現在「難易度ノーマル」で進めていますが、正直言って・・・


ハード ヽ(`□´)/ダァァー!!


つまり私にとって、普通の人がノーマルだと思っている難易度がハードのごとく難しい・・・。


まずはLIFEが少ないのが痛い。
イージーの時の感覚で「撃たれてもいいもんね」な~んて思って行動していると、あっという間に死にかけ。実際一度死にましたが(泣)


撃たれないためには見つからないようにしなくてはならないのですね?


今更この事実を認識するということは、今までいかにこのゲームの主旨から逸脱した行動をしていたかがバレバレ。


ボルシャヤバスト中継基地で、ようやくその事を痛感。

それまでは1マップに敵が2~4人くらいだったし、例え見つかったとしても順番に眠らせれば何とか凌げました。


ところがここでは勝手が違った・・・。


見つかったら増員兵がきて、せっかく眠らせた兵を起こすから元々8人くらいだったのがさらに増え囲まれて総攻撃されると、このLIFEの少なさでは即効あの世行きドクロ


ひどいよ!みんなでメッタ撃ちなんてさ!

o(怒`・ω・´)o


あまりに腹がたったのでその日はリセットして寝ました。



翌日、今度は慎重になるべく見つからないように行動。
前日の失敗の主な原因は見つかったあとに強行したからいけなかったのよね。
その反省をもとに今度は見つかったら隠れて静まるのをじっと待つ。
その後、また一人ずつ地道に眠らせていきました。


そうやって順調に1人1人眠らせていって、ようやく最後の1人。
「こいつは尋問してから気絶させよう」と思い、拘束してから尋問。


尋問が終わった後に○ボタン連打で首を締めていたら

「ゴキッ」とにぶい音が・・・。


え?何の音?もしや首の骨折っちゃった?!
倒れた兵を見たら☆マークがない・・・
あーあ、ついに殺っちゃったわ。


以前の記事では確か「うっかり殺したらリセットしてやり直す」
などと書いたような記憶がありますが(→実際書いているがw
ここまでの努力を無にするのは惜しくなり(たった数秒間)悩んだ末に続行を決意。まったく意志薄弱でございます。
まあ、一人くらい構わないわよね(←鬼畜プレイ者ならではの発言)


最後にこの基地の武器庫・食料庫・ハインドにTNTを仕掛けたついでにその爆発予定物件の近くで気絶している敵兵をわざわざ引きずって避難させました。なんという仏のスネークキラキラ

「よし、これでこれ以上の犠牲はでないはず!」



マップの切り替わる手前でTNTのスイッチをポチっとなグッド!


どかーん!!×3爆弾爆弾爆弾


すると爆発音に混ざって「何だ!?」「うわー!!」って悲鳴が!


( ̄□||||!! がーーーん・・・これって人間も爆破したってこと?^^;


一体何人死んだのだろう・・・


せっかく避難させた努力が水の泡じゃないのよねぇ?
(この時はリセットする気毛頭なし)


このように「出来る限り殺さない」というささやかな目標は、脆くも崩れ去っていった感が・・・。でもね、いいわけするようだけど、全部「ワザと」ではないのに注目! ←これ重要。


全て最善をつくしたけれども最悪の結果になっただけ。

難しい上にこんな精神的な制限を設けてしまったので、余計苦しくなってしまっています。この後まだまだある長い道のり。。。これ以上殺さずにできるのだろうか?


これってステルスゲームなのだから見つからないよう逃げ隠れすることが本道。それなのに今まで見つかっても堂々と平気で殺しをするという鬼畜行為を続けてきたせいで、その本来のスタンスへと修正できなくなっているようです。


ちょっとだけ制限を弛めようかなぁ~♪~( ̄ε ̄;)


「出来るだけ殺さない」
 ↓
「ちょっとなら殺してもいい」
にね。


まあ、既に何人か犠牲が出ていることだし、これから殺人を犯したとしてもワザとでなければいいということにしようかと思っています。正当防衛もありということで。


しかしこのノーマルのハードさに耐え切れず、いつキレて鬼畜に走るかわかりませんが(;^ω^A ァセァセ

キレずにやり通せれば鬼畜からの脱出となるわけです。


目標達成に向けてなるべくキレないよう頑張ります!



追記:各ボス戦について


今のところ、オセロット戦とペイン戦、フィアー戦は終了。
どれもスタミナキルで倒せましたが、VERY EASY やEASYの時と違ってそれなりに苦労しました。


でもボス戦は今まで(ジエンド戦を除いて)物足りなかったので、このくらいが調度いい感じがします。ボス戦はやっぱりある程度苦労しないと楽しくないよね。

倒した後に「やったー!」って思えるくらいでないと。


普段の道のりはEASYでボス戦だけNORMALの難易度が私にはいいかもしれない。強いて言えば、道中は敵がいない方がいいのですけど^^;罠と毒動物やワニとか軍用犬だけにしてほしいな。
ガンカメラでもいいしね。とにかく人間はなしにして~。