椎名慶治 「Phase」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

 

PhasePhase
3,086円
Amazon

 

 

椎名さん、そりゃずるいよ。ということで、SURFACEのヴォーカリストとして活躍していた椎名慶治が、デビュー15周年を記念して、SURFACEのデビューアルバム「Phase」をまるまるセルフカバー。あの時から15年か。

 

 

ガラッと変わったサウンドで、今の椎名スタイルで聞かせてくれたり、アップデートされた楽曲があったりと、その変化を楽しむことができます。冒頭ナンバー「空っぽの気持ち」の空き缶の音で、あの頃が蘇る。

 

 

ただ、ヒット曲「さぁ」のイントロがベースからギターに差し変えられて、ちょっとがっかりだな。そのほか、椎名のヴォーカルが、やっぱり年が経つにつれて低くなってきているからか、物足りないと感じる曲が何点かあるんだよね。今風デジロックも、オリジナルのファンクロックのイメージが強くてなかなか敵わず、少々残念。

 

 

本人も批判覚悟のリリースということで、挑戦する姿勢はいいね。