≪15体目≫ ミノタウロス  NTA 10:00   HTA 11:30

難 易 度  ★★★★
やり込み度  ★
研 究 度  ★
愛 着 度  ★


Wander and the Colossus NTA  №15 神動画




(お詫び)

通常ここへ書いている攻略記事は、自分でもう一度手順確認をしてから記事をアップしています。

15体目に関しては、一応私自身タイムアタックはクリアしているのですが、正直いいまして、これと言った独自の攻略法もありませんし、下記にあるクリアタイムも見ていただければ分かると思いますが、ギリギリのタイムでして、とても人様に「こうした方がいいよ!」とアドバイスできる段階ではありません。

ここに詳しい攻略を求めて来られた方に申し訳ないので、とりあえずは手順確認してないですが、ごく簡単に思い出せる範囲内で、私がやった方法をメモ書きしておきます(説明が足りなさそうな部分は攻略本に載っていたやり方を補足しています)。

(私のやった方法は本当に一般的な方法ですので、他の攻略サイトとあまり変わりばえないと思います)


①巨像が出現したら、そのフロアの左側の壁際へ移動。その建物の端から2番目にある石畳の上へ。
②巨像が床を踏みつけにくるまで待機。(念のため、踏みつけた瞬間にジャンプすればダメージを受けない)
③床が傾いたら、ジャンプして壁につかまってよじ登る。
④登った上を走って真中あたりに行き、巨像に向かって矢を射ると巨像が攻撃してくる。
⑤巨像が攻撃した衝撃で岩が崩れて、落ちてくるのでそれを踏み台にして、さらに上へ
⑥建物の一番上まで行ったら石橋があるので、その真中あたりで待機。
⑦巨像が橋を壊しにくるので、叩かれる前に端へ移動して避難しておく
⑧巨像が橋を壊すムービー
⑨壊れた橋の隅まで行って、巨像がその真下に来るまで待機
⑩巨像が下にきたら、飛び降りて巨像の頭につかまる→そのまま頭の紋章を刺す
⑪頭の紋章を潰したら、巨像の肘まで降りて、弱点を刺す→巨像が武器を落とす
⑫地面まで降りて、巨像が手を地面に振り下ろす攻撃をするまで逃げつつ待つ。
⑬巨像が手を地面に振り下ろしたら、巨像の手のひらへつかまり、手のなかの紋章を刺す

【HTAの場合】

左胸に弱点が追加されているので、⑩で巨像に乗った際、まずは左胸へ移動。左胸に到着したら素早く剣を刺さないと、巨像が暴れて剣を刺すどころでなくなるので注意。ここが一番クリアの要になると思われる。刺し終わったらあとはノーマルと同じ手順で攻略。



【攻略後談】

NTA 8:37  HTA 11:01 で撃破

ノーマルもハードもこの巨像は手こずりました。トラウマになっているくらいに嫌いですwノーマルはまだマシなのですが、ハードタイムアタックは正直、大変苦労しました。暴れるんですよね~、ものすごく。

それで握力がなくなって振り落とされたり、時間切れになったりでなかなかクリアできませんでした。ハードタイムアタックは何度やったか分かりません。

ですから、どうにかこうにかクリアできた後は一切やっていません。
終わった後に「2度とやるかー!」って叫んだくらいイヤになりました。
記事のために手順確認すらやり直すのも嫌な巨像です^^;

そういうわけで、非常に中途半端で申し訳ないのでですが、この15体目に関してはこんな形でとりあえず記事は中途半端です。

いつになるかわかりませんが、いずれこのトラウマとなっている巨像を懐かしく思い、もう一度タイムアタックしてみたいと心から思えるその日まで、この記事はこのまま更新されないでしょう(笑)


最後にこれだけはお伝えしておこうかと思います。

とりあえず「アクションが苦手でドヘタレな私でさえ何度かやったら出来た」という事です。何事も慣れ、そして鍛錬です。このワンダTA攻略記事は私が身を持ってそれを証明した累積です。

「クリアしたい!」と言う情熱があれば、きっとクリアできるはずです。不屈の精神で頑張って下さい。そしてこの記事を読んで下さったあなたがタイムクリアできることを心からお祈りしています。