5時過ぎに起床。
とりあえずカップラーメンを食べて、体を暖めつつ向かいます。
ホットバルム塗り忘れたのは、ラバネロの新ロングタイツ(NON-ウィンドレブーク)には痛い失敗です・・・。

朝6:30に練馬のラバネロに集合。
チーム員のkey3と落ち合ったけど、maru_ccはそのとき起きたみたい。w

ひたすら環七を40km/h巡航。
こうやってペースを上げていかないと寒くて凍えます。
さすがに朝っぱらなので、まだまだ車の負荷は低いですね。

8時頃、大井埠頭に到着。
ちょうどjmzさんと巡りあわせたので、ゆっくり周回して集合場所へ。

$DANJOH's Journey to the One

集合場所のヘンなオブジェの池、凍ってます・・・。薄い氷じゃなくて、5mmくらいはありそうな暑さ。

$DANJOH's Journey to the One

奥武蔵でもないのに、恐るべし。


8:45になると、参加者およそ30名!(+講師10名)全員の自己紹介をサラッと行います。
参加者のほとんどがtwitterのユーザーなので、本名よりもハンドルネームで思い出す人も多いです。w

$DANJOH's Journey to the One

続いて講師の方々から自己紹介に加え、どのように集団走行するかというレクチャーがありました。

$DANJOH's Journey to the One

さぁ実際にA, B, Cの3チームそれぞれ10名程度に分かれて、大井埠頭のコースを3周する走行会に移ります。

はじめは慎重に、だんだんならしてゆきます。
前に出るときに下がってくるライダーにタッチして距離感を学んだり、ハンドサインだけでなく声掛けを積極的に行って練習します。

ついに3週目には時速30km/h弱のスピードでもローテーションができるまでになりました。
しかも結構スムーズ。これはすごいことだと思います。

終了後、ちょっとした反省会を行って意見交換が行われて、みんな清々しい気分で解散です。
続けて練習する人もいれば、雑談に花を咲かせる方々もいて、楽しい時間でした。

我々ラバネロはマイクロソフトチームと、もう1~2周の周回練習をしてから、ekuniさんやeibinさんたちと大森の「クルデヴ」というカレー屋へ。
ナンのおかわり自由で食いまくりです。自転車乗りがくると商売あがったり。w

$DANJOH's Journey to the One

それにしても、極寒の日に参加されるみんなは、モチベーション高いしすべてにおいてポジティヴで素晴らしいです。

次回もまた生徒として参加したいと思います。