1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-08-26 19:04:30

よし!!

テーマ:ブログ


骨組みほぼ完了。

 

あとは、ななめすじかいだね。

柱と柱の繋ぎ目には、穴を開けて、強力な金具で固定。

素人ながら、よくやったもんだ!


じつは、素人のほうが丈夫に作るという話を聞いたことがある。


あとは紙シ~ト張ってコンパネを張る。


じつは、うちはボロそうに見えるけど、この海側の部屋の壁を残して、あとは家一周下地まで終わっているんだよ!


この海側の部屋が終われば、あと外壁の飾りつけ作業に移り、飾りつけ作業なんて、今まで苦労に比べれば、超簡単だよ。


ゴ~ルが10とすれば、今が7ぐらいで、今年中に9ぐらいまで終わらせる。


ふぅ~もうくたくただけど、あしたは、雨戸をおもいっきり固定して、もっとロ—プを買ってきて、あちこちの木に家を固定する。


この台風、今のところ、日本の真ん中に上陸する予報で、下手したら千葉に上陸も十分考えられ、そうなったら史上最強な台風上陸となる。


本来は近づくと衰えるけど、海水温が高すぎて衰えないんだよ。

AD
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-08-25 17:51:54

写真では

テーマ:ブログ

分かりにくいけど、海側の面の瓦や屋根をみんなやられた。

特にうちの上の家は、屋根の3分の1ぐらいの瓦が飛んでなくなった。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-08-25 17:33:20

2016/08/25

テーマ:ブログ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-08-25 17:31:24

ライオンロック

テーマ:ブログ

とか言って、名前まで怖そうな10号まで、あと2日間。


この写真は、今日の朝撮ったので、今日1日でだいぶ進んだ。


こうゆう時、開き直りが大事で、今日は不思議と超楽しくできた。


あしたは、早朝から夕方までぶっ通しでやる。


それで土曜日は、雨戸のレ~ルをなおして、最悪、間に合わなかったらコンパネを全部の窓に打ち付ける。

それと最後の必殺技、屋根の柱をロ~プで2つのナツメやしと固定する。


日曜日、月曜日は、デカイ稲村、カブネでサーフィン♪♪
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-08-23 18:11:58

被害の全容

テーマ:ブログ


が明らかになった。


局部的に一直線にやられている為、竜巻の可能性が高いが、もう一つの説がある。


それはうちの横には谷があって、吹き寄せの効果で、風速が増した説。


今回,日本を縦断した台風9号、その中でもっとも強い風を観測したのはここ勝浦。


最大瞬間風速は45・5メ—トルで、それを観測した場所も知っているが、うちの回りのほうがかなりの被害が出ているため、もっと強い風が吹いたと見られる。


瞬間では、50メ—トル、60メ—トルはいったんじゃないかと思うぐらの風で、僕はガラスの機関銃攻撃を想定して早めにお風呂場の浴槽に入り2時間近く体育座りをしていたよ(笑)。


案の定、予感的中、一時間ぐらいたった時、あわてて閉めた雨戸も吹き飛び、ガラスが部屋中飛び散り、家が少し浮いた感じがした。

12時過ぎ頃、勝浦湾の波を見に行ったら、沖に小さい竜巻を見たので、これはもしや?と思って、風呂場で待機したのは正解だったよ。


でも、二度ときのうの体験はごめんだね~命の危険を感じたから。


次は、知り合いのマンションに100%避難する。


きのうは、マンションで一晩過ごし、今日も。


ガラスは知り合いのガラス屋さんが速攻なおしてくれて、本当に助かったけど、家の中がまだまだびちょびちょで寝れたもんじゃない。


水道管は、自分で治し、あしたは、家の壁だね~。


次の10号がどこ行くか?まだ進路がはっきりとわからないけど、それまでまだ5日あるから、間に合うね~。

このへんで被害を受けた家は、10軒ぐらいで、その中で一番ボロいのが僕の家なんだけど、一番被害総額が少なかったのがなんと!?僕の家。


他は、下手したら百万は超えるんじゃない。


うちは、なんと1万2千5百円。


理由は、きのうの日を想定して屋根をラバーにしたのと、壊れた家の壁は、作り途中で、どうせ壊してリフォームする予定だったのと、庭にある大きな2つのなつめやしが守ってくれた。


いつかは、こうなると思っていて、屋根だけは飛ばないようにラバー性にしたのは、本当に良かった。


まわりは、瓦や薄いコンクリート性みたいなので出来ていて、ボコボコになった。

不思議とあちこちに落ちた瓦は、車の回りに綺麗に落ちていて、車は奇跡的に無傷。


もう!!目を疑ったよ!


てっきり、音からして車がボコボコになったと思った。

その瓦は、上の家の壁にも突き刺さっているんだよ。

写真は、亀仙人の研究所。

亀仙人も上のニュー設備のおじさんも言っていたけど、ここ40年ぐらいでこんなの初めてだってさ~。


台風の目の東3、40キロが一番の強風域で、進路、コ—ス、すべての悪条件が整ったいわゆる勝浦にとってパ—フェクトコ—スだった。

ちなみに、この大きく倒れている木を亀仙人がくれるってさ~。


薪スト—ブに使う。

2016-08-22 14:50:18

竜巻か?

テーマ:ブログ


突風か?よくわからないけど、家が壊れた。


僕は、怖くてお風呂場の浴槽に避難した。


ガラスは合計3枚割れ、水道管が破裂した。


うちの下の家も、瓦や雨どいが吹き飛んでいた。


国道では、消防車や救急車のサイレンが鳴り響いてる。


ふぅ~とりあえず、怪我もなく、これで済んで良かった☆


峠は超え、自然の猛威で怯えた2時間だった。


まぁ、リフォームを途中にした僕が悪い。


あしたから、復旧作業。

 

追加、外に出て見渡したら、あちこちの家の瓦がはがれていたり、大きな木も倒れている。

 

ここに住んで15年経つが、一番の被害だね。

 

あの急激に強まった突風は、竜巻だったように思える。

 

 

 

 

 

2016-08-22 12:38:19

嫌なコ—ス

テーマ:ブログ

で台風が上陸。


海は、猛烈な南風が吹いていて、時おり半径5メ—トルほどのプチ竜巻も見られる。


海面は猛烈な風で水しぶきが上がり、視界も悪く、近づかないほうがいい。


台風が小さいため、油断して雨戸をしめなかったら、家の窓ガラスが先ほど割れた。

一枚で済んで欲しいと願っている。


日本近海の海水温が高いため、台風が思っていたより発達してちょっとびっくりだよ。


あ~あ、やってしもうた~おかげで部屋の中が塩だらけですごいことに。


峠は午後3時頃と見ていて、徐々に南西に風が振ってくれれば、山が遮ってくれるので一段落。


ん~家が揺れている。


そして、何より気になるのがここ2日間の三陸沖地震。


長い間、停滞している高気圧が、広い範囲で上空から地表にプレシャ—を与えていた。


そこに次々と台風が通り、空気の圧力が上向きの力に変わって地震を誘発した説もあって、今後の動向が心配。


3・11でずれたプレートの範囲が北側によっているし、逆に南側の茨城沖も心配だね。


まぁ、バヌアツで大きな地震が発生した1週間後から2週間後は、日本でも要注意というのは過去の例から見ても関係あると思うし、広範囲における空気の圧力で誘発することも考えられると思う。


まぁ、タイミングからしてそうゆうことも考えるけど、大きく考えるとプレートは動いていて、たまたまかもしれないし、でも、一つのことをありとあらゆる角度で見ることも大事だと思っている。


僕は、地震学者や気象庁がなんと言おうと、自分が見てきたことを信じる。


でも、個人だから言えるというのも知っている。


あ~それにしてもヤバい!こうゆう時、下手に動くと怪我するんだよね。
2016-08-19 16:06:49

弱い熱低

テーマ:ブログ


からのうねりが入り、急激にサイズアップ。


今年の夏の特徴は、なんと言っても東海上にある太平洋高気圧。


冬が西高東低ならば、その逆の東高西低の気圧配置が、ず—と、ず—と続いてる。


正確には、北東『高』南西『低』なんだけど、この高気圧と南西『低』の間に、次々と台風の卵の熱低が発生して、房総半島では連日の東うねりが届いている。

例年だと、西日本の南海上まで張り出している太平洋高気圧が、今年はなぜか?東日本止まり。


西日本の南海上まで張り出さないと、台湾、フィリピンの横で対流が起きないから、台風が西で発生しない。

狙っている稲村がなかなか立たないうちに9月になっちゃうね。


今年は、一回も鎌倉で波乗りをしていなく、寂しいね~。

9月に期待かな。


この北東高南西低の気圧配置の原因を探っているけど、さっぱりわからない。


なんとなくだけど、冬にメキシコやペルー沖に集まった暖かい海水(エルニーニョ)が急に冷えることはないので、その暖かい海水が北太平洋の方へ寄った?


ん~わからん??


さてと、左胸筋も治って来たから、海入ろうかな~?あしたの朝にしようかな~?

あっ、僕は、あまり自分がメディアに出た雑誌とかも見ないんだよね。


昔はよく見てたけど、ここ10年はサーフィン雑誌も見ないし、自分が出たラジオも聞かないし、情熱大陸(2000年)の時もあまり見なかった。


僕が一番興味があるのは、天気、政治、エネルギーのこと、福島の健康被害のこと、日本の未来を当てることかな~、頭の中はそんなのばっかりだよ。


でも、それらを解読するには、サーフィンが必要不可欠。


サーフィンしないと、頭が冴えない。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-08-17 17:48:30

たまには

テーマ:ブログ

こんな自撮り写真も(ニヤ笑)。


ここ2、3日は家で寝ていたよ。


昼寝を合わせると12時間は寝てる。


ちょっと夏バテというか?日焼けしすぎて疲れている。

それと午後4時に海水浴場の監視が終わるんだけど、こないだの木曜日、終わった後、みんなで片付けをしている時に、また子供が沖に流され、不意討ちというか?焦って極度の緊張感で猛パドルしたら、左の胸筋がその後痛くなった。


だいぶ痛みは引いてきたけど、今はいろいろ冷やしている。


おでこ張っているのは、もらった熱冷まシ—トとかいうやつ。


とにかく、結構いろいろと疲れている。


あまりに体が火照っているので水風呂入ったり、冷たいシャワーを浴びたりといろいろ冷やしている。


それと最近丸亀製麺のCMに出ているけど、家のテレビは半年前に壊れ、僕は一回しか見ていないんだよね。


友達がiPhoneでほらほら!!と見せてくるけど、それも見ない。


それはなんだろう?やっぱりここ数年、自分の限界を突破していないからだと思う。


もちろん、オファーを受けた時は嬉しく、とても感謝しているけど、自分にしかわからないことがある。


最近、自分で決めたことは、家のリフォームを終わらすこと。


本当は、7年前ぐらいに終わらす予定だったけど、あまりにもいろいろありすぎて、それどころではなくなったのは、このブログを最初から見ればわかるよ。


まぁ、とにかく、今はいろいろと本気を出すのはやめて、家をなおして、勉強して、秋の東北、北海道トリップを凄く楽しみにしている。


冬には、ベトナムに行く話もあって、やっぱり旅に出たいなぁ~。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-08-15 17:45:08

大量の砂が

テーマ:ブログ


台風スウェルで沖へ吐き出され、ところどころに形成された深いチャンネル{溝}はここ2、3日でにわかに埋まりはじめた。


カレント(離岸流)は、落ち着きを見せ、ほっと一息。


あの日(先週の木曜日)は、日本のあちこちで水難死亡事故が発生した。


鴨川では3人流され今も一人行方不明のまま、北海道、茨城でも離岸流にもっていかれ数名が死亡した。


いくら注意しても波が割れないカレントで泳ぎはじめる人々はたくさんいて、それは、これからも続くことだろう。


悲しい話はこれぐらいで、台風7号が北上中。


関東地方は台風の左側の暴風域に入る予報のため、さほど荒れないと思う。


もし、中心が西にずれ込んだら強い暴風を伴うが、今のところ房総半島の少し沖合いを通る予報。


今現在、波も肩ぐらいで、台風の暴風域ではあまり強い風が吹いてないように思える。


それでも、あしたから波も大きくなり、あしたの夕方が一番波良さそう。


水曜日は、風が微妙だね~南系の風が吹きそう…

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。