Do As Infinity 「Oasis」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

Do As Infinity, D・A・I, 亀田誠治, 3SV
Oasis

D・A・Iの名を広めたシングルナンバーでもありますね。抑え目のサビから入り、ロックサウンドへと変化するミディアムポップチューン。アコースティックサウンドもちらりと聞こえてきて、D・A・Iならではの荒々しさと繊細さがうまい具合に組み合わさっていますね。サビでは大渡亮のコーラスが聴けます。やっぱりサビがこの曲を引っ張っていますね。伸びやかでキャッチーなメロディー。魅力がたっぷりと詰まっています。


M-2「sell...」
やけに悲劇的というかスリリングなイントロだこと。ジャーンとね。奇妙なサウンドを放ちながらメロディーは進む。が、サビでがらっと変わったぞ。とっても壮大で両手を大空に広げたような気持ちよさだ。ここに比べるとやっぱりメロディー部のアレンジは濃くて奇妙。


M-3「Oasis (Instrumental)」

M-4「Sell... (Instrumental)」


M-5「Wings (Free Live 100 at 渋谷公会堂)」
フリーライブ100回目が渋公にて行われました。そのライブからこの曲を収録。やっぱりライブならではの臨場感、ホールの響きとかがいいねぇ。でもサビのヴォーカル、結構ギリギリじゃない?最後の転調後がきつく聞こえる。


M-6「Heart (3SV Remix)」
いきなりHIP-HOPバリにラップが登場。確かに本編はアナログノイズの似合う仕上がりだけど・・・。このリミックスはジャジーでかっこいいよ。なんか新しい曲だよ。う~ん、ヴォーカルにエフェクトをかけなくてもよかったんじゃないかな。でも斬新で面白いと思います。


M-7「Heart (Chromatic Mix arranged by AKIRA INOUE)」
リアレンジといってもリミックスに近いよね。ディープだった曲がさらにディープ感を増した。妖しさがいっぱい。特にサビなんて、弦楽がいい味を出していますよ。この世界を作り上げるような陰あるメロディー。ちょっと怖いかもね。