王国民が考える格闘技人気の復興PART3 | DJ.taikiオフィシャルブログ「非公式ブログ」Powered by Ameba

王国民が考える格闘技人気の復興PART3

割とこのシリーズ評判よかったので3も考えてみたけどさすがに王国ネタには限りがあります。

ジャニヲタの方にジャニヲタが考えるシリーズを書いてもらわないと
(ジャニヲタは格闘技なんて考えもしないって説も)



まずはこのシリーズのテンプレートになっている手売りに関してから


まぁ一口に手売り手売りっていっても興行が営利目的である以上手売りだって実力の内。


要は利益を上げればいいわけだから手売りで売れようがプレイガイドで売れようが儲けは儲け


だけど問題は誰に、どこに売っているかなのである


有名で試合が面白いからファンがチケットを100枚買う選手より営業能力が高く実力もパフォーマンスもしょぼいけどチケットを110枚売る選手がいたら営業能力が高い選手の方が企業にとっては優秀な選手ってことになる。

ただそれはこの選手が店頭や訪問販売とかでチケットを売っているのならいいのだが、知り合いにしか売っていなかったらと考えると話は別。


私がFTTHの営業をやっていた時、最悪なSVに常に脅迫されて「営業能力がないなら知り合いから契約取ってこい」なんて脅されて練習仲間に営業かけたのだが、その時は本当に練習仲間に嫌がられて、当時の代表に「知り合いに営業してると友達無くすぞ」なんて言われた。

当時の俺の決め台詞は「何も言わず黙って○○さんの家の壁に穴を開けさせてください」

一件しか取れなかったけどw

確かに俺もFTTHならいいけどマルチの営業とかされるともうそいつと関わりたく無くなる。


キックに出たときふざけて練習仲間に「ノルマあるんでチケット買ってくださいよ」と営業かけたのだが営業した人にはまったく売れなかった。

逆に「チケット売れ残ってるでしょ、買ってあげるよ」なんて言ってきた人には売らなかった

「俺はパフォーマンスで金取れる選手なんで、それは俺を馬鹿にしてるってことですよ」的なこと言って、プロとしてのプライドがそれは許さなかった。

といたさんがツイッターで
日本でチケットを売ることをあきらめたら、そこで選手は終了だよ!

と言ってたがそのとおりになったな。


実際俺の手売り分は全部チケット取ってと頼まれた分でだけで営業はかけてません。

知り合いに営業かけたら「えっ買うの?」「招待だよね」って言われるし「メールで試合観戦を呼びかけるなら招待で無いと相手に失礼」なんてことも言われたので


っていう状況にも関わらず手売りをもっと増やせと言うのは


もう自腹でチケット買って知り合いに配れってことですよ。

人は興味もないもんに8000円も出さんでしょ



手売り出来ないなら試合する資格無い、手売りが無いと興行が成り立たないなんていう人もいるけど、いーんだよ。格闘技の興行なんて全部大森でやれば

使用料10万なんだから午前中にアマチュアの大会やればプロがチケット売らなくたって大赤字にはならないでしょ。

まぁでもそれは赤が出ないけど黒も出ないからプロモーターが嫌がるだろうけど。


以前雑誌で「選手は生活があるからギャラをあげろっていうけどプロモーターだって生活があるからギャラあげられないんだよ」という記事を見て???


プロモーターがギャラを下げたいのは当然だけど、選手側がギャラを上げろというのは資本主義なら当然。まず選手側がギャラUPを望むことが間違っているという考えがおかしい。

プロモーター=資本主義 選手=社会主義な感じがする。


あと生活、生活っていうけど格闘技が儲からないってことぐらいみんなわかる。



俺レベルの無名選手だと経費の方がギャラより多い。他の仕事で稼いだお金で練習にかかるお金を稼がなければいけない。

儲かんないけどしょうがない、好きでやってるんだからなら諦めがつくがプロモーター側はバイトしなくていいけど選手はバイトしろという考えは搾取であり選手側は断固抗議すべき。

本来ならメジャーリーグみたいにストライキができるともっとまともになるんだけどね。

選手も食わせられないならプロモーターだって食っていけちゃだめだろ。

どっちも昼間は別の仕事をすべき。



そして搾取する側は決まってこう言う
「こっちは家庭があるから」

ゴルァ!貴様らがめちゃくちゃ搾取するから搾取される側が結婚も出来ないんだろうが!


「家庭があるから家計が大変だよ」って言ってさんざケチっても子供を私立中学に行かせる金はあるんだな

言っとくけどお前がSNSでさんざ可愛い可愛いアピールしてるその子、どう考えても不細工だぞ


取り乱しました。m(_ _)m





はい大変素晴らしいゆかりんライブからエンターテイメントというものを学ぼうコーナーですた。


ゆかりんライブの構成は最初3曲は盛り上がるヒット曲やって一気に盛り上げてMCをはさみ中盤はバラードやメンバー紹介、おもしろ映像を流しラストはアンコールも含め5曲くらい(前回のツアーでは驚異のラスト10連続でしたが)ヒット曲で盛り上げてしめるって感じですね。


つまり最初は絶対にいきなり盛り上げるべきってこと。


DREAMはオープニングの煽りVが面白いので最初っから行きます。


第一試合のミノワマンが素人相手に足関決めて勝つっていうのもいいと思う。
お約束ってやつね。

ほらI Love Rabbit 横浜アリーナ公演ではチェルシーガールが無くて俺ら王国民の気持ちはどこに向かって咲けばいいんだ!って思ったでしょ?

お約束は大事ってことですよ。



あと中盤ですね。ゆかりんライブだとここはバラード、メンバー紹介、MC、カップリング曲、おもしろ映像等



せっかくDREAMは煽りVが面白いんだからここで次回大会のトレーラーを流したいね。

そして次回大会出場選手のカード発表と記者会見をリング上で行う。

これは今までもやってるんだけど、今までと違うのは何を発言するかを選手に任せない。つまり台本を作るってこと。

選手同士の挑発のやりあいが面白いと売りのWWEだってプロの脚本家が台本書いてるでしょ。


試合はリアルでも記者会見はすべて脚本家が演出すると。

格闘家なんてほっとくと「頑張ります」「倒します」酷いのになると「言うことは何も無いです」


何も言わなくていいんだったらおまいらをここに呼ぶ意味無いんだよ。

てことで次回大会の会見を中盤にやって台詞いっこいっこまで全て演出すると。


ゆかりんの良さはMCが面白いこと。

もちろん口からCD音源と言われる位歌もうまいのだが、歌がうまいだけじゃ人気は出ません。

やはり話の面白さは大事。

格闘家は「俺は余計なことはしゃべらない。試合で結果出せばいい」なーんて奴が多いからダメなんだよ。

話がつまらないってことは悪だ。


すべるのを恐れてウケを狙いにいかないってのも悪。


ゆかりんなんてアイドルなのにガンガン笑いを取ろうとするからちょいちょいすべるんだよ。記者会見まで来て「何もしゃべることはありません。試合を見てくれたらわかります」っていう格闘家はゆかりんを見習え!


そんな格闘家はいじるのが上手なMCにとことんいじり倒してもらって面白く料理してもらいましょう。もちろん滑るのも覚悟で。


でも前回のDEEPの入江劇場は酷かったな。

あれ台本とか無いノープランでしょ。台本はなきゃダメだな。

あれはお宮さんがハリセンでひっぱたいて強制的に終わらせるべきだったな。

例えぐずってしまったとしても最後はバシっとしめると。


そしてメイン

メイン、セミにギャラの高い選手を使わずに若手を使えば黒になるって

それやっちゃったらおしまいだよ。うちの子しか見ないという本当に幼稚園の発表会と一緒。それは絶対にやっちゃいけない一線です。


本当はメインは5試合位はレベルの高くて知名度があって面白い内容の選手の試合を組みたいんだけどね。

まぁそれだと時間もかかるしギャラももったいないんで3試合にしましょうか。

UFCのメインは5Rというのもいいと思うけど。


試合内容は難しいんだよなー

理想はお互いが最後まで一本、KOを積極的に狙い続けるのが理想なんだろうけど、やっぱり今のシステム上勝つことが最優先だから内容よりも安全に勝つということが優先されちゃって内容がつまんなくなっちゃうんだよな。

レスリングや柔道のようなポイント制の競技で日本の選手が勝っていて時間切れ勝ちを狙っても誰も文句言わない(日本人選手が負けてたら別だけど)

なんで北岡タイムが批判されるかというとポイント制じゃないから。

あれがオープンスコアで1R、2R北岡さんが取って最後逃げ切り狙いだったらこんなに批判されなかっただろうに。


昔みたいに異種格闘技戦みたいな内容ならともかく今はお客さんも内容よりどっちが勝ったかの方を気にするからオープンスコアシステムにした方が見てて面白いと思うけど。


あとそれをさらに極端にしたものを考えてみたんだけど「へー」ボタンや「ガッテン」ボタンみたいなのを作ってジャッジがそれを押すと

ダウンを取ったら2回とか投げたら1回、技から逃げたら1回押すとかして優越をポイントでわかりやすくする。

この方が見てる方はどっちが勝ってるかわかりやすいし時間切れ狙いだって楽しめるかと


欽ちゃんの仮装大賞だってポイント表が目視できなかったらあんなに盛り上がらないでしょう。


優越が目で見えた方が見てる方はエキサイトするかと。



試合内容に関してはこんなことしなくても面白い試合した選手にロッカールームボーナスで5万$とかあげられるのならいいんだけどね。






そして全試合終了後


アンコール終了後、客席全方向にゆかりんが手を振るというのが恒例になってますが、これも真似すると。

とはいっても俺もDREAMの時にスタッフの人に言われて全試合終了後客席に出たこともあるけど俺みたいなゆかりんライブでいうと桃色関係レベルの無名選手が客席に行っても「所さん連れてきて」とか「マッハさんのサインもらってきて」と言われるだけなのでここは超有名選手にファンサービスをやってもらうと。

有名選手は客席全ブロックを歩いてお客さんと握手してきてください。全ブロックです。リングサイドだけではありません。

ゆかりんだって横浜アリーナをぐるりと一周して手を振ってんだ。

格闘家なんか全ブロック全通路歩いて握手して回ってしかるべき。




おわり。

見返してみたら長っ!

最後まで読んでくれた方はありがとうございます。

そう言う人が一人でもいる限りブログ書くの頑張れます。




$DJ.taikiオフィシャルブログ「非公式ブログ」Powered by Ameba