朝鮮戦争時「売春婦」、大東亜戦争は「慰安婦」か「三十八度線」 | 流浪の民の囁き

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映画を通した過去・現在・未来について、なぐり書き

人伝えの「お話」によると、七十一年までは清廉潔白だったらしい人々が、突如として

「身を売って稼ぐ」を覚えれば、その瞬間から「忌み嫌われる性商売」の道へと・・・。


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日本人牧師が慰安婦問題を謝罪するとして、在韓日本大使館前に設置された慰安婦

少女像(平和の碑)に「鳳仙花」を演奏して聴かせた。


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野村基之牧師(81)は13日午前10時30分ごろ、日本大使館前にある平和の碑に花

を供えて黙祷し、準備してきたフルートと楽譜を取り出して演奏を始めた。
野村牧師は「5歳の時から朝鮮の人たちがが差別されるのを見ながら、心が痛んだ」

とし「75年間感じてきたことを心に込めて演奏したかった」と述べた。
続いて「鳳仙花は慰安婦の女性に大きな意味がある音楽だと思う。日本の侵略がな

かったとすればこの曲も誕生しなかっただろう」と話した。
野村牧師は1970-80年代、韓国の清渓川(チょンゲチょン)付近の貧しい人たちを

対象に救済活動をしていた。

[ⓒ 中央日報日本語版 2012年02月14日12時01分]
http://japanese.joins.com/article/264/148264.html?servcode=A00§code=A10



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「慰安婦」問題 国の責任を明確にせよ2011年12月18日

日本政府に過去の歴史と謙虚に向き合う姿勢が求められている。
来日した李明博大統領は日韓首脳会談で、旧日本軍による「慰安婦」問題
を取り上げる意向だ。
しかし日本は、過去に何度も謝罪しており「解決済み」との従来の立場を変
えていない。
「解決済み」とは加害側が使う言葉ではあるまい。一般的に加害者が罪を
認めて謝罪し、被害者がそれを受け入れなければ解決とみなされない。
アジア太平洋戦争中、中国や朝鮮半島などから女性が暴力的に拉致され
るなどして、日本軍による性暴力被害に遭った。未成年の少女たちも多く
含まれていた。軍や警察の統制下で移送され、居住の自由、外出の自由
もなかった。
日本政府は1993年、当時の河野洋平官房長官が軍の関与を認め「おわ
びと反省」を表明する談話を発表。「女性のためのアジア平和国民基金」を
発足させ、国家賠償ではなく民間募金を「償い金」として渡した。
だが、この官房長官談話は、政府の最高意思決定手法である閣議決定を
受けていない。被害者は日本政府の明確な謝罪を求め、「償い金」の受け
取り拒否が続出した。
来春から使われる中学教科書に「慰安婦」の記述はない。歴史教育の中で、
軍による女性に対する性暴力の事実は伝えられない。
韓国国会は2008年、日本政府による公式謝罪、被害者への賠償、歴史教
科書への反映などを求める決議案を全会一致で採択している。ことし8月、
解決策を講じない韓国政府に対し、同国の憲法裁判所が違憲判断を示した。
日本は国際社会からも批判されている。「20世紀最大の人身売買」(米議会)
として米国、カナダ、欧州議会は07年、日本政府に公式謝罪を求める決議
を可決した。
沖縄戦中、朝鮮半島出身の「慰安婦」が存在した。約150人の女性たちを韓
国に送還したことが米軍政活動報告(1945年)に記録されているが、詳細
は分からない。
「未来志向の日韓関係」を築くためには過去の歴史に目を閉ざしてはいけない。
被害者は高齢であり、日本政府がこれ以上訴えを放置し続ければ、「人権侵
害国」と批判されても仕方ない。
早急に国会決議や閣議決定などの形で国の責任を明確にし、被害者に謝罪
と賠償を行い、名誉を回復しなければならない。

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-185305-storytopic-11.html



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ソウルの日本大使館前に反日団体によって「従軍慰安婦の碑」が建立される
という暴挙に、韓国人の苛烈さを見て取った日本人も多いだろう。
だが、ソウルだけではなかった。
彼らは韓国内だけでなく、アメリカでも同様の碑を建てていた。
日本人を貶める反日運動は、より戦略的に全世界で展開されようとしている
のだ。ジャーナリストの水間政憲氏が報告する。
ソウルの日本大使館前で慰安婦碑の除幕式があった昨年12月14日、地球
の裏側ではある告知記事が配信された。
米国ニュージャージー州北部のローカルニュースを中心に扱うサイト「Nort
h-jersey.com」に掲載されたその告知は、ニュージャージー州パラセイズ・
パーク市の図書館で2名の元慰安婦が行なう演説の案内であった。そこでは、
〈この2人の女性は韓国系アメリカ人の有識者評議会によって、アメリカ合衆
国に招かれた人達で、(中略)
日本軍による性奴隷として奉仕させられた数千人のアジアの女性と共に「捕
虜収容所」に於いて、囚われの身で過ごしたのです〉
と、紹介されていた。さらに、パラセイズ・パーク図書館責任司書のスティーブ
・カバルロ氏の「彼女たちはこのことを広く知ってもらい、このようなことが再
び起きないよう、やって来ました」というメッセージも掲載されていた。
捏造歴史認識は、ますますエスカレートしている。「慰安所」が「捕虜収容所」
にすり替えられているのである。
しかし一体なぜ、訪れた先がニュージャージー州パラセイズ・パーク市の図
書館だったのか。
実は、そこに「日本軍従軍慰安婦の碑」(キリム碑)が設置されているのだ。
「キリム碑建立運動」は、韓国人有権者センター(KAVC)の主導で、2009年
から始まったが、当時、同市住民は、特定民族の「追悼碑」を建てることに
強く反対した。だが、街の人口約1万7000人に対し、韓国人が36%を占める
という、全米で最も韓国人が居住している地域でその反対の声はかき消さ
れた。
在米韓国人のロビー活動が奏功し、パラセイズ・パーク市長や市議会の判
断によって2010年10月23日に碑は建立された。因みに同碑をデザインした
のは前出の同図書館責任司書カバルロ氏である。

http://www.news-postseven.com/archives/20120214_87210.html
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この古いのか新しいのか、いつ頃か「お話」による被害者の存在がクローズ・

アップして、「謝罪・賠償」が喚き散らされたが、はたして日本人も存在していた

「売春宿」の人々とどこが違うのだろう。


そしてあちらでは日本の敗戦後、再び戦火が点り、その時点では「慰安婦」から

「売春婦」へと成り代わったのか、まっこと不思議で、今では「売春輸出大国」の

名をほしいままにした「寒流」が、世界を席巻しているのだが・・・。


で、「朝鮮戦争」の時は、すべて金で片付く「売春婦」の存在は否定されていない

となると、その前の大戦でも同じ境遇は追認出来るのではないのか・・・。



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http://www.youtube.com/watch?v=CbeW2mF5RtI&feature=related

「三十八度線」 八十六年未公開作 その一


珍しいオランダ産の映画は、参戦した「朝鮮戦争」の中の恥部についても赤裸々に

映像化していて、これがその地での俳優や撮影となれば、思惑や偏向があれば

その場で文句が出ておかしくないが、そのままの演出で日本以外の七カ国では

公開されているのだから、少々上の記事のお話の事実は違っているのかもと、

何しろ朝鮮戦争は五十一年に勃発するのだが、その前の四十五年で終結した

戦争とは時期的に近いとなれば、先の慣習が継続されたと見なせるのではないか

何より人間は経験から知恵を得るものである。



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http://www.youtube.com/watch?v=8VVmXH7r_PY&feature=related

「三十八度線」 八十六年未公開作 その二


オランダ兵とのやり取りを学習した少年は、自分でも「女衒」の役目を担って

しまうのだが、それが実の母と姉であっても、「金のため」では感情も勘定に

負けてしまうを描いていて、ここらは貧困が生む悲劇とも取れるのだが、そんな

ものを映像にしても、批判しないとなると、さてこれまでの口述通りに受け取るのか

と・・・、一歩引いて、映画だから過激にしたとしても、強制でもない「売春」が朝鮮戦争

では存在したは動かし難いことになりそうだが・・・。

何しろこの映画、「かの国」の協力の下に出来上がったものだから・・・。

それとも一部不穏分子の貶めとも取れるのだが、販売されている事実はさて・・・。

極限に追い込まれた人間は、やはりというかレイプあり、殺戮ありと戦争映画という

範疇からその部分だけを取り出したような映画だから、戦闘場面もアマチュアみたいで

迫力のなさはいかんともしがたいが、戦争の裏の悲劇はそれなりの説得力持つと・・・。


にしても「日本が参戦」したものだけ「強制」があってでは、やはりというか「旧日本軍最強

伝説」の類いと同じ「妄想の類い」となってきそう。何しろ最強だったら「負けるはずない」は

どのジャンルでも、最強が最上級だからである。

それは「弘法も筆の誤り」はあるが、それは万に一つであり、戦闘は万に一つで敗れるでは

計算が合わなくなる。


と、上の記事の「いかがわしい思惑たっぷり」については、両国間の条約で解決している

ので、国内の問題を自国で処理出来ないのでは、政府の体を成していない日本の政権与党

と同じになってしまう。


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                        といったところで、またのお越しを・・・。