1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-04-18 17:15:16

あまり

テーマ:ブログ

強い南風は吹かなかったね~…衛星画像を見ると、低気圧の直径が広く、低気圧自体がコンパクトにまとまらなかった。


まとまらなかった理由は、東海上の高気圧は発達したものの、西の中国大陸の高気圧は弱かったから、空気が圧縮されなかった。


もし、中国大陸の高気圧がもっと発達していたら、30メ—トルを越える南風が吹いていた。


全体的に空気の逃げ道が北西側にあった。


高気圧は下降気流で、地表に当たった空気は逃げ場をなくし、横へ行く。


2つの高気圧に挟まれれば、行き場のなくなった両者の空気は激しくぶつかり合い、風も増す。


衛星画像を見ても、雲がボワっとしていて、まとまってないのがうかがえる。



そう言えば、さっき家の下で消防車とレスキュー隊員が集まって、流されたサ—ファ—を救助しようとしていた。


僕は、車にボードとウェットを詰め込んで、あわてて見に行くと、ケロっとしてサ—ファ—が上がって来た。

どうやら流されたんじゃなく、流されたと思って誰かが通報したらしい。


よくあるんだよ…こういうケ—ス…とくにうちの沖は。

前なんか夜中までヘリコプターが家の上をぐるぐる旋回して、一晩中、空振でガラスが揺れたりしていた。

でも、その沖にいた人は、通報直後の夕方には海から上がり、普通に都内に帰っていったらしく、救助隊員は駆けつけるのに少し時間がかかるから、そんなの知らないで、一晩中探していた。


やっぱり、通報した人は、見届けて、海から上がったって隊員に言って欲しいね。


そして、朝鮮半島情勢。


いろいろ聞いたり、調べていくと、多くの軍事専門家も僕と同じことを言っていて、いきなり原発攻撃はないものの、せっぱ詰まったら、やりかねないと話している。


次は25日でしょう、実験するの。


今日も非常食の缶詰めを買ってきた。
AD
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-04-16 11:41:40

ポカポカ陽気

テーマ:ブログ


気温が一気に上がり、鳥と虫が活発に動き始めている。

火曜日の午前中に通過する寒冷前線は、結構強い南風が吹くから注意が必要だね。



 

 

 

さて、日本ではあまり危機感がないけど、朝鮮半島情勢が心配でならない。


今日の朝、北朝鮮がミサイル実験で一発発射して失敗したニュースを見た。


もし、このミサイルが失敗しないで長く飛んでいたら、アメリカ軍は打ち落としていた可能性がある。


そしたら、始まる可能性大。

 

で、ここで3つ推測だが、
 

 

実は失敗ではなく、アメリカ軍が電波妨害(ジャミング)で落とした説。


次は、本当に失敗したか。

 

それか、わざと北朝鮮が細工して失敗するように仕組み、長期的な時間稼ぎに持ち込む。


僕は、ジャミング説が一番可能性が高いと思う。


あそこまで軍備を朝鮮半島に持ってきたんだから、アメリカは電波妨害で落とせる自信があるんだと思う。

 

 

それか?北朝鮮は打たないと弱気になったと思われるのが嫌で、打ってわざとすぐに落ちるように見せかけた?



いずれにしても、 北朝鮮が複数の原発に何十発も同時にミサイルを落とせば、アメリカ側のジャミングが追い付かないのと追撃ミサイルの打ち損じが起きる可能性は大で、ミサイルが原発に落ちれば、炉が壊れなくても、周りの冷却設備や電気回路、燃料プールがやられたら、、、3・11のようにアメリカ軍は撤退を余儀なくされる。


ミサイルが当たらなくても、原発に電気を送る送電線を破壊したり、大元の火力発電?を破壊したり、その後、原発の予備電源を破壊したり…。

 


もう、60年近くも北朝鮮は準備していて、死にもの狂いでそれぐらいは考えていると思う。


危機は去っていなく、始まれば朝鮮半島での死者数は甚大になり、韓国にも原発はたくさんあって、破壊されるかもしれないし、そうしたら3・11のようにアメリカ軍は撤退する。


日本の原発だって、西のを狙えば、偏西風で逃げ場がなくなる。


日本国内にも工作員はいると言われているし。


朝鮮半島からはたくさんの難民が対馬海流で流され、日本の日本海側へ上陸する。


アメリカが考えているような北朝鮮のトップだけを暗殺するなら、わざわざ公言しないで闇でやるだろうから、公言する意味が分からないし、脅しなのかもしれない。


それと『アメリカファースト』と言っているので、将来、大陸弾道ミサイルが完成して、アメリカのどこかに?落とされる可能性があるなら、先に阻止をしなくてはならないとアメリカは思っていて、それには朝鮮半島で何人死んでも、アメリカ側は大陸弾道ミサイルの開発は阻止すると考えているかもしれない。


僕は、自然のことを読むのは得意だけど、トランプ大統領は言っていることがコロコロ変わり、読めないから怖いね。


北のトップを暗殺したいなら普通言わないし(言ったら地下の迷路に逃げ込まれる)、戦争が始まれば東アジアはめちゃくちゃになる。

かつてのベトナム戦争、イラク戦争の時もそうであったように、どれだけ強力な軍備を持っていても、アメリカの思うようには行かない。

 

 

勘違いして欲しくないのは、僕はどちらの味方でもない。

 

 

 

ただ、一触即発の危機であることと、戦争をしないでと言っている。


 

原発が破壊されれば、汚染度にもよるが、何十年、何百年、広範囲に立ち入り禁止区域ができたり、福島のように海にも放射性物質が流れ込む。

 

 

東シナ海や日本海は狭いし、なかなか放射性物質は拡散されにくい。

 

 

話がおおげさに思えるかもしれないけど、北朝鮮の幹部が追い込まれて、つかまったり、殺されるなら、そういうことをする可能性はあるよ。

 

 

話し合いをして、お互い譲るのが、両者にとってもいいし、アジア全体にとってもいい。

 

話し合いはできないと決めつけているように思えるけど、そもそも、きちんと話合ったことってないでしょ。

 

 


 

怖い話だけど、普通に現実に起こりうる話である。

 

 

 

 

 

 

AD
2017-04-13 09:21:21

テーマ:ブログ

茨城県の古河ってところのビジネスホテル。


時代は変わり、人々は自然エネルギーの大切さにきずいた。


10年前に始めたあの活動が高く評価され、これから撮影。


時たま、信じられないんだぁ~、10年経って、こうした舞台にいることが、、、。


10年間、自分にしかわからない日影にいたから、こうして多方面から誘われることに、僕の中ではちょっとした奇跡だと思っている。



きのうは、クロ—ズアウト気味の部原にチャレンジしたが、なんとゲッテイングアウトを2回も失敗した。


強烈なダブルぐらいのノンストップの南東うねりで、波と波の間隔が狭く、ドルフィンしてはドルフィンの連続。


ロングボートは、一発食らうとかなり戻され、おまけにドライのエア抜きを忘れえらい目にあった。


空気が入っているので、半分、風船状態。


ドルフィンしても沈みにくく、沈め方があまいとふっ飛ばされるね~。


こんなの余裕だよ!と思ってゲッテイングしたらえらい目にあった。


結局、頭ぐらいのマリブでやった。


ふぅ~肩がパンパンだよ。
AD
2017-04-10 09:00:34

あ~

テーマ:ブログ

波あがったんだね~、今やっているクラマスの試合。

初日は、腰ぐらいだったけど、沖に熱帯低気圧が発生して頭ぐらいまで上がった。

ライブを見ていて、ちょー悔しい。


あれだけ波があれば、、、。

まぁ、でもしょうがない…あさってから撮影で、当初は、撮影期間が広く設定されていて、どうなるか?わからなかったので、僕は案全ぱいをとった。


あの波だったら、バックサイドでおもいっきり当て込みができるね~、ん~悔しい。


写真は、2005年ウルワツ。


テイルがスカッシュで、押さえ込むのが大変だった。
ビックウェイブは、やっぱりピンテイルだね~。
2017-04-08 18:32:05

菜種梅雨

テーマ:ブログ


ここ最近にしては、珍しく雨が続いている。


あした日曜日も雨、月曜日は晴れで、火曜日は南岸低気圧が通過して再び雨。


水曜日は、久しぶりにサイズが上がって良さそう☆


今現在、バリ島のクラマスで試合が行われていて、あの波を見て、行かなくて良かったと思っている。

 

 


2戦目の千倉は、出るよ。

その後の試合は4戦目のオ—ルジャパンと、最終戦の茅ヶ崎は出場しようと思っている。


写真は、去年、10年ぶりぐらいに乗ったあのシングルフィンイエロー。


場所は、ロサンゼルス空港のそば。


クラシックのボードは、ボランで巻いてあるから、一生壊れないね~。




話かわって…最近は嫌なニュースが多いね。


僕は、万が一のことを考えてきのうはス—パ—に一月分ぐらいの食料を買い出しに行った。


缶詰め、米、パスタ、その他いろいろ。


理由は、アメリカが何をするか?わからないから…。

遠くの中東で起きていることは、言うまでもなく泥沼状態。


もし、仮にアメリカが北朝鮮を攻撃したら、日本国内でも何が起こるか?わからないよ。


一番恐れているのは、北朝鮮が日本の原子力施設にミサイルを打ち込むこと。


トランプ大統領になって、いろいろ僕は僕なり分析をしてきたが、読めないところがたくさんあって発言を控えていた。


でも、とても気になる出来事があった。


それは、ヒラリ—とトランプの選挙戦の時。


どちらかが大統領に決まる一週間前の時、突然CIAがヒラリ—のメール問題を調べるとか言い出した時に、とても不気味な感じがした。


なぜなら、もうずいぶん前からヒラリ—のメール使用問題が発覚していたのに、急に大統領が決定する一週間前に、CIAがメール問題を捜査すると言い出した。


あのタイミングで捜査って!? …あ~アメリカの奥の院は、ヒラリ—ではなく、トランプを大統領にしたいんだなとその時に思った。

よくトランプ、トランプと言うけど、トランプは半分操り人形で、トランプを耳うって操っている、表には出てこない者達がいる。


その者達が、戦争をしたいんじゃないかと…。


そして、世界中の世論には、トランプが言い出したとすれば、、。



まぁ、北朝鮮は核爆弾をもっているから、簡単には始まらないと思うけど、雲行きは怪しい。


それと、なぜ?北朝鮮がアメリカを憎んでいるか?と言うのは、1950年の朝鮮戦争の時、北朝鮮は、南朝鮮に勝っていたらしい。

そこにアメリカが来て、南朝鮮に味方し、北朝鮮を押し上げた。


それで北朝鮮は、ずっとアメリカを憎んでいると聞いた。


この問題を武力以外で解決するには、そこまで掘り下げて考えないと、解決の糸口がないように思える。


ちょっと、いろいろと未来が読めなくなってきた。

2017-04-02 11:06:44

こないだは

テーマ:ブログ


久しぶりに東京に行った。

銀座三越において、ECCO(靴)のイベントがあって、世界中から関係者のスタッフが来日していた。


その中で、ドイツ人なんだけど、デンマークでよくサ—フィンする大柄なよくしゃべる(笑)おじさんに出会い、たくさんのデンマークのポイントを教えてくれた。

デンマークの海は閉ざされた狭い海で、ウィンドスウェルがメインと思っていたが、イギリスの東からうねりが入りこみ、波はたくさんあるよ!!と聞かされた。


僕は、『ホント~?』みたいな話を始めたら、写真を見せてくれて、その写真を見たら、なんと!?頭半ぐらいのグリグリのレフトのチュ—ブが、遠浅のビ—チ沿いに綺麗に割れているではないか…。

その写真を見た瞬間に僕は決心した。


『絶対に行くと!』


昔から、いつかはデンマークで波乗りしたいと思っていて、まさか!?あんな波があるとは思わなかった。


デンマークで波乗りしたあとは、ノルウェーにも行きたいと思っている。


次なるいくつかのビックなトリップは、デンマークで波乗りだねー。


あとは、シ—ズンと低気圧のコ—スのくせをこれから半年か?一年かけて勉強して、デンマークの『The day☆』を狙う。


コペンハーゲンにある親戚の家で待機しながら、コンディションを見極めて北の海へ出発って感じかな~。

デンマークの靴がスポンサーになり、あの写真を見れたことで、何かの縁を感じた金曜日の銀座だった。


銀座のあとは、次のCMの打ち合わせで竹芝へ行き、洋服のフィティングと少しだけリハーサルを行った。

さてと、最近リフォームをサボっていたから、ぼちぼちやろ。

2017-03-29 17:19:37

ノ—ススウェル

テーマ:ブログ


離れて行った低気圧は、北うねりを2日間送ってくれた。


うぐいすも鳴き始め、ぽかぽか陽気。


土曜日に再び南岸低気圧が通過して、寒の戻りがあるけど、その後はもっと気温が上がる。


今日は、デカイ魚の群れが足元まで来たけど、何の魚だったんだろう?。


冬の時期に知り合いが35キロのヒラマサを下の浜から上げ、非公認ながら浜から上げたヒラマサとしては日本新記録らしい。


やっぱり、いるんだよね~…よく見るんだよ!スナメリでもハンマーヘッドでもない超大きな魚。


話変わって、雪崩の事故、実家のすぐ近くで、とても考えさせる山の事故だった。


少し思ったのは、照明弾みたいのに魚の大物釣りに使うPE糸をつけて、雪崩に巻きこまれる前の瞬間に上空に向かって打ったら、救助する人達が見つけやすいと思う。


まぁ、でも、悪天候の山には入らないのがいい。

2017-03-27 18:06:03

昔から

テーマ:ブログ

オレンジ色が好きだったんだよね。

あと,緑と青。


カリフォルニアから帰って来て、翌日撮影したCMはアヲハタジャムだよ。


今現在,やっているね。



話変わって…寒いね~、気温5度、平年より10度も低い。


午前中買い物行った時、みぞれが降っていたよ。


もうすぐ4月だと言うのにね…薪ストーブガンガン焚いているよ♪


この寒さも今日で最後かな?週末土曜日に再び南岸低気圧通るけど,今回ほどは寒くならないと思う。



波は、低気圧の中心がまだ近いから小さいけど、これから上がるだろうね。


あした、あさっては良さそう☆
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-03-22 07:16:58

低気圧通過

テーマ:ブログ

あれ?天気図は凄いけど,思ったより波は上がってないなぁ~?


サイズが小さい要因は、低気圧のスピードが早かったのと、寄せる波に対してオフショアの北西が強く、波が打ち消しあっているのかな。


これから、少しサイズアップしそうだけどね~。


最近は、だいぶ日が延びたね~,そう言えば、最近、また屋根裏に謎の動物が出現するんだよね~,たぶん、アライグマか?ハクビシンかな…侵入口をふさがないと。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-03-16 17:40:15

だいぶ

テーマ:ブログ

海がおさまってきた。


きのう抜けた低気圧は北海道の東へ、クロ—ズアウト状態だった海は、波がおさまってきたみたい。


この北東うねり、2日ぐらいは続きそうだけど、あしたは一気に下がるかな…。

それでまた来週火曜日頃に同じような低気圧が通るね。

あしたは、茨城の内陸のほうにあるリサイクル工場を見学しに行く。


使えなくなったボードとウェットを粉々にして、コンクリートにする工場だよ。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。