坂本龍一 「UF」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

UF (映画音楽集)


¥2,320

Amazon.co.jp



坂本龍一が初めて監修に参加したというベストアルバムを3作同時リリース。




こちら青盤は、「UF (Ultimate Films)」と題して、数々の映画音楽を担当してきた坂本龍一選による映画音楽集。本当に、映画を盛り上げるサウンドトラックなのに、坂本龍一という存在が、曲のイメージを包み込んでいる。




それほどまでに、1曲の内容が濃いんだよね。超有名曲「戦場のメリークリスマス」がこのベスト盤のオープニングを飾っています。「ラストエンペラー」、「リトル・ブッダ」など、数々の映画を彩った22曲が収録されています。




ブックレットには、坂本龍一自身による解説を掲載。

映画と音楽の関係をこれでわかるかもしれませんね。