チーッス!昨日はオイラの尊敬する志村けんさんの誕生日だったので、過去ネタからピックアップして名言集掲載しようとしたら、アメーバの不具合があったそうで、できませんでした。

 

ってことで、今日載せますね。深い言葉、いっぱいありますよ。

 

深い言葉満載:志村けんさんの名言集!

 

●気取らないこと。とにかく飾らない。
自分を大きく見せようとする段階で人はうそをつくし、
それはすぐに見破られるものですよ。

●分かる人には、演者が馬鹿で無い事くらいわかる。
むしろ利口ぶったり、
文化人ぶったりするようになったら、
芸人としておしまい。

●つくるときはつらいけど、
表現するときは楽しいですからね。
昔の芸人はよく
『舞台で受けたときは女もカネもいらない』
って言いましたけど、
ほんと、ものすごい気持ちよくてね。
欲が全部吹っ飛んじゃうんですよ。

●お笑いみたいなものでも、
常識を知らないと本当のツボ
というものがわからない。
常識は基本線で、
お笑いはその常識をひっくり返すところで、
コントとして成り立っている。
だから笑えるワケよ。
お笑いに限らず、常識をバカにする奴に、
常識を超えたことは絶対にできない。

●マンネリで大いに結構。
ほかの人はマンネリまでいかないじゃないですか。
定番があるのは全然恥ずかしいことじゃない。
ドリフも僕のバカ殿も変なおじさんも、必死でネタ作って、
とことん何年もやり続けてきたわけだから。
みんなマンネリの域まで達してみろって。

●たとえば、舞台であるセリフを間違える。
お客さんは自分が観た回だけ間違えたと思う。
でも、実は毎回わざと間違えているわけです。
アドリブっぽく見せるのもひとつの芸なんです。

●「お金は利を得るために使うもの」
という意識をいつも持っている。

●夕方近くになっても宙ぶらりんという人は、
能力や才能がないというより、自分自身を解放できず、
気持ちが萎えてしまって、
うまく出来ないでいることが多いと思うんだ。
これまでつき合ってきた自分じゃうまくいかないなら、
こころの中で「変なおじさん」にヘンシ~ンって掛け声をかけてみたらいい。
臆することなく思いきって、やれる。

●「人生72年、それが丸一日だ」。
こうやって年齢を一日の時間に置きかえてみると、
自分の一生を直感的にイメージする事ができる。

●客席の千何百人が一斉にドカーンって笑ってるのを
舞台の上で見るのって、とてつもない快感なんです。
パワーをあげてると同時にもらってるというか。
ちょっとした快感じゃなくて、ものすごい快感。
そのために、裏で苦労して考えて考えて
より面白いことを追求することができるんだと思います。

 

●古今東西、いつの時代も、自分が楽しいと思わない仕事からよい結果は生まれない。

●オレはいつでも「個性は変人、常識は凡人」でいたいと思っている。

●これからお笑いをめざそうとするのなら、なんでもそうだと思うけど、自分が好きでこの道だと決めた以上、あとはどん欲にやるしかない。この世界は、待ってても誰も来ないから。

●何もしてない奴が「じゃあ、お前ちょっとやってみな」って言われることはあり得ない。ふだんから何かをやり続けているから、誰かの目にとまって声をかけられるんだ。

●ムダなことでもなんでも知ってた方がいい。知らないと損をすることはあっても、知ってて損することはないから。

●今 思うと、あのころの僕はただ無我夢中で、なんでも一生懸命やろうとして力が入り過ぎていたのだ。後になってわかったことだけど、本当はその逆で、楽しく遊んでるように見せるのがお客さんを笑わせるコツだ。「こいつら本当に楽しそうにやってるな」って思うから、お客さんは笑う。

●いちばん頭のオレが当たり前のことをキチンとやることで、現場にいい意味での緊張感が生まれてくる。

●テレビの仕事は、僕たちもスタッフも、手を抜こうと思えばいくらだって抜ける。でも1回手を抜いたら、つまらなくなってしまうのは目に見えている。だから、やっている間はとことんまでやるしかない。

●なんの仕事にしてもそうだと思うけど、本当に嫌だったら辞めればいい。でも、辞めないってことは、自分が好きで選んだ道だということだし、やり遂げる責任も負うことになる。だから、少々嫌なことやつらいことがあっても、それは自分が我慢すればいいことじゃないかな。

●仕事に限らず何でもそうだけど、「おれ、頑張りました」ってところが見えてしまうようではまずい。頑張ったとか、努力したということを、ことさら強調する奴 がいるけど、それって手品で、すぐさまタネあかしをしてしまうのと同じじゃないのか。いとも簡単にやっているようで、実はその裏で血のにじむような努力と完璧な準備があるからこそ、金を取れるモノになるわけなんだから。

●最初から全力でいかない奴は、その時点で先がない。

●自分の一生なんだから、自分が好きなことを思い切りやればいいと思う。売れるか売れないか、先のことは誰にもわからないけど、自分が納得いくまでやれば、それでいいんじゃないか。

●みんなと同じだったら、一番楽だろう。不安もなくなる。でも、その代わり個性もないってことになる。あいつは変わってる、と言われるのは光栄なことだ。1回きりしかない人生なんだから、自分の好きなように、自分に正直に生きようよ。

●なんでもそうだけど、ずっと続けているとうまくなる。うまくなると、またおもしろくなってきて、さらに一生懸命やろうという気になってくる。そうやって、一人前になっていくんだと思う。

●マネして出来なきゃ、それは才能がない証拠。

●やっぱり子供たちにバカだと思われているのはいい。お笑いをやってて、子供にまで「あれは芝居してるんだよ」なんて言われたら、みっともない。バカだと思われてるってことは、そう「見える」ってことだから、演じてる者にとっては一番うれしい誉め言葉だ。

●らしく見せるコツは何か。僕の場合はその人を徹底的に好きになることだ。

●「だいじょうぶだぁ」では1回の放送分で10くらいのコントをやってたけど、僕はこの人はこんなタイプ、この人はこんなタイプと、きちんとキャラクターの性格を決めていた。そうじゃないと、みんな一緒に見えてしまう。

●テレビでも、あまりに普通の人が普通のことをやりすぎている。そんなのはおもしろくない。変わった人、珍しい人、平凡な人、少し狂気のようなものを感じる人。それを見たいから世間の人はテレビや舞台を見る。芸人はもともと変わってるんだ。僕たちはそれでいいんだ。


●自分自身の絶対条件がクリア出来れば、その他の項目には目をつぶる。人間の欲望や要求にはきりがない。「三割満足で十分」でいけば、世の中腹の立つことも少なくなるだろうし、けっこう丸く収まると思う。
出典志村流

●グループの笑いというのは、全員の仲がよくないとうまくいかない。

 

●いろいんな人たちを遊びの場で見てきた。思うのは、人生は不公平だってこと。
若いときからずっと恵まれている人もいる。
急上昇して急降下する人もいる。
人生の後半にピークを迎える人もいる。
ずっと恵まれない人もいる。
人生というゲームの勝ち負けに一定の法則がないことは、
これを見てもあきらかだろう。
ただし、ひとつ言えることがある。
ずっと恵まれてみえる人はみな必ず努力していることだ。
例外なくね。

http://ameblo.jp/djkoji100/entry-11776925623.html
https://matome.naver.jp/odai/2139672534558679001

 

志村流―金・ビジネス・人生の成功哲学

新品価格
¥1,404から
(2017/2/21 18:55時点)

■今日ネタ

デヴィッド・ボウイがテレビに初めて出演した時の貴重な映像!
https://www.youtube.com/watch?v=w-ShvccGqsw
「外国人ならOK」「雇う意味が…」、男性保育士問題に対する保護者と経営者のリアルな本音!

https://www.cyzowoman.com/2017/02/post_129527.html
変わりすぎてびっくり!ハリウッド俳優・女優たちの華麗なるビフォア・アフター!
http://karapaia.com/archives/52234343.html
信用できない人を見分ける5つの方法。
http://karapaia.com/archives/52233871.html
  大丈夫!彼氏から連絡がこないのは愛情表現の一つだった!
https://sokkadayo.jp/s10257k/
日系アメリカ人が強制収容されるキッカケとなった大統領令から75年―。
http://irorio.jp/jpn_manatee/20170220/387274/
止まらない来日ラッシュ!海外アーティストが日本を選ぶワケとは?
http://www.hollywood-news.jp/news/music/72503/
ペットボトルを再利用、加工して道路にするというコンセプト。
http://www.kotaro269.com/articles/50844.html
カメラのキタムラ129店閉鎖の衝撃。街の写真屋を殺したのは誰か。
http://e.mag2.com/2kNotXO
トランプの「日本は為替管理国」発言を封じた天文学的な口止め料。
http://e.mag2.com/2kNmylY
ビンボーから抜け出せない人の逆を行けば、金運は劇的に上昇する?
http://e.mag2.com/2m1bJyy
 

>[はるちゃん天ぷら(はらんぼじゃこ天)20枚] はるちゃん自信たっぷり手作り「じゃこ天」。愛媛県宇和島市沖の新鮮「生はらんぼ」で作ります。揚げた当日にクール便で発送!愛媛県。宇和島。クール便【冷蔵便】●蜜柑屋

価格:4,320円
(2017/2/21 18:57時点)
感想(66件)