中島みゆき 「地上の星/ヘッドライト・テールライト」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

 

 

 

 

 

21世紀になる前にリリースされ、もはや中島みゆきの代名詞となったシングルナンバー。NHK「プロジェクトX」のテーマ曲ということで、まっすぐ突き進んだなもなき企業戦士たちを鼓舞するかのような、たくましさがあります。イントロからどんどこダイナミズムを感じさせるサウンド。間奏ではしなやかにヴァイオリンも舞って、魅力たっぷり。

歌詞も色々と深読みができるみたいで、色々と深い1曲なんだな。100週以上、ランキング100位以内にランクインして、結果、1位も獲得したり、ミリオンセールスを上げたりと、力を感じさせる。


M-2「ヘッドライト・テールライト」
まるで子守唄のように、安らぎを与えてくれるバラードナンバー。両A面扱いということで、勇ましさの出た「地上の星」と優しいこちらの曲が見事に合わさったシングルとなりました。こちらの曲も、これまで頑張ってきたからもう休んでいいんだよ、と包み込んでくれるサウンドながら、「旅はまだ終わらない」と、光を示して道を照らしてくれる1曲。


こちらもまた、深い1曲です。さすがは中島みゆき。