勝手に名作ゲームボーイソフトを決めてみた【動画あり】 | エガ社長の雑記ブログ

エガ社長の雑記ブログ

車関連の記事を書くつもりで立ち上げたブログですが、車とは全く関係のない記事ばかりです♪

スマホ、パソコン、マラソン、ウォーキングなどが大好きです♪(≧∇≦)

前回のブログはこちら

 
前回の記事で、次はスーパーファミコンを書くと言いましたが、その前に忘れちゃいけないゲームボーイがありました❗️
 
 
そんな訳で、今回はゲームボーイの思い出をつらつらーっと書いてみます。
 
ゲームボーイは、白黒時代とカラー時代がありますので、今回は白黒に絞ります。
 
ゲームボーイの発売は、私が中3の頃でした。これは発売が発表されてから、ぜったいに欲しい!買う!(≧∇≦)と決めて、親に管理されていたお年玉貯金を切り崩す為に、お金に厳しい親を必死で説得しましたね‥
 
実際に買った時には、「そんな小さなおもちゃが12,800円もしたの⁉️無駄遣いして‥」なんて言われました‥ガーン
 
発売前からゲーム雑誌のゲームボーイの記事を読み漁り、期待に胸を膨らませていましたね〜
 
スーパーマリオの新作が、いつでもどこでも遊べる❗️
 
今のように動画も見れませんので、雑誌のゲーム写真から想像を膨らませていましたおねがい
 
そんな訳で、同時発売ソフトでは当然のようにスーパーマリオランドを買いました。
 
学校の部活の合間や修学旅行にこっそり持って行って、友達に自慢しながら遊びましたね〜
 
今回は、ランキング形式でなく、思い出深いソフトを時系列につらつらーっと紹介していきます。
 
ゲームボーイの初期の頃は、ソフトの発売ペースが遅く、かなり買いました。このまま頑張れば、ゲームボーイソフトのコンプリートもできる⁉️なんて本気で考えました‥ソフト価格も初期は2,000円台でしたし‥
 
しかし、ググって調べていたら、名作がいっぱいですね〜。ゲームボーイから始まったシリーズも多いですね。聖剣伝説とか。
 
今回はたくさん買った中で、特に思い出深いソフトの紹介です。
 
 
 
スーパーマリオランド
 
もうね、これは感動でした❗️こんなちっちゃい画面なのに、ちゃんとスーパーマリオだし❗️めちゃくちゃやり込みましたね〜
 
難点は、当時の液晶は動くと流れる(ボヤける)ので、背景が見にくくなるって事でした‥

 
 
 
 
テトリス
 
名作中の名作ですね❗️
 
テトリスなるものはやった事が無かったのですが、前評判が凄かったので気になっていました。
 
雑誌の紹介コーナーでの解説を読みながら、頭の中でどんなゲームなのか妄想して楽しんでいました照れ
 
対戦がめちゃくちゃ楽しかったらしいのですが、通信ケーブルもゲームボーイ本体とテトリスを持ってる友達はいなかったので、対戦で楽しめなかった事が残念でした‥えーん
 
ゲームボーイ版で練習して、ゲーセンでプレイしに行ったりしてました。

 
 
 
 
魔界塔士SaGa
 
ゲームボーイ初の本格ロールプレイング❗️発売元はスクウェア❗️って事で期待しないわけがない❗️爆笑爆笑爆笑
 
でも本当は、当時エニックス派だった私は、スクウェアになぜか敵対心も持っていたのですが‥キョロキョロ
 
クリアしてエンディングを見た時には感動しました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 
 
 
 
X
 
X(エックス)は任天堂が発売した、3Dゲームです。
 
ゲームボーイで3Dですよ⁉️こんな、ハードの性能を限界まで使ったゲームに弱いんです私照れ
 
もうね、感動の嵐でした❗️シリアスだしかっこいい音譜スゲースゲーの連発でした❗️

 
 
 
アウトバースト
 
世間ではストIIを始めとする対戦格闘ゲームが大ブーム。
 
そんな中、ゲームボーイでコナミが発売した本格対戦格闘ゲーム‥‥
 
えっと、期待が高すぎました‥すぐに売りました‥ガーン

 
 
 
ゼルダの伝説夢をみる島
 
はい、言うことありません。名作です。

 
 
 
スーパードンキーコングGB
 
これまた、ゲームボーイの限界を超えた、滑らかでリアルな動きをするゲームでした❗️確かスーパーファミコン版の移植だったたずですが、ゲームボーイでここまでやれるのか⁉️って、めちゃくちゃ感動をしましたおねがいおねがいおねがい


 
 

ポケットモンスター赤 緑
 
時は1996年。中3(1989年)に買ったゲームボーイも、7年も頑張った末に終焉を迎えようかとしていた頃‥(私の歳も22歳‥)
 
中古ゲームショップでは、「ゲームボーイ中古ソフト全品50%オフ」なんてなってたりしました。
 
そんな中、ひっそりと発売されたこのゲーム‥
 
ファミ通評価は、8 7 7 7
 
ゲームボーイの秀作ソフトに飢えていた私は迷わず購入❗️
 
やってみるとなかなか面白い爆笑
 
 
でもね‥途中で気付いたんです‥
 
一人でいくら頑張っても、ポケモンを全て集める事が不可能だって事に‥
 
友達でゲームボーイやってる奴なんかもう居ないし、ポケモン交換なんてできないわけで‥
 
なんかシラけてしまってクリア前に売りました‥
 
しかし、その後しばらくしてからのポケモンの大ブーム‼️
 
時代を先取りしすぎた私は、慌ててゲームボーイ本体をさらに1台と通信ケーブルを1本購入し、ポケモン赤 緑も同時購入❗️私一人でミュウを除く150匹のコンプリートに成功しました爆笑爆笑爆笑
 
く、暗い‥ガーンガーンガーン
 
これを機にゲームボーイも復活し、ゲームボーイカラー、ゲームボーイアドバンス‥と、携帯ゲーム機の流れを作っていくのでした照れ メデタシメデタシ

 
 
 
ヨッシーのパネポン
 
先立って発売されていた、スーパーファミコン版パネルでポンの後継ソフト。
 
パネルでポンは超名作パズルゲームで、本当に「任天堂ってスゲー❗️」って感じていました。
 
スーファミでもかなりやり込んでいた私に、いつでもどこでもパネルでポンができるなんて、こんな幸せな事はありません音譜
 
ゲームボーイのパネポンも名作でした爆笑

 
 
 
不思議のダンジョン風来のシレン〜月影村の怪物〜
 
スーファミのシレンに心打たれすぎて、すっかりシレン中毒になった私に、ゲームボーイでまでシレンが出るのなら、買わないわけが無いでしょう❗️
 
もう、暇さえあればシレンやってました照れ超名作❗️

1プレイ1プレイが、こんなに緊張するゲームがあったでしょうか⁉️やった人にしか分かりませんが、死ぬ時には様々なドラマがあるんですチュー
 
ちなみに、続編のシレンGB2では、早解きクリアキャンペーンがあって、発売日に買ってとりあえず頑張って速攻クリア❗️
 
先着1,000人(?)に一流風来人認定書が貰えたのですが、私も晴れて認定書をもらいました音譜今も実家のどこかにあるはず‥
 

 
 
 
白黒時代のゲームボーイのソフトで、特に印象深かったのは以上です。
 
しかし、初代ゲームボーイ発売が1989年。最終は1998年頃まで現役だった事を考えると、約9年間も現役ハードだった訳で、本当に凄いと思います。
 
ゲームボーイカラーまで含めるなら、2003年までですので14年間現役ですね〜
 
この頃から、私は任天堂信者になってしまったのかもしれません爆笑
 
次回はゲームボーイカラーの思い出ですウインク