坂本龍一 「COMICA」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

COMICA/坂本龍一
¥429
Amazon.co.jp


坂本龍一の久しぶりとなるオリジナル作品。2001年に書き溜めた曲の中から、ピックアップして収録したアルバムは、全6曲という少ない数だけれども、1曲1曲が実に濃密なわけですよ。


あの「9・11」を経験の1つに組み込んだ坂本龍一の思いや空気が、この6曲の中に込められているんじゃないでしょうか。


全体的に静かなサウンドなのは、やはりより素に近い形で作られた楽曲だからなのかな。


ジャケットのスケッチ調イラストがいい味を出しています。アンビエントな1枚で、極上のリラックスを味わえます。