2014福岡メバル接岸確認 | メバル狂い ソルトマスターメバリング日記

メバル狂い ソルトマスターメバリング日記

メバル狂いの
ソルトマスター
北部九州でのメバリング日記です

ハンドメイドルアーやフライまで作ってます
何故、メバリングにプラグなのか?
その答えを綴っていきます

アオリにしよっかな~(´∇`)

メバルにしよっかな~(´∇`)

アオリにしよっかな~(´∇`)

メバルにしよっかな~(´∇`)



昨夜、悩みに悩んで


エギングを選択…


これが大きな間違いと気付く…


潮は大きく動き満潮からの下げ狙いでシチュエーションとしては申し分ない


無いんだけど……。


釣れないんだけど…。(笑)





もうね、イカ居ません(爆)

9月サイズの200グラムが2つだけ


福岡アオリイカ絶滅の危機?


やっぱりイカは
もういっか(´∇`)


ヌルいエギンガーの私は諦めも早い(笑)



大潮、新月、


やっぱり魚にしときゃ良かった…


ヘッドライトで潮が弛む場所を照らしてみると…


キラキラ( ̄▽ ̄;)

キラキラ( ̄▽ ̄;)


全部メバルじゃないですか…


膝まで浸かって渡った瀬にクーラーを残しルアーケースを取りに一旦車に戻る……。


群れの中をアップからマリコカスタムを流し入れるようにドリフトさせると…


ゴンッ!!


DSCF3660.jpg


やっぱりメバルだ(´∇`)


続けて…。

ゴンッ!!


フワッ…


( ̄□ ̄;)!!

弾いた…


そりゃそうだ(笑)


エギングロッドに2、5号リーダー(笑)


操作しにくいうえにアタリも弾きまくり(笑)


ドラグを少し緩めて弾く分だけドラグを出すことに

これによりフックポイントに一瞬負荷が掛かるようになるのだ


ドラグと頭は使い様なんだよ(笑)





DSCF3653.jpg

ああ…

待ってたよ…

メバルちゃん( 〃▽〃)



DSCF3651.jpg


サイズ的には23~25センチと微妙だけどやっぱりトルクある引きは

たまりませんね(/-\*)




DSCF3650.jpg


マリコカスタムの使い方としては、変に小細工入れすぎないように


ただ巻きすること


波に合わせてフワフワリトリーブがパターンでした(*^ー^)ノ♪



DSCF3648.jpg



DSCF3654.jpg



で、瀬の周りのメバルが反応悪くなったので沖のシズミをマリコデラックスで狙い撃ち


やることは同じ


アップから流し入れる


DSCF3656.jpg



釣り上げた瞬間にポロリ

だってね…

フック錆び錆び( ̄▽ ̄;)


メバルはそこまで接岸しています

タックルのメンテナンス、フックの交換は忘れずに(笑)



さてメバルロッド持って今夜も行こうかな(爆)