11月27日に青梅市へ観光取材旅行にはーと老舗旅館の、「河鹿園」様に宿泊させていただきました。




西多摩や東京の島の旅行体験を発信しよう!
多摩島×info★の公式旅のレポーターに認定されましたハート 



1.MIYAが青梅線で行く!御嶽駅に到着!御岳山への玄関口編①旅レポート
http://ameblo.jp/djmiya/entry-11959689376.html


2.御嶽駅前☆「河鹿園」様に宿泊☆大正時代から続く純日本式旅館レトロ木造建築☆館内編②旅レポート
http://ameblo.jp/djmiya/entry-11960104666.html


と続きまして、お宿のお夕飯篇でございます。




「河鹿園」様は
山里会席料理が食べられる旅館です。




このように、浴衣姿で床の間の近くでお夕飯でしたはーと



ipodfile.jpg




お食事をいただいた会場は、1階にある大広間。この日宿泊の方は8組いらっしゃいましたので皆さんと同じ大広間で会席料理を楽しみました。はーと




長い廊下、縁側のある大広間の風情豊かな雰囲気、いいですね。
昔のおばあちゃんの家を思い出しますね。かすかな記憶です。



ipodfile.jpg


畳のお部屋ですが、テーブルに椅子でございました。


(この写真はお夕飯の後に撮っています)

ipodfile.jpg



11月27日に宿泊しましたので、紅葉がまさにピークで最高のときでございました。
会席料理も、もみじなどを彩った、紅葉を思わせるお飾りなどもあり、心躍りました。



先付けの、真ん中のお寿司は、松茸が乗ったお寿司ですはーと
美味しい!!!!!!!!

紫芋と玉子を使った練り物などもとても繊細で美味しい。

ipodfile.jpg




食前酒は、ぶどうのお酒でした♪
甲府などが近いからかな??
ほろ甘くてとっても美味しいです。



ipodfile.jpg




こちらがサーモンのお刺身。レモンの輪切りのものとサンドしてありました。
レモンと一緒にいただきましたはーと新鮮です☆
器が綺麗です。芸術作品でお料理をいただいているような感じです。はーと

ipodfile.jpg



ゴマ豆腐も先付けでいただきましたが、こうや豆腐やきのこの入ったお吸い物もあたたかくて美味しい♪



ipodfile.jpg



全てのお料理をちょうどいいあたたかさで持ってきてくださるというおもてなしに感動しました。
すべてのお料理ができたてで、とても美味しい会席料理です。





こちらがプリッとしたお魚のすり身の入った練り物。



ipodfile.jpg



盛り付けもとても繊細な感性を感じました。






こちら、川でとれた鮎のお料理。




ipodfile.jpg


この鮎が美味しくてびっくりしたんです!
頭から尻尾まで、柔らかくなっているのです。

甘く味付けされていて、すごく美味しかったです。
こうゆう鮎のお料理を初めて食べました。
感動のお味です!はーと





そして、こちらが天ぷらでございます。
銀杏の天ぷらが特に美味しかったです。




ipodfile.jpg







さらに感動したのがこちらのご飯もの。



見てください♪


葉っぱと包み紙に包まれて出てきました。



開けるとき、とってもワクワクしました。


ipodfile.jpg






ご飯物でこんなにわくわくしたのは初めてです。
演出が素晴らしいと思いました。




この葉っぱの紐をほどくと・・・・





なんと、きのこたっぷりのおこわでしたハートご飯




ipodfile.jpg




あたたかいおこわが野いちごの葉っぱに結ばれて出てくるなんてキラキラ初めてでした!

お味もすごくほっこり、沢山きのこも入っていて美味しかったですきらハート


お料理の数も私が思っていたのは精進料理のようなあっさりと、一つ一つが少ないものでしたから、まさかこんなにお料理が出てくるとはびっくり。


感激しました。




デザートには抹茶のアイスがミッキーハート


ipodfile.jpg



すべて至れりつくせりと行った感じで、最高級のおもてなしをしていただきました。



山里会席料理。


ボリュームもすごかったですし、ひとつひとつのお料理があたたかくて
思いもあったかくて大好きになりました。






「河鹿園」様、ごちそうさまでした。ハート









大広間では、沢山の俳句も展示してありました。



ipodfile.jpg






お夕飯のあとは、再びジャグジーのお風呂にゆっくり入ってハート

この日の夜、おかげさまでゆっくりと眠れましたpnish



ipodfile.jpg






多摩×島infoのPRレポーターに参加しています。


ブログで口コミプロモーションならレビューブログ






多摩川の、

川のせせらぎをききながら。











最終章へ続く。




【宿泊させていただいた旅館】河鹿園
 http://www.kajikaen.jp/
 東京都青梅市御岳本町335
 TEL: 0428-78-8218
 JR青梅線・御岳駅下車徒歩1分












河鹿園郷土料理(その他) / 御嶽駅沢井駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9

昼総合点★★★☆☆ 3.8