≪16体目≫ イービス  NTA 9:30   HTA 13:00

難 易 度  ★★
やり込み度  ★★
研 究 度  ★★
愛 着 度  ★★★


Wander and the Colossus NTA  №16 神動画




(お詫び)

この16体目(および前述の15体目)に関しては、一応私自身タイムアタックはクリアしているのですが、正直いいましてこれと言った独自の攻略法がありません。

ここに詳しい攻略を求めて来られた方に申し訳ないので、とりあえずは手順確認してないですが、ごく簡単に思い出せる範囲内で、私がやった方法をメモ書きしておきます(説明の足りない部分は攻略本をみて補足してあります)。

この16体目は、手順確認するのも面倒な巨像であります。ですから手順確認もせずに記事をアップしちゃいました。

この巨像って普通にやろうとすれば経路が決まっていて面白みがなく、神動画みたいにショートカットしたくてもその技量もないので、結局独自の攻略も編み出せませんでした。

 NTA HTAともに同じ手順

①まず右手の柱の陰に隠れて光弾を避ける→敵が光弾を撃ち終わった直後に移動開始
②穴の中にとび降りる→道なりに進む→突き当たったら、よじ登って地上に出る。
③衝立があるので、その陰に隠れながら移動。移動の際はローリングがお勧め(走るより若干速い)。(タイミングは基本的に敵が光弾を打ち終わった直後に移動する)
④衝立を端まで移動したら、穴があるのでそこへ飛び降り、道なりに進む
⑤横穴の崖に出る(イービスが左前方に位置する場所)→崖を移動する
⑥移動した先にまた洞穴があるのでそこへ入り、進むと敵の真下(内側)に到着
⑦正面に見える巨像の内側を登る(突風が吹いてくるので登ったらしゃがんで一時待機)
⑧足場や、つかまる場所が随所にあるので、上に向かってとにかく登る(登る経路はあまり気にしなくて良い。時間はたっぷりあるので登りきった場所が巨像の前でも後ろでも構わない)。
⑨一番上まで登ったら、巨像の背中に弱点があるのでそれを刺すと巨像が手を近づけてくるので、その手にジャンプしてつかまる。
⑩巨像が手を体正面に持ってくるまで捕まりつつ、手の甲の方へ移動。
⑪手の甲の上に上ったら、どこでもいいので刺すと巨像の手の動きが止まる
⑫弓で巨像の左胸の弱点を射る→巨像が手を胸に持っていくので、その時に巨像の胴体へ移動する。
⑬頭までよじ登り、頭頂部にある紋章を刺す。

【攻略のポイント】

巨像の足元から弱点までは大して時間がかからないので、いかに足元までミスなく辿りつくかどうかがクリアの成功にかかっていると言えます。落ち着いてやれば十分にクリアできる時間設定なので焦らずに行動しましょう。



【攻略後談】

NTA 5:59  HTA 7:17 で撃破

この巨像は、特に攻略が難しいわけではありません。ただ、弱点の紋章に行き着くまでに手間がかかるだけ。しかもその手間は難易度的には決して高くはありません。

そのわりと長い距離を全部ノーミスで行けるかどうかとなると問題ですが。

途中1度光弾に当って転倒するとか、巨像によじ登っている間に落下するなど、1~2度のミス程度なら、とりあえずタイムクリアを目指すだけならば大丈夫です。

ノーマルもハードも決まった手順をミスなく着実にこなすだけで余裕を持ってクリアできるはずです。

この最後の巨像は、あまり自分なりのショートカットやワザを見いだせなくて研究もあまりしていません。タイム攻略した後に動画を見て真似をしてみたのですが、全然できなくて諦めました。光弾を避けながら走りぬくなど、私にはムチャでした。

ともかくこの巨像に関しても、あまり短時間攻略の野望はなかったので、クリアできたらあっさりと研究をやめてしまいました。ですから、ここにアップしているタイムもしょっぱなクリアしたっきりの素のタイムです。つまりヘタレでも普通にやって十分クリア可能だと言うわけですね。

ミスなくやるためには繰り返し練習も必要と思いますが、1度ストーリーで撃破済みですからさほど練習もせずとも、出来る人は1度でクリアできるんじゃないかと思います。


(最後に・・・)

15、16体目の解説が急に不親切になってしまって申し訳ございませんでした。
どうにもこの2つはやる気が起きなくて^^;

でも、「私にもできた」=「あなたにもできるはず」。
そもそも私の場合は攻略も見ずにできたのですから。

最後に16体振り返ってですが、やはり後半の巨像となると紋章を刺しに行くのにも手間がかかりますよね。私の性格上、単刀直入な倒し方が出来るのが好きですね。つまり前半の巨像たちですね。

どの巨像が一番好きでしたか?私は5番目が一番好きだったかな。

タイムアタックは、もうほとんど今はしていませんが、景色を見るだけのためにソフトを起動していることは多々あります。アグロに乗ってお散歩ですね。癒されるんですよ、これが。

また気が向いたら、この15、16体目の詳細解説のためにタイムアタックをやってみることがあるかもしれませんが、その時までこの記事はこのまま・・・と言うことで^^;

中途半端で失礼しました~!