• 12 Aug
  • 07 Aug
    • 夏休み何日目?

      暑い〜休みの日は思いっきり子供達と遊びたいっ!て心は思ってるのですが子供達と泳いで、冷えた身体を温泉で癒して、、なんだかずっと水の中にいるような土曜日。 夜の花火の頃には親の方がお疲れモードでした。笑 子供達は本当に元気ですっ!! もっともっと体力つけたいぃ〜(T_T) こんな私が楽しみにしているのが小学生の整体体験 ドキドキ♪ワクワク♪

      9
      1
      テーマ:
  • 27 Jul
    • 凄いなぁ〜坪田先生。

      キッズサマースクール初日無事終えました。まずは坪田先生の学びからスタート。 人間にしか出来ないことを教えてもらいました。 そして子ども達が親を導いて歩く学びも。 詳しくはブログではお伝えしきれないのですが 言葉だけで指示をだしたり、言葉だけで動かされるのは「不安」だという学びを通して子ども達とどう関わることが素敵なのか言葉なしで学ぶ体験をしました。 そして続いて「絵本作り①回目」 今日は絵本の登場人物を作りました。 みんな凄い感性!!もぉ驚くばかりの時間でした。 最後まで制作を頑張っていたお姉ちゃん。 目が♪音符!!ペットボトルから毛糸! もぉ大人の想像をはるかに超えるこだわりにびっくり\(//∇//)\正解なんてないのが芸術。こだわれるって素敵!どんどんこうしたいっ!って気持ちが湧いてくるって素晴らしい☆ キャラクターの必殺技もあるのですがこの必殺技いやや!って言ってる男の子にどんな必殺技がいいの?って聞いたら出るわ出るわ。笑 凄い発想力。完全になるかわさんのワールドにはまっているなとニヤリとしてしまいました。。 詳しくは2回目3回目が終わった頃に。。 さて明日のキッズサマースクールはこちらです!

      6
      テーマ:
  • 26 Jul
    • 読むって大事?

      全ての教科に関する「大切な学び」それは「読む」ことです。 昔から言います。 勉強の基礎は「読み・書き・そろばん」 この中で全ての教科に共通するのが「読み」!! 出題される文章をいかにスムーズに読み理解するか。 その為に音読はとーーっても大事! なのですが、、、 音読って面白くないですよね、、ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ だから面白くなさそうに読んじゃう。 まぁ、なさそうにというか面白くない訳です。 それを面白くしちゃうのが明日開催のラジオDJ体験です!!!講師は川本えこさん あっ、これはエコさんの飴ちゃんです。 いつも子ども達から微笑まれるという不思議なエコさんのレッスンです。 音楽にのって楽しく話す。話すって面白い。伝えるって気持ちいい! ラジオDJ体験アナウンサー体験こちらからお願いします。

      1
      テーマ:
  • 25 Jul
    • 身体のプロ

      大須にある予約がとれない骨盤整体「リーラ」の代表松森さん。 産後からずっとお世話になり私の身体をずっと見てくださっている凄腕整体師です。 これまで、奇跡でしょっ!!っていう現象を何度も見させていただき、身体って、人間って凄いなと驚かされました。 子供がイライラしている理由子供が集中力がない理由 その全てを身体から読み取れてしまうのです。(もちろん大人も) もし、身体のプロが家族にいたら、、お母さんお父さん幸せですよね。 子供たちが親に本気の肩たたき券を渡すってできます? って松森さんにダメ元で聞いてみました。 そしたら、いつものトーンで「ん〜できるできる!!」ほ、ほんまですか????????? うん、簡単な技術をしっかり教えれば本気でお母さんの体癒せますよ。 えーーーーーーーーーー!!!!! ぜひぜひぜひぜひ体のことを子供達に教えていただけませんか? 身体が整えば、心が整う心が整えば、身体が整う きっと「お願い!!私の身体マッサージお願い〜」と毎晩いうことになるかと思われます。 高学年の方本気でオススメ〜お早めに。いよいよ月曜日です! 詳しくはこちらからお願いします。

      4
      テーマ:
    • 絵本作家さんから学ぶ!発想をアウトプットする学び

      キッズサマースクール2016の一番人氣プログラムが「絵本作り体験」 講師は絵本作家の「なるかわしんご」さん彼も一児の父で、虐待防止活動などにも積極的に活動するパワフルで優しすぎるお父さん絵本作家さんです。 「絵を描く」=自分を表現する この表現を小さな枠で縛らず絵で子供達と会話していく、不思議な時間をつくられる方です。 1日目7/27は絵本の主人公を一人一体作っていきます。自分で作る絵本の主人公得意技は一体何?どんな性格?これから色々な事を「計画」をしていく上でとっても大切な部分を自然と学びながらキャラクターを作り上げます。 そして2日目8/10は作ったキャラクターが動き出します。どんな風にストーリーって作っていくのかきっと読書感想文を書くためだけの読書から自分だったらどんな風なストーリーにするかそんな発想力も養えてしまいます。 3日目は8/24絵本を仕上げていきます。表紙や裏表紙など、細かいところまでこだわってみたりもう一つキャラクターを作ってみたり絵本の世界を作り上げる楽しさを思う存分体感していただきます。  初日の7/27が満席のため8/10、8/24もキャラクター作りから製作していただけます。ご予約はこちらからお願いします 子ども達がどんな主人公を産み出すのか楽しみです! 次は絶対子どもに身につけさせたい「読み」の学び!!     

      2
      1
      テーマ:
    • 絵日記に坪田信貴さんが描かれる日

      夏休み満喫してますか? 自由に遊べぇ〜!という大人に刺激を受けまくっております。さて、いよいよ水曜日から「キッズサマースクール2016」が始まります! これは、小学生低学年を中心とした「子どもたち」に「一流のプロ」がそれぞれの特技をプレゼントするというイベントです。 もっと色んな世界を知ってほしいもっと沢山の人に出会ってほしいもっともっと自分の可能性に気づいてほしいもっともっと目を輝かせてほしい 多くの父母の思いを「一流のプロ」に伝えたらこんなに楽しい企画が立ち上がりました。 7/27(水)14:00〜オープニングを飾るのは人生を応援するというコンセプトの「坪田塾」経営、大ヒット映画「ビリギャル」著者でおなじみの坪田信貴さん。 我が一年生の息子は今、とっても楽しみながら勉強をしています。夏休みの課題も、次のページ次のページとめくって行って、もう今日はやめときなさいって止めたくなるほど。どこの一年生もそうじゃないですか?一体、いつから勉強が苦手になるのでしょうね。。そんな話をしていると幼い時期の教育がいかに大切かを伺い、私の思っている「教育」とは全く違う見解に驚きを隠せませんでした。「勉強しなさい」って言うのが、どこかで「教育」だと思っていたかもしれません。 坪田さんがこの日、子どもたちに何を語ってくれるのか 未定 です。 なぜなら、集まった子供達を見て、判断したいっておっしゃってました。 もしかしたら、姿勢の話かも、呼吸の話かも、ゲームの話かも、何が出てくるのか私達スタッフもドキドキしています。 私、個人的には一人でも多くの子ども達に、坪田さんと出会ってほしいんです。こんなに寛大で、こんな考え方の大人もいるんだって知るだけで世界が広がる気がしています。 坪田さんは全国各地で大人に向けた講演を多数されています。きっと大学生や予備校生にも。でも、「小学生」ってきっとそんなにないと思うのです。 凄く貴重で大切な時間になると思います。 子供達の夏休みの絵日記に坪田さんの顔が大きく書かれると思うとワクワクドキドキしまくります。 と、ここまで書きましたが、現在予定人数に達しておりましてつまり、満席です。が!!子供達は一人でも多くご招待したいと考えておりますので大人の皆様は立ち見、もしくは入場規制があるかもしれませんが子供達は参加していただけるよう全力で対応しますのでよかったら滑り込みご予約キッズサマースクール2016してみてくださいね。 そしてその後は「絵本作り体験」です!このお話はまたこの次に。。 

      2
      1
      テーマ:
  • 22 Jul
    • ふと気づけば

      松坂屋での藤子不二雄展が面白かった金曜日。ふと、子供たちの成長に感謝する気持ちが込み上げてきたので長文ブログです。 自由奔放な独身時代から結婚出産育児の中で何もかもと言っても過言ではない程、私の生活は変化がありました。 ヒールがスニーカーになるとか毎日の音楽がUKロックからアンパンマンソングになるとか そりゃもう色々ですが、不思議と毎日ヒール履きたい〜とかアンパンマンソング聴きたくない〜って思うわけではなかったのです。 それよりも、もっともっとごくごく当たり前にしていたことを昔みたいにしたいって願っていました。 特に強く願っていたのが*洗濯物をゆっくり干したい(できれば鼻歌でも歌いながら)*ドライヤーでゆっくり髪を乾かしたい 毎夜毎夜お風呂からの晩御飯、洗濯物干しは怒涛の時間で特に洗濯を干す頃には私がベランダに出ると「ママ〜(泣)ママがいい〜(泣)」って泣きが入るのです。 ずっと(兄弟合わせてほぼ7年)「ちょっと待ってね〜」「ごめんね〜」「すぐだからね〜」「あと5枚!」ってカウントダウンしたり、冬はベランダに出てこないようにだましだまし、「洗濯物を広げる」を全力で人生最大テキパキモードでしてました。 ところが!!ところがところが!!  最近、ふと気づけば兄弟二人が仲良く遊んでいたり私じゃなくてもパパでよかったり 洗濯物をゆっくり干せているのです! 広げるだけじゃなくってシワを伸ばしながらタオルはタオルって干す場所もキレイに。 鼻歌なんて歌いながらっ!!幸せすぎるぅ〜 生活の一つ一つを丁寧にできることに感謝するなんて、、昔の私は想像もできなかったなぁ。忘れたらいけない感覚だなぁって思いつらつらと綴ってみました。  ドライヤーの話はまた今度。(笑)

      11
      テーマ:
  • 20 Jul
    • カブト?クワガタ?

      夏休み突入〜♪昆虫教室で虫への学びを深める長男。一方の私は、、カブトのメスを購入したつもりがクワガタの、メスだったらしく(T_T)主人に呆れられております。。 さて、どんな夏休みになるのやら。。私もワクワク。息子の夏休みのプリントに書いてました。  「学校が休みのこの時期ににしかできないことを 思い切り楽しみ素敵な夏を過ごして下さい。」と。  学校が休みだからこそできること。親にとっても課題だなぁ。 机上じゃない学びが沢山ありますように。 小学生にオススメの夏の体験プログラム いよいよ来週スタートですっ!!

      5
      テーマ:
  • 12 Jul
    • 愛情という名のスパイス

      私と主人が珈琲をいれるのをきっといつもジッと見ていたのでしょう。 「ボクが煎れたい!」と言い出してから間もなく、1人で全ての行程をできるようになりました\(//∇//)\ ふとしたナイスなタイミングで「ママ!珈琲のむ?」と聞いてくれます。 そりゃぁ「飲む!」としか言えない訳ですが めっちゃくちゃ嬉しそうにテキパキと支度を始めて煎れてくれる珈琲は超美味しぃ!! 愛情というスパイスは確実に存在するなと実感する味わいでした。

      7
      1
      テーマ:
  • 10 Jul
    • 未来を想う

      久しぶりに温泉。子供たちのはしゃぐ姿が何よりの幸せ時間です(≧∇≦) お布団にはしゃぎお風呂にはしゃぎ 雨降りだったので陶芸で遊びました。 この子達の未来がとにかく幸せであってほしい。切なる願いです。 想いを込めて一票。

      7
      テーマ:
  • 08 Jul
    • 七夕

      昨日はBABYSMILEでも七夕まつりでした♪ 天井にはスタッフの愛と汗の結晶のお星様が沢山\(//∇//)\ 壁にはマステで作った笹♪ とっても賑やかでした!! 七夕にはそうめんを食べる!ってことで夜ごはんは楽ちん〜\(//∇//)\って思っていたら長男が学校帰ってのおやつにそうめんをペロリと食べてました(T_T) 最近食事量が増えてきて男兄弟の威力を感じております。。

      3
      1
      テーマ:
  • 02 Jul
    • 初の出演

      今日は暑すぎる1日でしたね 暑すぎて今年初の家プールしました(≧∇≦) 空気入れたり準備で汗だくになりましたが子供達、お友達の笑い声と水しぶきに暑さも吹っ飛びました! プール後は次男の園での夏まつりに🎋長男の願い事は、、 おかねも、、まさか! おかねもちに、、やはりか、。 おいおいこの机、全員同じ願い事かよっ!! まぁ、願いは叶うものだからね。。 願いといえば私もいつかラジオでインタビューされたいなって密かに思っていたのですが この度、初めてラジオ番組に「ゲスト出演」させていただきました。 15年ほどラジオのお仕事をさせていただいてますが「ゲスト出演」は初めて!!! 出演させていただいたのはラジオ関西558毎週日曜日12:00~13:00子育て応援プログラム「にょっきにょきラジオ!」パーソナリティーは 中野涼子さんとワタナベフラワーのクマガイタツロウさん 関西で活動させていただいた時のDJ仲間とまさか子育ての話をできるようになるとは!!!!! 今回は一般社団法人 日本式ベビーマッサージ協会の代表として日本式ベビーマッサージのお話しやふれること、スキンシップのお話をたくさんさせて頂きました。 7月3日明日が放送日です♪ 久しぶりに関西の皆様に声でお耳にかかれることを嬉しく思っています♪ 宜しくお願いします

      7
      テーマ:
  • 28 Jun
    • シンプリストへの道

      シンプリストの生活に憧れてます。 ミニマリスト・・必要な物を持ち、必要ないものは手放すミニマムな生活をする人 シンプリスト・・生活も持ち物もシンプルイズベスト!統一感を大切に、好きなものを持ちシンプルな生活をする人。 まぁミニマリストまでは無理としてもできる限り、シンプルに生活したいものです✨ 忙しければ忙しいほど、その欲求が高まって 先日、自分のクローゼットを10着くらいまで減らしてみました。 他の服は「捨てたつもり」BOXへ 好きな服、似合う服しかチョイスできないのでクローゼット見るたびに気持ちがいい!! 「捨てたつもりBOX」にはファストショップアイテムがいっぱいでした。 授乳しやすい、汚れても後悔しないアイテムをいかに手にしていたのかが一目瞭然!(^^;; 次男も3歳をすぎて自分の為に洋服を選べる環境になっていることを再確認したのでした\(//∇//)\ シンプリストへの道。ひとまず自分のクローゼットをシンプルにしてみました(≧∇≦)              (コレはイメージ画像ですよ。) そうすると、今持ってる服のバージョンアップが必要な服が見えてきてこれまでとは違う視点で洋服選びができそうです。 本当に好きなモノを大切に。 次は靴をシンプリストします♪

      8
      1
      テーマ:
  • 26 Jun
    • ありがとうございました!

      久しぶりに名古屋で開催できた「なでなで育児アドバイザー」養成講座無事今週終了しました!!ふれあいスキンシップ 良いとわかってはいるけどそんなのしなきゃ育てられないし、みんなスキンシップしてるでしょっ!って私自身長男の子育て中、思ってました\(//∇//)\ 抱きしめればいいって言いますが毎日毎日ずっと抱きしめてますよ!!って。 でも抱きしめる本当の素晴らしさを知ればもっともっと大切に大切に時を過ごせて子育てが楽しくなるのを経験し、共に伝える仲間を増やしたいっ!て思いで、講座をスタートさせました。 一緒に「なでなで」の本当の素晴らしさを伝える仲間が、また新たに誕生しました! 一部の方ですが感想です。 嬉しいお言葉に感謝です!! 今回日程が合わなかった皆様\(//∇//)\9月頃には関西で10月後半には名古屋で開催予定です。 できるだけ早く日程を発表できるようにしますね!!

      2
      テーマ:
  • 25 Jun
    • この夏デッカくなる!

      今日の放送から早速のお申し込み、お問い合わせ、ありがとうございます✨ キッズサマースクールは小学生の夏休みを全力で大人が応援するプログラムです♪ 全ておすすめですがなんといってもオープ二ングプログラムは「ビリギャル」でお馴染みの坪田信貴さんのお話!小学校の2学期からが激変する可能性を感じずにはいられません そして整体師体験では本物の肩たたき券を発行できるまでに技術を本気で伝授するっ!と、松森先生が意気込んでくれてました。 さらにさらに絵本作家体験は驚きの手法で絵本の主人公を作り上げていきます!大人の私も既にワクワクしてます 私達は赤ちゃんへの「なでなで育児」を伝える活動をしています。ちょうど6カ月~8カ月頃、なでなですることで脳の中にシナプスが大量に作られます。これはI.Qの器を作る重要な時期なのですがそのシナプスが結合するのはなんと小学生に入ってからなのです!! 結合するためには「新しい体験」が必須!! 愛情いっぱいに育ててきた我が子にこの夏ぜひ「新しい体験」でデッカく成長してもらおうじゃないですか!! ご予約はこちらからお願いします 素敵な大人で出会って下さい♪

      5
      1
      テーマ:
  • 17 Jun
    • 速報!!夏休みの過ごし方

      シャボン玉の中に入る長男。シャボン玉の中から見る世界は 「虹色」だそうです。(≧∇≦) いつも実験の教室はワクワクして目をかがやかせる彼を見てやはり全ては体験だなってつくづく最近思うのです。 ってことで今年の夏は私の周りの素敵なプロの皆様にお声がけして「夏休みの小学生」に「体験」をプレゼントするイベントを立ち上げました!! 小学生夏休み体験イベント ラジオDJになったりアナウンサーになったりお医者さんになったり絵本作家になったり とにかく人生の選択肢を増やす素晴らしい夏休みになるはずです! 今後も職業増える予定ですのでちょくちょく覗いて下さいね。

      4
      テーマ:
  • 12 Jun
    • 日曜日の朝に

      今日は「なでなで育児アドバイザー養成講座」です。満席ありがとうございます! 昨年、このアドバイザー養成講座を開催し始めて幾度となく「日本式ベビーマッサージ」との違いを問われます。 ということで、長くはなりますが、ここで明確にお答えしようと思うのです。 まず、日本式ベビーマッサージとは*オイルを使わず服の上からなでさする*日本古来の小児あんまを基にツボの道に沿って撫で、体調を整える。 私自身が日本古来の知恵を知り、本当に育児が楽しくなりました。 心が軽くなりました。 なので、一人でも多くのお母さんたちに知ってもらいたい!という思いでインストラクターとしても活動を始めたのです。 ところが、「ベビーマッサージ」として広めることで同じように喜んでくださる方がいらっしゃる一方で少数ではありますがこういう声を聞くようになったのです。 「我が家の子はベビーマッサージ嫌がるんです。触られるの好きじゃないみたい」「赤ちゃんじゃないから、もうベビーマッサージは遅いね。。」「ベビーマッサージ、今流行ってますよね セレブなお母さんたちには届くんじゃないですか?」 全て、「なんでやねん!!」って全力で突っ込みたいのですが これが世間の声(の一部)でもあるんだなって受け入れた時に 私が育児が楽しくなった情報に立ち戻ったのです。 なんで三つ子の魂百までっていうのか? なんで泣く子は育つっていうの? なんで子供に目線を合わせて話すの? なんで昔はいつもおんぶしてたの? なんで川の字で寝るの? なんで男の子は甘えたなの? なんで女の子は育てやすいっていうの? なんで怖い話したらおねしょするの? なんで寝かせる時に背中をトントンするの? これ全てしっかりとした明確な理論と研究結果があるのです。 もしかしたら、ベビーマッサージっていう「触れ方」じゃなくて 「なぜ触れるのか?」の知恵の方が今、求められているのかもしれない。 それで始めたのが 「なでなで育児お話会」でした。 私の予想以上にお話会後のお母さんたちの表情の変化が明確でした。 たくさんの「もっと早く知りたかった」という声をいただき 簡単な言葉で、育児が楽しくなる知恵を一緒に伝えていける仲間を増やしたい! ということで誕生したのが「なでなで育児アドバイザー」なのです。 今の日本の育児から消えつつある日本古来の育児の知恵を次の世代に繋いでいきたいという熱い気持ちで、日本全国を巡ろうと心に決めたのでした。 名古屋は来週、22.23日2日で平日コースと25日に土曜コース開催です♪

      9
      テーマ:
  • 11 Jun
  • 09 Jun
    • 子供の身体は、、誰が守る?

      オカンです!お母さんです!ママの手です! 「子供の身体は母が守る」 これって何となくわかってるんです。 けど、、ダラダラしてると・・父親に似たのね。(父のせい)ゲームがとまらないと・・しつけ間違ったかしら(自分のせい)イライラしてると・・砂糖とりすぎかな(食べもののせい)成績悪いと・・やる気だせ!(気持ちのせい) と、誰かや何かのせいにしてしまいがち。(私あるある) でも実は子供の身体を見れば(観察)その答えがわかるんです!!!!! 赤ちゃんから思春期まで全ての親に送るスペシャルイベントが 2016年9月22日(祝日)に開催になります。 私はトークライブのトップバッターで日本古来の伝統育児のお話をさせて頂きます!! そのまま、マイクを握り続けないようにしないと(^^;; その後も骨盤整体のスペシャリスト松森先生や 思春期反抗期を楽しく迎える子育て話を元保健室の先生、三浦真弓さんがトークライブされます。 男の子2人を育てる私としては三浦さんのお話に興味深々です\(//∇//)\ トークライブと平行して骨盤から身体の隅々まで整える整体創始者野口晴哉師の野口整体20分も受けれます! しかも入場料だけで全ての講演と個別整体付きというお得すぎるイベント!!整体の予約が埋まるまえに是非!! ご予約はこちらからお願いします

      8
      テーマ:

プロフィール

吉川朋江

性別:
女性
自己紹介:
ラジオDJ NOW ONAIR 「human cheers your way」@FM 名古屋市つ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
237533 位
総合月間
131383 位
子育て
11986 位
働くママ
3715 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。