1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-01-22 07:38:04

来月は

テーマ:ブログ

カリフォルニアに行く。


今回は取材ではなく、フレッチャ—・シュナ—ド氏にボートをオ—ダ—する為の訪米。


本社のベンチュラに3日間滞在後、一人で南下の旅に出る。


デヴォン・ハワードの家に数日滞在したり、ジョエルの家に遊びに行ったり、いろいろ放浪してみようと思っている。


リフォームはだいぶ進み、1日2時間をほぼ毎日のぺースでこなせば、半年で終わる計算。


きのうの低気圧は、昼過ぎから急激にサイズアップし、夕方頃はいい波だった。

今日もうねりは残っているけど、風が南西だね~。


次に上がるのは27日頃かな?
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-01-18 07:28:32

北うねり

テーマ:ブログ

当初の予想より、それほどサイズアップはしなかったけど、来たね~☆


僕は、北うねりが好きなんだよね、なぜならレフトが良くなるから(笑)


金曜日の低気圧は、都心は雪の可能性大だね~。


これから1月の終わりまで、大きな低気圧が3つも通る予報で、天気は荒れ模様。
AD
2017-01-15 16:42:18

おそらく

テーマ:ブログ


一年365日の中で今日が一番波がない日。


メガ西高東低気圧配置により、オフショアの北西風が波を消した。


1月の9日に通過したあの低気圧は、異様な偏西風の蛇行により東進出来ず、大きな低圧部が北日本に形成され、5日間も停滞することになった。


ニュースでもやっている通り、日本海はドカ雪状態。

でも、今日の夜からやっと動き出し、太平洋のかなたへ去っていく。


その際、半時計回りに吹き込む北東風により、火曜日頃には北うねりが届き、水曜日、木曜日までうねりは続く。


でも、木曜日は西から南岸低気圧が来るので、風が東風のオンショアになる気配。

この南岸低気圧、これだけ寒気が南下しているから雪が降るかもね?

 




 

AD
2017-01-11 17:05:42

カレーライス

テーマ:ブログ

を作っている♪


じっくり、ことことカレー。

もう、ほぼ外食はしなく、自宅で自分で料理している。

冬は寒いので、このストーブの横で寝ていて、寝る前に大きな薪を入れると朝まで持つんだよ~。


波はだいぶ下がりはじめ胸ぐらいかな…。


あしたはもっと下がり、16日あたりからバックスウェルが入るね。


17日、18日は結構でかいと思う。


もしかしたら、アウターリ—フになるかもね。


そういえば!今日の11時頃、震度2ぐらいと震度1ぐらいの地震が続けてあったけど、地震速報にはなかったね~。


局地的すぎて、地震計が反応しなかったみたいだね~。
2017-01-10 06:40:56

波は下がった

テーマ:ブログ

みたい。


こちらにむかって来る北東うねりに猛烈な北西風が吹き付け、うねりは沖へ流された。


離れていく低気圧は、予測が難しい。


向かってくる低気圧は、大小の波が重なりサイズアップするけど、離れていく低気圧は停滞しない限り、サイズは下がるんだね~。


それでも、セットはダブル近くありそう。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-01-09 09:43:59

波長の短い

テーマ:ブログ


3メ—トルの波が届いているよ。


昨晩、通過した低気圧は、房総沖で970hpaまでに発達。


これから北海道の東海上に4・5日とどまりながら、複数の低気圧と合体。


最終的には、950hpaにも達する超大型低気圧になる予報。


日本列島は、これから4・5日大寒波に覆われ、雪不足のスキー場は大喜び。


海は、今現在、暴風圏が近い為、波長の短い大きなうねりが届いていて、これから、低気圧が離れていくと同時にサイズアップするかもね?
 


暴風圏が近いと、うねりが旅する距離が短いから、うねりとうねりが合体する前に陸地にうねりが到着する。

波は、大きいほどスピ—ドが早い。

最速は、津波とか巨大隕石でおこる津波。

 


例えば、3メ—トルの波の前に2メ—トルの波があるとすると、3メ—トルの波のほうがスピードが早い為、前の2メ—トルの波に追い付いて合体し、5メ—トルの波になる。


低気圧が離れていくと、うねりが旅する距離が長くなるから、大小のうねりが合体することになるね。


これから、うねりの波長が長くなって、うねりが大きくなるかもね?


一番大きいのは、あしたかな~?…それからいったん下がって、北海道沖から離れていく15日、16日頃に再び大きな波長の長い北うねりが入るのかな~?。



※話変わって、フィンランドで核廃棄物を地層処分しようとしているオンカロ。

じつは、最近わかったことがあって、過去の氷河期が訪れるたびに、フィンランドの陸地が100メ—トルも吹き沈みしていると。


3・11の2日前ぐらいにも書いたけど、2011年、日本列島には例年の3倍近い積雪があった。


その重さがトリガ—(引金)になった可能性はないのかな~?


もちろん、巨大地震は3倍の積雪がなくても、いつかは起きるものだけど、雪の重さが過重して、プレ—トがより沈みこんで、最後は耐えきれなくなって、はね上がったということが、フィンランドの例から十分に考えられると思うよ。

2017-01-07 07:26:43

北うねり

テーマ:ブログ


が届いている。


明日の低気圧は、どうやら八丈島の北を発達しながら通過する。


上空の寒気は、雪を降らせる温度までは届かなく、山間部以外は雨の予報。


来週は西高東低の気圧配置が長く続いて、寒いね~。

北うねり到来の知らせが家のガラスに響いていた夜だった。

2017-01-02 12:17:14

無人ピ—ク

テーマ:ブログ


この写真は、3日前ぐらいかな…。


暖かいね~。


3月の陽気。


8日の大きな低気圧、気になるね~。


中心が日本海に進むか?太平洋側に進むかで大きく天気が変わる。


個人的には、八丈島の南を通過して、北風を呼び込んで、大雪になって、ガラガラの海でサ~フィンが理想だけど、ん~?なんとなく日本海に進みそうだね。


4日に東海上で発達する低気圧が、北海道の北東海上で少し停滞して、8日の低気圧を引っ張り込むのかな?

2017-01-01 09:33:38

Happy new year☆

テーマ:ブログ


あ~よく寝た。


おとといは仲間とガレージでバ—ベ—キュ—、そのままガレージの中で寝袋で寝たんだよ(笑)。


きのうは、テレビを見てたけど、つまらないから早めに寝た。


今日の初日の出の時間は夢の中で、小学校5年の時かな?クラス変えで自分の名前がなく、頭に来て!いろんな人に聞きまくってもなく、最後の最後に特別なクラスだよと誰かに言われて夢から覚めた。


まったく!新年そうそう校舎中を歩き回って、疲れた夢だった。



海は、弱い東北東(腰ぐらい)のうねりが続いていて、風は北西のストレートオフショア。


3日頃に東海上で低気圧が発生して、4、5日頃、弱い北うねりが入るかも?。

そして、その後、8、9日頃、予想図を見ると、一年に1回か?2回ぐらいしかない大きな南岸低気圧が通る予報。


この低気圧、房総沖で猛烈に発達する予報。


問題は、この時の上空の寒気の入り。


10日後先なので、なんとも言えないけど、もし?関東地方に寒気(上空1500メ—トル→マイナス6度以上)が流入していたら、こりゃードカ雪だね~。


それと、僕はあまり信じないけど、どうやら厄年とか言うのを今年から脱出するみたい。


確かに、ここ数年は自分の中では最悪だった。


いくらトレーニングしても、試合の波は、膝ぐらいのバックサイドばかり。


ここ10年ぐらい、数えているけど、50試合中、43試合がライトブレイクの小波。


残りの7試合がレフトブレイクでもなく、ライト、レフトが少しある状況。


ショ—トボ—ドだと小波のバックサイドでも連動して当て込めるけど、ロングボ—ドで小波だと当て込みは出来ず、ノ—ズ中心になり、グ—フィ—フッタ—にとっては不利な条件がずっと続いている。


人間は爪先歩行だから、、、かかとでボ—ドをコントロールするのは、フロントより難しいんだよ。


まぁ、地球の自転からして低気圧は西から東に進むので、どうしても日本は南西うねりが多いからそうなるけど、50試合中、43試合もレギュラー{ライトブレイク}で試合をしたら、グ—フィ—フッタ—が愚痴るのも無理はない。

実際にグーフィーフッターの選手と話すとみんな同じことを言っている。

 

特に身長が2メ—トル近くもあればなおさらで、、。


それで僕は昔、日本の試合に出るのをやめて、世界の試合に出て、準決勝や決勝にも入ったんだよ。


この体で、あの膝波のバックサイドは本当にきつい。

新年そうそう願うのは、まともな波で試合をして下さいということかな…。


1月は、リフォ—ムをすすめて、終わり頃にカリフォルニアに行く。


ては、皆さんもいい年を…。

2016-12-29 08:53:57

こないだの

テーマ:ブログ

11月22日の福島沖地震の時、到達する津波の高さの違いに疑問を僕は持っていた。


それは、震源地より北側にある宮城県方面に到達した津波が一番高かったことで、最初は、リアス式海岸特有の湾の奥で水量が増して高くなったんだな~と思っていたが、それでも腑に落ちない点があった。


やがて、数日が経ち、ずれた断層の位置がわかってきて、よく見ると、断層が内陸にカ—ブしていて、あ~それで北側方面が高くなったんだぁ~!と納得した。


ウェイブプ—ルとかであるんだけど、大きな鉄板を押した方へ波がゆく。


それで、今日、朝起きて、ニュースを見て茨城北の地震を知り、震源地を見たら、こないだの福島沖のカ—ブしてずれた断層の延長線だね~。


やっぱり、大きな地震でずれた断層の延長線上に次の地震が来る可能性が高いね。

そうすると、北茨城でずれた断層の両脇が今後気になるね。


きのうは、9時頃寝てしまい、まったく地震にきずかなかった。


勝浦は岩盤の上で、いつも他の場所より揺れないんだよね。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。