吉川朋江の むっちゃ しょーもないブログ-IMG_4091.jpg

先日、仕事の合間にスタッフとここでランチしましたっ♪
緑を眺めながらのランチ。
贅沢な時間でした。

そんな緑から聞こえる蝉の声もツクツクボーシに変わってくると夏が過ぎ行く準備をしているように感じるのですが
こないだ息子に
「ママ、どうして蝉がいっぱい倒れてるの 」と聞かれました。
「夏が終わるからだよ」
と、答えたのですが
「・・?夏が終わるから?終わるの?」
と、全く理解できないお顔。

最近は答えに困る質問も増えてきました(^_^;)

しかし世の中謎だらけです。

そういえばなんでだろ?って思うことが多々あります。
なので、わからないことは一緒に考えてもらうことにしています。

こないだは
パパは怖いものないの?
って聞かれました。

あるかもよ。って答えてみると

多分ないよ。って言われました。

「いや、あるかもよ~」
「ないよ。」
「なんで?」
「だってさ、パパ自転車だって持ち上げられるんだから!」

って言われました。

電動自転車を自転車置き場の段に上げるのが重たくて
毎日主人に頼っていたのを
しっかり見られていたのです。_| ̄|○

正解か不正解は別として
質問をするってことは
考える力がついてきたってことなのだなって
ちょっとたくましくみえたのでした。