警告!
激しくネタバレの記事です。

MGS4をやる予定の方は絶対読まないようにして下さい。


いよいよ最終決戦です。いやがおうにも緊張感が高まります。ヘイブン突入前のブリーフィングでジョニーのオチャラケとスネークの「誰かタバコくれないか」のセリフはクスッと笑わせてもらいまいた。



戦艦から突入した後、マンティス戦までの間にボロボロにされました(泣)殺されてコンティニューいたしました。
いつものように「強引に行けばいいわ」って思っていたけれどさすがに月光相手に強引はムチャでした。水栓を開ける作業中に何度も蹴飛ばされて・・・。


リトライ後、これは月光を先に潰さないといかんってことでレールガンみたいのがあったでしょ?あれで破壊しました。向かってくる敵は皆殺しです。



スクリーミング・マンティス戦


メリルと出会ったと思ったら、マンティス戦にそのまま突入。
サイコ・マンティスの時と同じシチュエーションにちょっとワクワク。


でもMGS1の時と違って、スタングレネードや殴りではメリルちゃん、すぐに復活しちゃうのよね。これが困りました。それにマンティスに弾が全然あたらないし。


ヒントなしでやりたかったのですが、30分やっても攻略法が見えないので、困ったときの無線頼み。


キャンベル&ローズは役には立たなかったけれど、MGS1をやった人ならば、ちょっと笑えるネタがありましたよね。「おっさん、面白いこというじゃないw」てね。


ともあれ、人形を撃ち落してみたのですが、あれって拾わないと復活しちゃうのね。撃ち落しただけでいいかと思って安心していたら駄目でした。撃ち落としたらちゃんと拾わないといけないのね。マンティス人形とソロー人形両方手に入れました。(この人形、妙に可愛い♪)


あれ、どっちの人形でもOKなのかな?ソロー人形で攻撃したときはうまくいかなかったのでマンティス人形で攻撃したのですが・・・。コントローラー揺らしてマンティスを落としたらアーマー脱いでくれました。ここがいきなりの展開だったのでちょっとビックリしましたよ。


その後はいつものように麻酔銃で撃ちまくって倒しました。


その後が面白かったー!サイコマンティスが登場するとは!!
しかもMGS1の時のセリフをそのまま。
「メモリーカードがない!」には笑えました。
「コントローラーを平らな床に置け」もありましたねー^^
このシーンは楽しかったわ♪


(余談ですが「喜怒哀楽」ときたから最後のボスは「楽」かと思ったら「叫び」でしたね)



通路に群がる無人偵察機ども


こいつらウザかった~!!チャフがあればなんてことないのだけど、チャフってドレビンショップに売ってないのですが、これはどうして?


仕方が無いので最初は乱れ撃ちしていたのだけど、やつらの数が多すぎてダメージ食らう方が大きくレーション使いまくり。


「そうだ!ドラム缶で突破しよう!」とひらめきました。


ドラム缶被って横になって通路をゴロゴロ。すると気持ちよく蹴散らせました。
でも途中でオエーしちゃうのよね^^; ごめんね、スネーク。
何かもっといい方法があると思いますが、これしか思いつかなかったわ。



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-mgs4



マイクロ波の通路


これって、ブリーフィングでは「生身の人間は瞬時に蒸発」とか言ってませんでした?スネークが溶けちゃうかと思いましたけど、最後まで溶けずに通過できて本当に良かった。(溶けてコンティニューとかあるのかしら?)


スネークが一生懸命這っていく様子を見てると知らない間にコントローラーがっちり握っていて手に汗握ってしまいました。手が痛くなった^^;


「スネーク!がんばれ~!!」ってバカみたいに声に出して応援してしまいました。(ハタから見るとバカそのものでしょうなw)


この時のスネーク、ボロボロだったけどすごくカッコよかった(´Д`ヽ)



最終結果


トータルプレイ時間  17:16:32
コンティニュー  4
危険フェイズ  54
殺傷人数    55


LIFE回復アイテム使用数   15
集めた武器の種類      36
見たフラッシュバックの数   81


CQC   17
ヘッドショット   11
ナイフ殺傷・気絶   0


張り付き時間   00:03:54
横転がり      0
ローリング     48
ホフク時間    00:47:27
しゃがみ歩き   00:50:57


ダンボール・ドラム缶  00:02:28
コンバットハイ    1
武器アイテム取得   405


売却ドレビンポイント  72338
所有ドレビンポイント 252995


称号 HYENA SCOOPION


プレイ期間 2/3~2/8 6日間 1日平均 2.8時間


OPはドレビンのところまで2回、ACT4は途中まで3回やっていますのでプラス3時間ですので、延べ20時間以上はプレイしました。一日約3時間プレイは、寝不足でかなり辛い1週間でした。(睡眠時間も3時間くらいだったし・・・あ、でも辛かったのはゲームしている時以外が辛かっただけですよ。特に仕事中ね)


サイトを見てみたらこの私がとったハイエナとサソリの称号って、普通にやったら取れる簡単な称号みたいですね。このスコーピオンって過去のMGSで私多発しているお馴染みの称号です。


スネーク、ヘタっぴな私に操作されて大変だったねw
お疲れ様でした。


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-スネーク