New apartment in woodside queens! | ジャンベを担いで地球を歩く。

ジャンベを担いで地球を歩く。

伊藤樹明のブログです。
パーカッショニスト。ドラマー。
音楽と海外と魅力的な人間が好きです。
「常識外れが新常識。」

本日は新居の契約手続きに行って参りました!

9/12から、帰国する10/25までの期間、ニューヨークのクイーンズにあるウッドサイドという地区に住むことに決まりました!

約一ヶ月半で$756!
あまり安く感じない方も居るかも知れませんが、今住んでるところを9/12まで延長してもらって$200、新居と合計で$956と日本で約9.56万円と、10万円以下。2ヶ月でこの値段はニューヨークでは安いです。マンハッタンはシェアで$2,500/月とか平気でありますからね。

物件はWoodside 61stという駅からほど近く。急行(あんま来ないけど)も止まって、マンハッタンまで20分弱ほど。

駅周辺の写真です。
{733459F9-506D-4CB6-9DD2-C57265C92DB9:01}

上の窓付きの壁の所が駅です。

家の裏手。
{65FB297E-0814-4AF3-A489-5E3DAF9788FC:01}

この辺は今住んでるところとさほど変わりませんね。

写真にはありませんが駅の表側が結構ごちゃごちゃしてます(笑)
下町な感じが結構好きです。また今度上げます。
人種はアジア人とラテン系が多いです。

先ほど家賃について書きましたが、安さはもちろんのこと、今回の決め手はずばりデポジット無し!

今回の物件はサブレットなので、デポジットも必要なく、安く住めるという事で、選びました!つまり最初にまとまったお金が必要ない!(笑)
※サブレットとは元々住んでいる人が旅行は帰省して部屋を空ける期間、別の人間に部屋を貸し出しする賃貸方式です。
※デポジットとは保証金のこと。最初に初月分と一緒に払って、退居時に部屋に汚れや破損が無ければ全額返ってきます。(サブレットは基本的に期間が限られているので、デポジットが無い場合が多いです。ニューヨークへの短期滞在を考えている方にはとてもオススメです。)

サブレットなので、僕が入居するまでは他の方が住んでいらっしゃいます。なので、今はまだ部屋の写真がありません。部屋の写真は入居後に!

さて、ニューヨークでの物件探し、契約等全て一人で行ないましたが、特に難しい事はありませんでした。

手続きから入居の流れですが…
問い合わせ→部屋の見学→入居の意思表示→お金を持って改めて伺う→手続書類に記入→お金と書類を交換(場所によって異なるかは分かりませんが、大抵パスポートのコピーが必要です。)→入居日の予定の確認→当日入居
以上です。

書類に記入するのも日本の住所や緊急連絡先等、簡単なものです。普通の賃貸だと異なると思いますがシェアハウスの場合、とてもスムーズに事が運びます。極端な話、お金があれば基本すぐ入居できます。

そして、気になる方もいらっしゃるかも知れませんが9/12から入居なのに今日現金で支払い、契約書をもらったという点です。
僕は日本の賃貸について知識はありませんが、こちらのシェアハウス等では、先に現金で支払いを済ませた人が、部屋に住む権利を獲得出来て、契約が出来ます。特に仲介業者などがいると、そういうのが一般的みたいです。これは日本でも同じなんですか?

今回、最初の住まいでは到着した時に支払いをしました。なのでそういう方法が一般的なのだと思いっていました。
住む事に関しては知識はほとんど無かったので。
なので今回も仮契約的なのをして、入居の際にお金を払って契約する、といった流れかと思っていました。ですが、そうではなく支払いが先ということで。

ニューヨークで物件を探すのは初だったし、入居前から現金を支払うのが少し恐くて(やたら相手が「契約するなら先に早くお金払ってください」みたいな感じだったので笑)なかなか信用出来ずに居たのですが、ちゃんと契約書と引き換えにやり取りが出来るので大丈夫だろうと思い、支払いを済ませて来た次第です(笑)
メールのやり取りは仲介業者(日本人)で、契約手続き等の担当者は韓国人のおっちゃん(おそらくシェアハウスのオーナー)だったのですが、おっちゃんも良い人そうでした、多分(笑)
こういったやり方は日本でも一般的でしょうか?
こちらではシェアハウスはこういうのが多いみたいです。
入居の約束をしておいて来ない人が居たりするんでしょうね、恐らく。

まぁ業者とのやり取りは長くなるので話さないでおきましょう(笑)

そんなこんなで入居が確定した部屋についてですが、半地下で3畳半ほどです!(笑)
収納は壁に付いていて、ベッドが部屋の大部分を占めています(笑)
インターネットは無線で使用できます。

地下で狭くて空気も悪いですが、リノベーションしたばかりなのか、かなり綺麗です。
何か軽く秘密基地感覚でわくわくしている自分もいるので、それで残りの短い期間を乗り越えたいと思います(笑)
どうせ、部屋には寝るために帰るようなものです。大丈夫!
こちらの物件は地下に4つの部屋があり、全員日本人らしいです。よりによって全員かい…(笑)

とはいえ、一先ず残りの滞在に関する心配は無くなり、良かったです!
入居まではもう少し先ですが、それまでまた今住んでる場所からニューヨークの街に繰り出して行きます!

明日で滞在期間も残すところ後2ヶ月!
早いです!残りの短い期間も張り切って参りたいと思いまーす!

それではこの辺で!!