中島美嘉 「VOICE」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

VOICE/中島美嘉

¥3,059
Amazon.co.jp


中島美嘉、早くも5枚目となるオリジナルアルバムをリリース。前作「YES」から約1年半ぶりとなる今作のタイトルは、ずばり「VOICE」。生きる事の大切さを歌う応援歌「LIFE」や、先行シングルとなった「ORION」など、タイアップの付いたシングルナンバー6曲を含む全14曲。



なんだか、このアルバムの構成、頭からシングルナンバーを揃えて、畳み掛けてくる。「SAKURA ~花霞~」は別バージョンだけれどもね。一方で、後半はよりアルバムとしての深みを味わうことができるナンバーがそろったつくりです。



まぁ、1つ疑問を呈するならば、MICA 3 CHU名義のナンバーを収録しているという点。中島美嘉本人は、当初収録予定がないと聞いた時に、「なぜ入れない?」と思ったらしいが、これはあくまでもMICA 3 CHU名義で、収録するならば、ボーナストラック的な位置に配すべきだよなぁ。「BEST」での「GLAMOROUS SKY」みたいな位置づけに感じる。



一方で、アルバムラストを飾る柴田淳のナンバーはさすがだね。



さて、全体から言うと、ジャケット写真のような、深みのあるアルバムになっています。より中島美嘉の世界が広がった。そして、タイトルの「声」。中島美嘉の様々な声が収められいて、より表現力を携えてきたのではないでしょうか。



初回版は、シングルナンバーなど6曲のビデオクリップを収録したDVD付き2枚組み。さらに三方背ボックス仕様となっております。


VOICE (DVD付)(初回限定盤)/中島美嘉

¥3,500
Amazon.co.jp