m-flo 「NEVEN」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

NEVEN/m-flo

¥3,240
Amazon.co.jp




m-flo、前作「 SQUARE ONE」から1年というインターバルで届けられた通算7枚目のオリジナルアルバム。「SEVEN」と「 HEAVEN」、そして「NEVERLAND」をかけて作った造語のタイトルを軸に、前作インタルードに続く物語も展開。



また、今回もゲストヴォーカリストの正体は明かされていませんが、1回聞いただけでも「あぁ、あの人か」とわかる人もいれば、「誰が歌っているんだ?」というようなトラックもあります。こういう意味では、サウンドやヴォーカル、曲に焦点が行くのかもね。



ベースとして前作の延長を行くサウンドで、m-foの要素にEDMをプラスしたような、今、m-fo自身がやりたい音を放出している。となると、やっぱりtripod期やloves期のような音を期待していると、痛い目を見ます。このm-floのスピードについて行くのも、結構大変だね。



だからこそ、大衆向けに仕上げたクラブ用トラックで盛り上がりに拍車をかけてきます。
その証拠に、CD+DVDに収録されているライブ映像で、その意向を汲み取れるような気がする。


ライブは前作アルバムの楽曲を中心に、ヒットナンバーも幾つかリミックスされてアップデート。アゲアゲモードで大バコを盛り上げるVerbalと☆Takuです。この先のm-fo、ますますコアな部分に攻めてくるような気がするな。ともなると、好き嫌いがはっきり分かれそうだ。