昨夜はゲーム後に日誌をつけれなかったので本日付けます。
昨日は、網膜センサーのところから。


コツを掴むまで苦労した~。


敵兵の格好で変装しているのに体当たりですれ違っただけでも見つかる。(体当たりするから悪い?)


背後から首絞めようと思っていたら、うっかり武器装備したまま□ボタンを押し、射殺してしまってアラート鳴らす。


それにさ、網膜センサーの装置まで距離があると駄目ね^^;


ちょっと離れたところから首しめて引きずっていると敵兵が暴れだして反撃にあって、またアラート。


じゃあ、近くに来た時に捕まえようと思い、網膜センサーの前でダルイからしゃがんで待っていたら


「おい!そこで何している!」


とかイチャモンつけられてアラート。


(しゃがんでたから悪いのか?ちゃんと見回りしないといけないのね。)


本当に何度、見つかったことやら・・・。


ただ単純に敵兵が網膜センサーのところに来たら近寄って

拘束したらいいだけだったのねん。


たったこれだけのことに時間を浪費してしまった。


ようやく苦労して入ったのに


「指向性マイクを持っていないようだな」


大佐に言われてショック!そしてマイクを取りにお出かけ。


B2へ取りに行った。


ここの廊下のロッカーの上に大量にグラビア雑誌(=エロ本?)があったのでゲット。この本を見ている敵兵の姿って本当に面白いね。夢中なんだもん(笑)


ところであの鳥かごのインコ(?)は何か意味があるのかな?
しばらく観察してしゃべる言葉を聞いていたけど理解できず諦めた。


多分マイクでなんかするんだろうけど、2週目に遊ぶことにします。

ちょっと気力がなかったw


とりあえず、B1へ戻って今度はコツを掴んだのですぐに中へ。


人質の中からエイムズを探し出す作業開始。


指向性マイクを使って一人一人の心音チェック。
わりと簡単に聞き分けられたので良かった^^
次回はわざと間違えてみようっと。


エイムズ発見とオセロット、忍者お助けの一連のイベントを終えて
今度はシェル2への移動。


赤外線トラップだらけの橋に到着。


制御装置を狙撃しろって言うけどねぇ
また狙撃銃をF倉庫まで取りにいかないとならんとは・・・。
こういう後戻りって本当にグッタリするよね。


F脚にたどりついて急いで倉庫散策してたら、
赤外線&C4のトラップ部屋で木っ端微塵に。


そういえばそのトラップ部屋に入ってすぐにCALL鳴ったなぁ。
無視した私が悪いけど、せめて部屋入る前に言って~。


やっと狙撃銃を手にいれたので、迷いながらもまたシェル2への橋まで戻る。(どこで迷う?とお思いでしょうが、方向音痴なのでw)


念入りに双眼鏡で探して地道に制御装置破壊作業。
見える範囲にある制御装置は完全になくなった。


「よし、これで全て破壊した!」と思って突き進んだら大爆発。


まだ残っていたようで・・・(赤外線ゴーグルで確認しないのがバカ)


コンティニューしてすぐにスネークからCALLが。


「サイファーの上にある点滅しているのを狙え」と。


これも先に言ってよねー!さっきはそんなアドバイスなかったじゃん。


どうにかこうにか全部破壊して「やっとこれで渡れる」と思っていたら、
ハリアー登場。(ハリアーとか言うと「大戦略」を思い出すな)


スネークとオタコンを乗せたヘリでは太刀打ちできないからと、
雷電くんにスティンガーを渡す。


「え~!一人でやるの?てっきり手伝ってくれるのかと‥」


って思っちゃった^^;


でもめちゃくちゃに撃ちまくりで何とかレーションも使わずに撃ち落せた。
(ゲーム上ではなく私事ですが、ここのムービー中に邪魔が入り内容を全く覚えていない)


静かになったところで、シェル2へ移動となったわけだけど
足場が全然ないじゃないのよぅ


よく見たら太いパイプの上を移動できそう。
太いパイプの上に降りて歩いていたら

鳥の糞で足を滑らせてサヨウナラ 


「らいで~~~ん!」という大佐の叫びを聞いてから電源OFF
気が付けば朝でしたので寝ることに。


内容的にほとんど進んでいないのに2時間以上かかった・・・
我ながらやることなすこと頭悪いと思いました。


さて、今日は鳥の糞で滑らないように注意して歩かないとね。


ホフクで行こうかな^^


その前に腹立つので昨夜の糞の復讐と狙撃練習を兼ねて
1~2羽カモメを狙撃してからパイプ歩きにトライしようと思います。


では、ゲーム行ってきます!!