最も大事な保険は個人賠償責任保険 | エキゾチックカルチャー戦記

エキゾチックカルチャー戦記

有名ではないけど、奥が深い!異次元に埋没してしまって日の目を見ない価値あるもの。そんなものを探索して取り上げて行きます。

保険はいってる? ブログネタ:保険はいってる? 参加中
本文はここから

保険は当然入っている。年金保険、終身保険、賠償責任保険、入院保険、災害保険。余計な特約のない単体がほとんどで保険会社も厳選しましたので、終身払いでもなく保険料もそんなに高くはありません。それにしても、人生で2番目に高い買い物と言われる保険なのに、案外何も考えずに無駄に入っている人が多いのは驚くばかりですね。


まず当然に最優先に入っておかなければならないのが『個人賠償責任保険』です。掛け金自体が小さい割には効果は絶大。店で高級品を壊してしまったとか、自転車で人に怪我させたとか、あらゆるリスクのある場面で助けられます。入ってなければ下手すれば人生終わります。大体1億くらいのに入っておけばいいでしょう。と言っても最近は単体では入れなくなりましたね^^;


次に入院保険ですが、最近はやりの精神疾患を想定した長期入院に備えるのは良いのですが、単なる怪我や病気を考えた日帰り保障とか、1入院の保障最低日数が短いのはお勧め出来ません。その程度なら保険料を払い続けるより貯金していた方が得だからです。出来たら1入院360日以上が望ましいですが、その手の保険が今は探すのが大変ですね。保険会社がどこでもいいと言う訳でもないですからね。


最後に保険会社の選び方です。これは公表されてる保険会社の決算書から財務状況を確認して破綻のリスクが少ない事も確認する事です。単に勧誘員の言いなりになって入れば一生後悔します。ソルベンシーマージン比率とか格付けなど短期のスパンでしかないから参考程度にとどめるべきです。


こうして絞って行くと信頼できる保険会社など、ほんの3~4社程度でしょう。と言っても私は保険関係の人間でもないし、どの保険会社に義理がある訳でもないので社名公表は控えておきますが(笑)いずれにしても、高い買い物の時は勧誘員のお姉さんの提案を鵜呑みにするとか言う事はせずに徹底して自分で調べて納得の行くようにする事です。