先日、まだフレンド登録していない方と待ち合わせをしてみようと試みました。そして「待ち合わせ」または「待合室」ってテキスト検索したら大量に出てきました。どこに行ったらいいのやら、そしてどう指定したらいいのやら皆目見当がつかず・・・汗


ならば指定しやすいように自分で待ち合わせ室を作ってみたらいいのではないだろうか?


それがステージククリエイトに突入した発端です。


本当はクリエイトは時間がないのでやらないつもりでしたが、これがやってみるとなかなか楽しい♪


まずはチュートリアルを全部見てお勉強開始。このお勉強時間だけでもかなり時間くいました。



そしていよいよ作成開始!


試行錯誤の連続。


さっきやったばかりのチュートリアルの手順も忘れアタフタ。




そしてようやく出来上がった・・・・



あまりの出来栄えのひどさに愕然叫び


いや~これは簡単に出来るものではないわ。自分が思ったとおりの仕掛けや風景を作ろうと思ったらすごく時間かかりそう。とりあえず作成時間1時間くらいで自分の思いとはかけ離れた適当な空間はできあがりました。


こんな感じです。


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-LBP2


一応メタルギアステージの練習になればとペイントガンなど配置してみました。あとはホントに適当です。


なんの目的意識も何もない空間の出来上がり。


空を飛ぶのが好きなので、バルーンやジェットを設置してみたりしましたが、飛んでいった先の後始末は全く考えていません(笑)バブルも沢山おいて、アイテムも2つほど置いたし、クリアボーナスも用意したのでクリア時の達成感はありますよ。


しかしこれは大変だわ・・・みんな良くあんなステージ作れるよね!


ピンボールのステージを作っていたフレンドさんがいたのですが、すごいよ・・・どうやってあんなふうに作れるの?自分がちょっとやってみて、その凄さを改めて実感。


私が作ったヘンテコリンな世界はアップロード、やっぱりやめとこう^^;

人を招待するには失礼ですわ。


好奇心で入ってみたい人は私がオンしている時に声かけて下さい。その時だけアップします。


あ、一度アップしたのってまた引っ込めることできるのよね?
あんなの全世界にアップしたまま放置してたらエライこっちゃw


でもさ、真剣に目的意識もって作り出したらきっとキリがないだろうね。一応アイテムをおく限界が温度計で示されるから、それが一杯になるまでは色々配置できるみたいだけど。ちなみに私のステージ、まだ温度計5分の1くらい。相当色々置いたつもりだったのにw


じゃまくさいから、いっそペイントガンだけ置いたシンプル空間の待ち合わせ室にしようかな。


今度作るとしたら、ちゃんと目的意識を持ってエディットしようと思います。


テーマ「いにしえの地」とかにして巨像でも出現させるかな(笑)