橋から落ちたくらいではシャゴホッドは壊れない。

多分そうだろうな~と思っていたらやっぱりねw

谷底から登ってきたシャゴホッドとの対戦開始です。


第1戦


最初は適当にロケットランチャーで撃っていましたが、シャゴホッドの足に当ると動きが止まることを発見。
その後は足を狙って撃ち、動きが止まったところで背後に回りこんで、背面を撃つ作業。
この繰り返しで順調に破壊。


動きが止まったらすぐに背後に回り込んでくれると助かるんだけどね。そのあたりの動きはエヴァちゃん任せなのでちょっとだけイライラしました。



第2戦


こんどはヴォルギンがシャゴホッドの上に乗って闘いを挑んできた。
ちょっと理解しにくかったのだけど、ヴォルギンの電気でシャゴホッドを動かしているという設定?
電気ウナギ真っ青の電力だねw(ウナギと比べるなって?)

エヴァちゃんが囮になってくれると言うのでスネークはバイクから降りて攻撃。シャゴホットに乗ってエヴァを追い掛け回すヴォルギンを撃つ。


・・・しかし全然当たらない。


動きが速すぎるのよね。ロケットランチャーでも、狙撃銃でもヴォルギンに当らない。
私、狙いうちヘタクソだからねぇ^^; ちょっと最初は苦戦。
モタモタしているうちにエヴァのLIFEも減っていくし・・・
得意の乱れ撃ちが出来る銃も射程距離が遠すぎて駄目そう。


周りをみると備え付けの機関銃がご丁寧にいくつか設置されている。
そのうちのひとつに飛び乗って、念願の乱れ撃ち。
やったー!当っているみたい^^


第1戦の時みたいにシャゴホッドの足を撃って動きを止めてからヴォルギンを撃ちまくる。
相手の反撃でこちらの機関銃がやられても他にもいくつかあるので新しく乗り換えて撃ちまくっていたら
そんなに苦労せずに倒すことができました。


ヴォルギンの最後を見届けて、いざザ・ボスがいるという湖へ。

バイクの運転はエヴァに任せて追手をスネークが始末。
また右だ!左だ!の命令をされながらの逃走。

倒木があったのを撃ち損ねたら「ヘタクソ!」と罵られた。


エヴァちゃん、キツイよ^^;


途中でケロタンを見かけたけれど、あんなスピードで駆け抜けたら撃てないじゃないのよねぇ。ゲーム後半はケロタン探しは諦めてたからもういいけど。


最後にバイクがクラッシュして、エヴァちゃん大怪我。
注意一秒 怪我一生とはこのこと。
よそ見運転 事故のもと。
2人して前みなかったらそりゃマズイだろう。
ここで治療をして、今度は徒歩で湖へ向かう。


以上


今までのプレイ経緯はいくつかの日誌に分けて書きましたが、
実は独房脱出からここまで一気にやっています。
イベント続きでキリがつかないのよね。

セーブするタイミングが掴めなかった。

落ち着いたのでここでやっとセーブ。


いよいよザ・ボスとの対決か?

あれ?オセロットはどうしたんだろ。
途中までしつこく追いかけてきたのになぁ。

ザ・ボスとの前に再度オセロット戦がありそうですね。


期待しつつ、次回に続きます!