いろいろ遊んで発見した小ネタや極小ネタの数々の記録です。

攻略サイトとか、もっとやり込んでいる人のブログを見たら、
さらに面白いことが載っているかもしれませんが、
とりあえず自分で見つけたしょーもないネタとか
2週目以降に発見したネタなどを記録します。



【ダンボールの使い道】


①異空間へ移動

 電気床のバグを利用して異空間へ。
 ニキータを使用せずに研究室へ行ける。
 詳細は過去記事を参照⇒ダンボール箱のバグ 大成功!


②狼犬除け効果

 おしっこをかけられたダンボールを被ると襲われない
 詳細は過去記事を参照⇒メリルと遊ぼう


④トラックで運ばれる

 トラックの荷台でダンボールを被ってじっとしていると
 ダンボールに書かれた行き先へ運んでくれる。
 (これってFCやMSXと一緒で懐かしい^^)


⑤メタルギアに踏まれても死なない

 メタルギアに踏み潰されるとあっという間に死に向かうけど
 ダンボールを被った状態だとダメージ受けるだけですむ。
 すごいよ、ダンボール!
 防御だけならボディーアーマーより優れてるかもしれない。
 ただしダンボール被り中は攻撃ができないからなぁ^^;



【タバコの使い道】


①赤外線スコープの代わり

 これはFCやMSXでもそうだった微かな記憶が。
 メタルギアでは定番のお話なのかな。


②カラスよけ

 エレベーターでカラスが寄ってこないような‥気のせい?

 ナスターシャに軟弱と言われたモスレム のタバコ


MG1では最後に重要な使い道があったんだけど
MGS1ではタバコ使わないとクリアできないイベントって
特になかったよね?ちょっと寂しい。



【ダンボールを被ったムービー】


普通はムービーになるとステルス迷彩だろうが
ダンボールだろうが通常の状態になってしまうのだけど、
ちょっとだけダンボールのままムービーになるところが。


①サイコマンティス戦の直前

メリルが「フォックスハウンドの旦那、所長室へ」
と言う前にダンボールを被ると
ダンボール箱に向かってメリルがこのセリフを言う。


③通信棟Aの屋上

屋上に出たらダンボールを被って移動。
階段のところまで行くとハインドDが攻撃してくる。
ムービーの最後の方でチラッとダンボールのままのスネークが。



【ベイカー社長を抹殺】


①オセロット戦の最中・・・

 わざとじゃないのだけど、弾を取ろうとして うっかり線に触れたら

 爆発してベイカー社長が死んでしまった。  ごめん。


②姿を見る前に・・・

 C4で壁を壊したあと部屋に入らずにグレネード弾を投げ込むと
 画面では見えないが爆発音がしてベイカー社長、昇天
 (これはわざとやりました。言い訳しません。)


③オセロットを撃たずにベイカー社長を撃つ

 ベイカー社長のLIFEがドンドン減っていき死んじゃいます。
 当たり前かぁ^^;


上記3つとも当然ゲームオーバー(笑)



【オタコン研修室】


①忍者と戦っている最中にオタコンが隠れているロッカーを
  叩くと、オタコンのか弱い悲鳴が聞こえて面白い。


②この研究室のスパコンは殴るか銃で破壊できる。



【拷問部屋と独房】


①連射パッドで反則ワザ

拷問中、LIFE回復は○ボタンを連打するんだけど
連射パッドで楽々やってみました。使ってもいいんだね~!
オセロットにはバレていない(笑)
その後のメリルEDにも支障はなかった。大丈夫^^v


②何度拷問に耐えればいい?

早ければ2回の拷問で脱出できそう。ベットの下に隠れてやる方法で。
脱出する努力を何もしないと5回拷問受けた後に忍者君が扉を

開けてくれる。優しいなぁ。
早々にベットの下に隠れて見張り兵に扉を開けさせるのに失敗して
ケチャップでも失敗した時は3回の拷問で忍者が登場。


※メリルEDの時は拷問に何度か耐えなきゃいけないけど、
 オタコンEDならば、即服従して可。
 服従後は拷問(=ショータイム)はないけど、
 脱出はしないといけないので、ベットの下、ケチャップ、忍者待ちの
 どれかで脱出。


③ジョニー佐々木

独房から出ると見張り兵と戦うことになるけど
相手を倒さずに拷問部屋まで逃げると、
戦っている最中に急にトイレに駆け込む。


追いかけて行ってトイレをノックしてみると
「うううぅ・・・」とうめき声の返事(笑)


拷問部屋に行く前に倒すならば殴って気絶させる。
するとずっと気絶したまま全然起きない。


そう言えばこの敵兵さ、メリルに服を剥ぎ取られてカゼ引いたのよね。
この見張り兵さんってば、ほんとおちゃめ。
調べたらこの人、「ジョニー佐々木」って言うみたいね。



【ネズミを狙撃】


①メリルが狙撃された地下通路から、通信棟A2階にいるネズミ
 
②溶鉱炉のクレーン下のネズミ


 何匹かしとめた時点でキャンベル大佐とナオミに怒られる。

 キャンベル「スネーク、ネズミなんか構っていないで、

        核発射を阻止してくれ!」


 キャンベルに怒られた後に引き続き狙撃を楽しんでいるとナオミ登場。


 ナオミ「ネズミを殺すのがそんなに楽しい?

     小動物を虐待するなんて心が歪んでいる証拠よ!」
 
 キャンベルはともかく、ナオミにはエライ言われよう。
 ちなみに溶鉱炉のネズミの方が狙撃しやすい。
 ・・・ちょっとくらい息抜きさせてくれてもいいのにね。
 どうせ歪んでますよ~(開き直り)



【カラスを射撃】


①地下整備基地へ行く前のレイブンがいる倉庫へのエレベータ
 そこで飛んでいるカラスを射撃。

 ファマスで気持ちよく乱れ撃ちが良いかも。
 ただし弾の無駄使いになるので無限バンダナがある時に遊ぼう。
 全部殺すと静かになってスッキリ。


②カラスを殺していると無線が入って怒られる。


 キャンベル

   「スネーク、カラスを殺してもどうなるものでもないだろう」
 ナオミ

   「そうよ、かわいそうだわ。カラスだって生きてるのよ」


 これは2人別々でなく、連続でお叱りを受ける。


③エレベータでカラスを殺すと、その後のレイブン戦前のムービー中に
  レイブンに「よくも俺の同志を殺してくれたな!」と怒られる。
 
 ・・・こわっ!


 

【最後の地下整備基地】


①ネズミに飲まれるPALキー

PALキーはただ排水溝に落ちるだけかと思ったら
ネズミに飲み込まれるバージョンもあるんだね。
あんなでかいキーをどう飲み込むんだろ? 


それにキャンベルなんかC4でネズミを爆撃しろと言うから
やったけど本当ならネズミごとキーも吹き飛ぶのでは?W
そのへんがゲームですから、まあ良しとしましょう。
ネズミを爆破しなくても追いまわしてたら落としたことあったよ。


②リキッドのしぐさ

最後のPALキー入力してリキッドとの対戦直前
司令室から出て、右方向を主観で見るとリキッドが見える。
じっと見ているとたまに顔叩いているよ。


リキッドスネーク


③忍者がメタルギアにやられている最中

スティンガーミサイルを撃とうとすると
「俺にはできない」と言ってスネークが撃とうとしない。


じゃあ照準マーク出さなきゃいいのにね。
てっきり撃っていいのかと思った(普通撃とうとしないかぁ)



【脱出】


①3週目でスネークがタキシードを着ている時

脱出の直前のムービー。
「あ、俺のスニ―キングスーツが」といってタキシードを着る。
メリルがすでに着てるのになぁ。
ここで「俺の一張羅の背広が!」というセリフだったら感激したんだけど


②レーションの確保

脱出モードになってすぐにメリル又はオタコンの後を追わずに、

瓦礫だらけの基地内へ戻ると、出入り口を出てすぐ左隅にレーションがあった。
予備1つでもクリアできるけど、合計予備2つあれば気持ち楽になるね。

 


【服装の変化】


メリルとオタコンそれぞれのエンディングを迎えた後の3週目


①スネークがタキシードを着ている


タキシードのスネーク

②メリルはスネークが着ていたスニ―キングスーツを着ている。


スニーキングスーツのメリル

③忍者の色が赤くなっている。


赤い忍者


(オタコンは変化なし。つまらん。)



【ゲームオーバー時の言葉】


①「バカがー!

  (オセロットの声)ベイカー社長を殺した時
②「ウソ!?

  (メリルの声)メリルがスネークを殺した時
③「何があったんだ!スネーク!

  (大佐の声)スネークがメリルを殺した時
④「すみません!つい!

  (オセロットの声)オセロットが拷問でスネークを殺した時
⑤「ははははは・・(笑い声)

  (リキッドの声)リキッド戦でスネークが負けた時



【メイリンのアカンベー】


セーブで呼び出しておいて、何度も「セーブしない」を選択していると
「用もないのに呼ばないでよ!」って怒られ、
次に無言になり、しまいにはアカンベーされるw


メイリン



他に面白いコネタがあったらコメントにて教えて下さいね!