吉川朋江の むっちゃ しょーもないブログ-IMG_1752.jpg

以前にも、ブログにのせた気がしますが、、

私が長年愛用している洗顔石けんです。

周りの方からはビックリされるのですが
クレンジングは使わず
基本この洗顔だけです。

この洗顔石けんが1番肌にあっていて毛穴からツルツルになります!
え~クレンジングしないんですか!?って
汚ったね~って感じで言われるんですけどね。笑

色々ためしたけど
これに勝る優しいでも力強い洗顔はありません!!

ただ、ファンデも基本塗らないですしマスカラもお湯でオフタイプだからかもしれませんが。
この洗顔に蜂蜜を少し混ぜて洗ったり
しっかり泡立てて二度洗いをしたり
メイクによって
色々としますが、これがないとならないのです。

ところが、、年々このアイテムを取り扱う薬局が減ってまして。
神戸の三宮の薬局でいつもまとめ買いしてます!

そして仕上げは化粧水。
乾燥が気になる時は化粧水を少なめにつけて馬油をぬりぬり。
化粧水ってたっぷりつければOKの時もあれば少な目の方がいい時もあるんですよね☆

とにかくこの三点!これだけでオッケーです!

名古屋でこの洗顔を取り扱ってるお店があれば
是非教えて下さい~~!!