MGOに浮気していたのと、仕事やらなんやら忙しかったのもあってやっとのことでACT2終了!1日のゲーム時間0分とか10分とかもありましたよ。コマ切れで進めていました。



邸宅にたどりつくまで


この道のりは反乱軍の人たちと仲良しになって一緒に進みました。レーションやリゲインの賄賂を欠かさず渡して、捕虜の逃亡の手助けもしました。


一緒にエロ本も読んだりしましたよ。主観でパラパラとページをめくるとスネークが「おおっ」とか声を出すのが面白かった。




ラフィング・オクトパス戦、またもやチキン攻略
(チキンだけど我ながらいい方法だと思うよ)


(「またもや」とつけたのはMGS3のヴォルギン戦でもチキン攻略を見出したからです。正々堂々とはできないので自ずとチキン戦法になってしまいます。)


最初EASYでやった時もそうだったのですが、倒すまでに私はすごく時間がかかってしまいます。今回も最初はたっぷり時間がかかりました。鬼ゴッコみたいな感じでこっちが行く方行く方に回り込んできて、姿を見せると攻撃してくるから全然こっちから攻撃できない。


2回やってみても何らいい方法も思いつかず・・・。攻略サイトも2つほど覗いてみたのですが、簡単にしか書いていない・・・。


つまり「普通は簡単に倒せる」ということなんですね?(´;ェ;`)ウゥ・・・


普通に倒せない人、この私の戦法でやってみましょう!(そんな人いないかな?)


オクトパス戦前のヘイブン・トルーパーたちはアラートなしで無傷で倒す方法を発見。これは簡単です。ベットの下の隠れて、正面に現れたやつらを撃てばいいだけ。2人ずつやってくるので、そんなに苦労しません。ただベットのすぐそばまで近寄らせると見つかってアラートになるので、できるだけ遠くにいるうちに撃つのがコツ。


次の2人組がベット正面に来るまでけっこう暇なので、窓ガラスやバケツでも撃って音をたてておびき寄せるのも手。これでこいつらは楽勝です(ただ、時間が若干かかるから時間制限で攻略している人にはお勧めできません。私がやったところ5分弱かかりました。)


オクトパスもこの手でいけるかもしれないと思い、試してみましたところ予想以上にうまくできました。やり方は下記の通りです。


ラフィング・オクトパスが登場したら、すかさずベットの下にもぐりこみます。このベットは4つ部屋のあるうち、北西の部屋のベットの下。ここだと相手が攻撃してくる方向が正面の1方向に限定されるため。


私はモシンナガンを購入してそれでベットの下からひたすら撃ちました。小さな丸い爆弾を投げてくる攻撃をされると、さすがにベットの下にいてもダメージをくらいますが気にしない。この程度ならばホフク状態なのですぐに回復します。(気になる人は、ベットからでてそのチビ爆弾を体にワザとつけさせておいて、ローリングすると床に落ちるので、その場からすぐに離れればダメージを受けない)


オクトパスが丸くなって転がってくる攻撃もベットの下なら大丈夫。オクトパスが静かになったら擬態を始めた合図なので、その時はベットの下から出る。


ソリッドアイを暗視モードにして、黒い足跡を追うとだいたいの場所が特定される。物陰に隠れる、絵画の擬態、ダンボールの中、機械に擬態、標本に擬態、マークⅡ擬態、ヘイブントルーパーの擬態、ナオミの擬態(最後の3つは固定みたいね)。全部暗視モードで丸分かり。


擬態を攻撃したらすぐにベットの下に戻ります。攻撃してきたら、こっちも攻撃するチャンス。相手が銃を持ったらすかさずこちらも銃を撃つ。擬態を連続する場合もあるので、状況をみて判断すると行動がスムーズにいくと思います。


このチキン戦法、意外と時間がかからずに倒せますよ。(しかしこれも時間制限がある人にはお勧めできません。10分弱かかりますので)。


常にホフクなので回復早いしレーションいらず。4度試しにこの方法やってみましたが、安定して10分弱くらいで倒すことができました。どの難易度まで通用するかわかりませんがw


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-スネーク 嬉しいかもw
このまま死んでもいい・・・なんて思わないでね!スネークちゃんw




中間結果


トータルプレイ時間  06:05:48


コンティニュー  0
危険フェイズ   0
殺傷人数    67


LIFE回復アイテム使用数   0
集めた武器の種類      33
見たフラッシュバックの数  39


CQC   59
ヘッドショット   47
ナイフ殺傷・気絶   52


張り付き時間   00:00:52
横転がり      0
ローリング     27
ホフク時間    00:54:34
しゃがみ歩き   00:43:89


ダンボール・ドラム缶  00:01:51
コンバットハイ    0
武器アイテム取得   324


売却ドレビンポイント 68525
所有ドレビンポイント 121053



オクトパスを倒した後に、ナオミの追跡になりますが、今回は攻略の地図を見ながらじっくり進みました。前回では見ることができなかった、ピンクのブラジャーも見ることができました。


ミステリーサークルもありました。この上に立つとMGS2の時にバグッたキャンベルのセリフが。このセリフって何かの小説かなんかのセリフなのだろうか?


ACT2の締めくくりは雷電のカッコいい戦闘シーンのムービーを堪能しました。


さて、お次はレジスタンスの追跡ですね!楽しみだ~♪


次の日誌に続きます。