久々に言葉のブログを書きます。皆様お久しぶりです。

さて、何を書こうか考えながら、アドリブでPCを触っていますが、、。
最近のクラブ事情と致しましては、季節が梅雨に入り、クラブの動員数も少し落ち着くかのように思われていましが、、奇跡的な連日の晴れ続きにより、どこのクラブもいい感じに盛り上がっております!!
一般のお客さんは自然な事なのですが、クラブに対して多くの"出会い"に期待してる方が多く、お客さんが沢山入ってるパーティーを好んでる方が多いです。自分達はそうゆうパーティーを含め様々な現場を盛り上げるのが仕事なんですが、、あくまで音楽屋さんでいたいし、もっとクリエイティヴに、自分の流す音楽やバイブスを好んで来てくれるお客さんや仲間を大事にしたいし、もっともっと増やさないとこの大阪の今の現状は変わらないと痛感しています。"毎日オールジャンル~"ってゆうクラブでDJしてるのも事実ですから、"TOP40"と呼ばれるような現在全米チャートの上位に入ってるような曲ももちろんいち早くかけていきたい。ヒップホップが好きなお客さんや関係者は"四つ打ち"ってだけで毛嫌いする人もいてますが、PIT BULLやFLO RIDA、LIL JONもヒップホップアーティストやと思うし、四つ打ちの曲も今やヒップホップが侵食してるわけです。もちろん好みもありますが、、そう考えるとヒップホップって他ジャンルよりも柔軟で、世界を侵食してる一大ムーブメントだと思っています!そう考えると今も尚まだまだヒップホップがクラブをスパークしてる現状です(ヒップホップを広く見ればの話)。実際LIL JONが出てきた時はCRUNKでいわゆるDirty South Hiphopをよりメジャーにしたし、その時はそれが最先端にも思えたぐらいフレッシュな音楽だったと思います。
今はエレクトロとのコラボ等でさらによりメジャーな所と絡んであのままのテンションでシャウトしてる。ShotsやDrinkなんかもそうやし。ヒップホップが好きな人もここら辺は理解すべきなのかなーとは思います。それが今のクラブですから。けど実際にトップチャートに食い込んでるストレートなヒップホップやR&Bももっとかけていかないとダメだと思います!チャートが全てではもちろんないしチャート=クラブでもないと思いますが...
オールミックス、オールジャンル、TOP 40って言ってるパーティーやってる人達は見て下さい。
本日のチャートでは、、
19位 Mercy / Kanye West ft. Big Sean,PushaT, 2Chainz
27位 The Motto / Drake ft. Lil Wayne
29位 Work Hard,Play Hard / Wiz Khalifa
31位 Drank In My Cup / Kirko Bangz
36位 Climax / Usher
37位 Cashin' Out / Cash Out
42位 Faded / Tyga ft. Lil Wayne
52位 Heart Attack / Trey Songz
53位 Birthday Cake / Rihanna ft. Chris Brown
54位 Beez In The Trap / Nicki Minaj ft. 2Chainz
56位 Both Of Us / B.o.B ft. Taylor Swift
58位 No Lie / 2Chainz ft.Drake
61位 Lemme See / Usher ft. Rick Ross
62位 Leave You Alone / Young Jeezy ft. Ne-Yo
66位 HYFR / Drake ft. Lil Wayne
71位 Nobody's Perfect / J.Cole ft. Missy Elliott
72位 Take It To The Head / DJ Khaled ft. Chris Brown,Rick Ross,Nicki Minaj&Lil Wayne
74位 My Homies Still / Lil Wayne ft. Big Sean
77位 UP! / LoveRance ft. 50Cent
84位 Right By My Side / Nicki Minaj ft. Chris Brown
85位 Crew Love / Drake ft. The Weeknd
86位 Whistle / Flo Rida
87位 Ayy Ladies / Travis Porter ft. Tyga
94位 So Good / B.o.B
97位 Snap Backs&Tatoos / Driicky Graham

↑4つ打ちの曲は抜きましたが、こんなにもヒップホップ、R&Bアーティストが全米チャートインしてます。(ヒップホップ、R&Bアーティストの4つ打ちをいれればもっとある)
現在は10位以内に入ってる曲は無いものの、、あらためてスゴくないですか?でもオールジャンルパーティーでMercyとかCashin Outとか聴いた事ないです...。TOP40って造語なんかなんなのか知らんけど、入ってますよ?ちょっと前だと、Niggs In Paris/Jay-Z&Kanye WestやRack CIty/Tyga等も10位以内に長い間入っていました。もっとオールジャンルって言うならこういった流行ったヒップホップもかからないとおかしくないでしょうか?もちろんビルボードチャートが全てではございませんが。。こんなにも広い意味でクラブミュージックが全米のチャートに入ってるんですよ。
とは言ってももちろん難しいもんで、実際の所自分もこんなけの曲をオールジャンル箱でやれと言われればなかなかピヨります。。でも皆でやれば怖くない!!とりあえずこれ見た理解のあるDJの人はMercyヘビロテから始めましょうよw
ヒップホップって聞いたら"悪い"とか"怖い"イメージをもたれがちですが、"シャッシャッ"言うて、"エビバーディー"言うてるその声の人もおもいっきりヒップホップアーティストのLIL JONさんの声ですよ。。
結果まだまだクラブミュージックのベースはヒップホップやR&Bのアーティストの曲にあると思います。もちろんハウスやエレクトロの事も無視出来ないほど国内外問わず盛り上がってきてるんは肌で感じています。あとダブステップも。

とにかく音楽は無限にあって、色々新しい発見が日々あるから楽しい!
楽しみ方は自由やけど、知らない曲はチェックしてクラブをもっと本当にオシャレに楽しんで欲しいです。

クラブの楽しみ方のアドバイスでしたー
ではまた