一青窈 「つないで手」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

つないで手/一青窈

¥1,260
Amazon.co.jp



ベストアルバム「BESTYO」発売以来、久々となるシングルナンバーは、一青窈のすべてを凝縮したような魅力がたっぷり詰まったバラードナンバー。川江美奈子が曲を手がけ、温もりで包み込んでくれるような優しいメロディとアレンジに、一青窈の紡ぐ歌詞がじわじわと染み渡ってきます。ストリングスも繊細かつダイナミックに響き渡ります。

人とのつながり、大事だよなと思わせてくれますね。




M-2「ドミノ」
優しくもあり、ポップに聞かせてくれるミディアムナンバー。人生を一青窈なりの表現で聞かせてくれる。やはりマシコタツロウのメロディセンスが光っていますね。サビでの叙情深く流れ込むメロディラインに引き込まれます。バタバタと倒れていくドミノではなく、優しく隣の人に寄り添っていくような感じですね。



M-3「ささやき並木」
ハープが美しく彩りを加えるミディアムバラードチューン。こちらも川江美奈子による曲。一青窈にうまい具合にマッチするアジアンテイスト溢れるナンバー。シャンシャンと鈴が鳴ったり、ヴァイオリンが優雅な音色を響かせてくれたりと、ちょっと癒しな雰囲気を漂わせますね。






つないで手 - EP /一青 窈

¥600
iTunes
※モバイル非対応