1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-27 17:13:22

台風からの

テーマ:ブログ

南西うねりが届いている。

きのう、今日、やっと晴れ、洗濯ができる。


9月は、ホント雨ばかりで毎日雨だった。


梅雨時期より、秋雨前線のほうが雨降ったんじゃない。

水温は、相変わらず暖かく、ウェットいらずの裸でも少し暑いぐらいだよ。


10月も台風期待大で、東北、北海道に早く行きたいなぁ~☆
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-09-18 20:46:10

今日は

テーマ:ブログ


御宿で雨の中、子供40人にサ—フィンを教えた。


一人では抱えきれないので、他のプロの人達(松山、尾頭、桜岡、鈴木、高貫)も講師で参加。


詳しくは、数日後にキッズセ—バ—というサイトに今日の様子が載りますので興味ある人は見て下さいね☆

写真は、4年前に辻堂で開催した時だよ~。


ちょっと今日は写真撮る余裕がなくて…。



9月中旬の開催、天気も雨、風も南南西の5メ—トルで肌寒く、ちょっと夏っぽくなかったけど、実は海水温が一番高い時期は今頃なんだよね。


子供達は、相変わらず最初は恐る恐ると始まったんだけど、そこはサ—フィン♪♪一度立って水の上を走れば、もう別次元のスポーツへの入り口。


目がギラギラ輝きはじめ、楽しい♪楽しい♪と本当に別人になったように生き返る。


それを講師のみんなが聞くと、本当にこちらも、あ~良かったぁ~☆とほころぶ。


この後、参加した子供達の半数が波乗りにはまっていくという。


でも、なかなか日本では子供用のボードとウェットの入手が困難で、間違ったボードを購入する人達が多いと聞いた。


そんな話も聞いたので来年は、道具のナビゲ—ド、個人授業などもやろうと思っている。


どうしても都会に人々が集まりやすい日本。


子供達が波乗りを教われば、すぐさまとりこになり、その子の人生を左右すると言ってもおおげさではないんだよ。

 

でも、都会に住むと海が遠く、なかなか続けて海には行けないよね。

 

僕が言いたかったことは、海には不思議な力があり、自然を尊敬しようという心が芽生える。

 

そのこころが、人生でとっても大切だということかなぁー。

 

 

AD
2016-09-14 07:43:07

しばらくは

テーマ:ブログ


秋雨前線が居座りそうだね~。

はるか南海上の猛烈台風で巻き上げられた水蒸気が日本列島に届いていて、より秋雨前線を活発化させている。


台風は2つあって、後続のは、九州から日本を横断しそう。


関東を通過する時は火曜日、水曜日ぐらいで、だいぶ弱まるとは思うけど、大雨霧雨霧になるね~。


さらにもう1つ最後尾に発生しそうで、もし発生したら進路は北西に向かい、来週の半ばから来週末、関東近海に上がって来そう。


フィリピンの沖合い、西太平洋に暖かい海水が集まるラニーニャ現象も確認されはじめ、台風は10月、11月の前半ぐらいまでにたくさん発生しそう。


最近は、ホント雨が多く、うちは森林の中でただでさえ湿気が多いのに、もう湿気だらけだよ。



そう言えば、わかっていたことだが、ようやく、高速増殖炉もんじゅ(燃料プルトニウム)を諦めるニュースをきのう見た。


まぁ、100%確信はしてないけど…。


これで核燃料サイクルが破綻し、再処理(プルトニウムを取り出す)をする意味がほぼなくなる。


夢のエネルギーは、本当に夢だったということになる。

AD
2016-09-11 07:38:44

イギリスから

テーマ:ブログ


バックウォッシュという雑誌のカメラマンが来日していて, 今、テイクケアしている。


この雑誌はサーフィンの雑誌なんだけど、ちょっと分厚く、芸術的なコア雑誌で、今回は50ペ—ジも日本特集を組むことで来日した。

今回、日本を紹介する中にあの村上春樹氏も含まれ、日本の文化を多方面から特集を組むと言う。


これはいつも昔から言っている世界の中で日本が注目されはじめているということである。


この日本ブームが到来することに僕は早くからきずいていた。


まだまだこれからで、もっともっと凄いことになる。

これは、僕が凄いとかじゃなく、あれだけ子供の頃から世界を旅し、日本とヨーロッパの血で生まれて、今度は先見の目を養う波乗りを仕事にしたら、いろいろ世界の動向がわかるのは必然のことなんだぁ~。


ただ自分の中での問題は、先読みし過ぎて、それがなかなか日本で理解されないということである。


原発のことや、スポーツ団体は1つのほうがいいとか…。


僕は、10年前からASPとJPSAの統合を望んでいて、そのほうがいろんなメリットがあることも知っている。


まぁ、話は長くなるので…話を戻して…おととい鵠沼で初対面後、一緒に東京湾をくぐり、きのう美しい勝浦を見せた。


きのうは、偶然にも部原でオ—ルドマンクラシックの大会があって、普段は顔を出さない自分だったが、彼(クリス)と顔を出し、いろんな人達と交流を共にして、日本のサーフィン先駆者の先輩といろいろな話をした。


夜は、引き続き御宿のホテルでパーティーがあってそちらにも参加した。


パーティーはしゃいだから苦手だけど、最近はいろんな人達と交流することにしたんだぁ~。


特に勝浦に移り住んでもうすぐ20年にもなり、地元の人達にもだいぶ知り合いが増え、僕の中ではここ勝浦が故郷になる。



クリスは2児の父で、イギリスの田舎育ちで凄く真面目でとても頭が良く、僕の話を本当に理解してくれた。



話した内容は、なぜ日本人が世界の中でもずば抜けてものづくりが得意なのかとか…アメリカとの第二次世界大戦のこと…これからの中国のことや…これからの日本のこと。


そして、一番話をしたのは当然、3・11や原発のことで、この雑誌で自分の体験ストーリーが紹介される。

逆に僕が聞いたことはやっぱりあのEU離脱問題のことで、クリスが言っていたことは、島国のイギリスの年輩の人達は、移民を嫌うという。


僕が、『文化の違う移民を受け入れる時、なんで?数を制限したり、もめごとをなくすために段階的に講習みたいな…イギリスの文化に馴染む教えみたいなことを数日やってもいいんじゃない』と聞いたら、『EU全体のルールがあって、勝手なことができないだぁ~』みたいなことを言っていた。


僕は、『いきなりすぐ入国したら、もめるよ』と言ったら、『そうなんだよ』と言っていた。


まぁ、人間は年を取ればとるほど、動物本能の縄張り意識が芽生え、特に島国はなおさらで、…。



そして、クリスは今日、新幹線で福島に向かい、レンタカーをして福島をまわると言う…僕は、知っている情報をすべて与え、福島の人達の感情を逆なでしないようにとアドバイスした。

ただ、こうも言った…『1つだけ確かなのは、本当はみんな原発を憎んでいるのと同時に福島の人達は生きていかなければならないと』。


クリスは、『わかっている』…イギリスにも再処理ががあり、海に放射性物質が垂れ流されている、そして、首相が変わるたびに原発を推進したりする、まったくもって不可解な政治システムだよ。

 

と言った。

2016-09-07 18:03:50

鵠沼

テーマ:ブログ


で今日7日~11日までショ—ト・ロング同時開催の試合があって、今日の朝、アクアライン渡る手前で、本日はロングボードは開催しないとのことで引き返したよ。


あしたは台風が関東に上陸する前に温帯低気圧に変わる。


これは、台風が衰えるという意味ではなく、逆に発達するという意味。


熱低がきのう台風に変わり、また熱帯低気圧に戻ったら衰えを意味している。


けど、 温帯低気圧になるということは、偏西風の蛇行で寒気が南下しているところに台風が突入するので、冷たい空気と暖かい空気が激しく混ざり合い、発達するね。


こないだの北海道みたいに大雨が降るね~、でも速度が早いから、短時間に大雨が降って、止むのかなぁ~。


まぁ、自然に絶対はないので、一応、雨戸はきっちり固定する。


最初は、南海上を通ると思ったけど、伊豆半島あたりに上陸しそう。


そうなると、南系の風になるね~。


あ~あ、大きい波で試合したいなぁ~!


昔のオックスボゥの世界選手権は、ハレイワ、レユニオン、ギタリー、ジェフリ—ズベイ、マカハ、カナリ—諸島とかで、普通にダブルぐらいのロングウォールのコンディションで試合して、世界中の強者で男と男の勝負が繰り広げられた。


あの時代は、良かったなぁ~。


あしたはおそらくオンショアで、出番は金曜日かな。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-09-04 18:56:20

(笑)

テーマ:ブログ

台風が来ても、ふっ飛ばされなかったんだね~シロ。

こないだの台風9号は、上空に寒気が入っていた。


御宿では複数の竜巻目撃があったという話をこないだ聞き、やはり!という感じ。

いつも言っている、異例の偏西風蛇行の影響で寒気が夏場にも南下。


低地と上空の温度差があればあるほど、竜巻は発生しやすくなるが、正直、あの突風が竜巻だったのか?僕は見ていないので断定はできない。


このバルコニー、早く直さないとね☆


白木はすぐ腐るから、今度はもっといい木を買ってきて、たっぷり防腐剤を染み込ませて作ろ☆
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-08-30 14:43:16

最近

テーマ:ブログ

仲が良い、パタゴニアサーフスタッフの二人とアンバサダーの四国から来た実波ちゃんと、幼な友達のソウセイジ屋さん(腰越)でランチ。


このソウセイジ、羊の腸でできていて、うまいんだよ♪
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-08-30 14:37:38

寿命が

テーマ:ブログ


長かったせいか?台風10号は、日本近海で急に勢力を落とし、期待していたほどうねりが届かなかった。

僕は、家をできる限りの完全防備にし、屋根もロ—プで木に固定し、日曜日の朝、鎌倉に向かった。


日曜日の夕方になっても、セット間隔が長く、サイズは胸止まり。


月曜日の朝にいくぶん入りはじめたが、それでもセットで頭半止まり。


期待していた稲村インサイドのトリプルまでは程遠く、空振りだったと言える。

奄美大島、四国、静岡方面も予想していたより小さかったという。


これは、よく、雨台風、風台風と表現されるように、台風を横から見た場合、底辺の部分があまり海面を荒らすほど大風が吹いてなかったように思われる。


タッチダウンしていない竜巻のように…。


それと、暴風域が天気図より、ずっと狭く、コンパクトな台風だった為、南系の風でできたうねりと、北系でできたうねりがぶつかり合い、お互いが打ち消しあったと思われる。


台風にもいろいろあり、ただ気圧が低いから大きな波が立つと言った感じではないね。


進路、コ—ス、気圧、暴風圏の大きさ、発達期、成熟期、衰退期、いろいろあるね~。


それでも、一泊2日の鎌倉は、とても楽しく、古い仲間に久しぶりに合い、ちょっとした同窓会の海だったよ~☆

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-08-26 19:04:30

よし!!

テーマ:ブログ


骨組みほぼ完了。

 

あとは、ななめすじかいだね。

柱と柱の繋ぎ目には、穴を開けて、強力な金具で固定。

素人ながら、よくやったもんだ!


じつは、素人のほうが丈夫に作るという話を聞いたことがある。


あとは紙シ~ト張ってコンパネを張る。


じつは、うちはボロそうに見えるけど、この海側の部屋の壁を残して、あとは家一周下地まで終わっているんだよ!


この海側の部屋が終われば、あと外壁の飾りつけ作業に移り、飾りつけ作業なんて、今まで苦労に比べれば、超簡単だよ。


ゴ~ルが10とすれば、今が7ぐらいで、今年中に9ぐらいまで終わらせる。


ふぅ~もうくたくただけど、あしたは、雨戸をおもいっきり固定して、もっとロ—プを買ってきて、あちこちの木に家を固定する。


この台風、今のところ、日本の真ん中に上陸する予報で、下手したら千葉に上陸も十分考えられ、そうなったら史上最強な台風上陸となる。


本来は近づくと衰えるけど、海水温が高すぎて衰えないんだよ。

2016-08-25 17:51:54

写真では

テーマ:ブログ

分かりにくいけど、海側の面の瓦や屋根をみんなやられた。

特にうちの上の家は、屋根の3分の1ぐらいの瓦が飛んでなくなった。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。