UVの意味、知ってる? フライメバリングのファーストステップ カスタムジグフライタイイング | メバル狂い ソルトマスターメバリング日記

メバル狂い ソルトマスターメバリング日記

メバル狂いの
ソルトマスター
北部九州でのメバリング日記です

ハンドメイドルアーやフライまで作ってます
何故、メバリングにプラグなのか?
その答えを綴っていきます

左から、UVレッド、UVグリーン、チャート、UVパールホワイト、UVブラック

 

image

 

UVについて、あらためて

 

日本語では紫外線だけど、海外ではU(ウルトラ)V(バイオレット)

つまり、極度のスミレ色ってことになるの知ってた?

 

つまり、日本表記では

光の波長の可視(人の目で見える)光線の紫のすぐ外にある不可視(人の目に見えない)光線となる。

 

逆に海外では

スミレ色を超えちゃったスミレ色って表記なんだね。

 

ややこしい事にそのUVにも2種類あって

 

UV/Flurescence

UV/Reflectence

 

直訳すると

前者は「蛍光」

後者は「反射率」

 

嗚呼・・・ややこしい

 

我々、釣り師が知りたいのは、このUVが本当に魚に見えるか?

ですよね。

なんて、考えながらひと昔前にUV捕虫機って流行ったなーなんて思い出していました。

 

昆虫は、紫外線側は良く見えるが逆に赤色側は見えにくいのだとか・・・

このお話は、また時間のある時にでも

 

 

話が脱線しましたが、もう一つ

 

image

 

これが、メバル目線のシルエット。

 

チラチラと光りながら、こんなのが自分の上を通っていたら

そりゃ食いつくでしょう。

 

image

 

昨日の返信分はほとんど巻き終えました。

 

と、先ほどメールを見たらまた100本ほど巻かなきゃ(・・;)

と、ちょっとビビってます。笑

 

今から返信致しますので、順番までお待ちくださいね♪

何時もありがとうございます。

 

一応、14日の木曜日15時くらいまでは受け付けますので、悩んでる方はお早めに。

昨年も多数の方にお断りのメールをさせて頂きましたが

シーズンインしてプラグに取掛かると巻けませんのでくれぐれも

お早めに!(・・;)

 

smf2lurefactory@gmail.com

こちらまで