく分かり、回避しつつ攻撃するように戦法を変えたらようやく勝てました。


最後のオセロットの「いいセンスだ」のセリフ、苦戦の後だったので結構ジーンときました。ビックボスから言われた言葉をずっと心に止めていたのね。この言葉が若き日のオセロットを今に至るまで支えてきたんだろうなぁって思いました。


本当にオセロットはビックボスのことを尊崇していたのでしょうね。
状況は違うけどビックボスがザ・ボスのことを思うような気持ちだったのかも。


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-一服中

一息ついたら、次の周へ挑戦です!しかしタバコ吸ってるスネークかっこいい♪

健康のためにやめてしまって残念です^^; でも長生きして欲しいものね。