一青窈 「かざぐるま」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

かざぐるま/一青窈

¥1,260
Amazon.co.jp




和の要素をたっぷり出した一青窈のシングルナンバー。さすがと言わんばかりの世界観が出ていますね。歌詞はお祭りなどで見かけるかざぐるまをテーマに、さらっと切ないラブソング。歌詞を盛り上げるかのように、武部聡志のメロディとアレンジが胸にグッと来る。

優しくて情緒豊かな曲だよね。そして、ストリングスも美しく響き渡る。これぞ現代の歌謡曲だ。ドラムも打ち込みではなく生音だと味が出たのでは。



M-2「ホチKiss」
マシコタツロウの叙情深いメロディを、独自のプログラミングで魅了させる富田素弘。そして、独特な歌詞と温かいヴォーカルが響き渡る一青窈の三位一体なミディアムナンバー。ホッチキスとキスをかけた、ポップなラブソングを聞かせてくれます。サビのメロディがまた、温かいね。キャッチーなメロディに惹かれます。



M-3「空蝉」
中村雅俊に提供したナンバーを、セルフカバー。独特の雰囲気に和的要素があるものの、随分と暗くダークな印象のする曲だな。やはり富田素弘の打ち込みのクール感が本領発揮だね。一青窈のささやくような歌い方もぴったりな、バラードナンバーです。






かざぐるま - EP /一青 窈

¥800
iTunes
※モバイル非対応