白山比咩神社【石川県白山市三宮町】 | サロン・ド・吉田荘通信

サロン・ド・吉田荘通信

匂ひ袋の調製や、お香づくり講座等を行っています。

金沢レッスンの際、お客様が案内してくださった白山比咩神社。

 

白山比咩神社①

 

霊峰白山を御神体とする神社です。雪化粧の白山連峰は息をのむ美しさ。山に護られているという感覚を覚えます。

 

白山比咩神社②

こちらは琵琶の滝。

 

 

白山比咩神社③

御祭神は、白山比咩大神(菊理媛尊)。黄泉比良坂でイザナギとイザナミの諍いの仲裁をしたとされる神ですね。

白山比咩神社④

 

そして、こちらは禊社・禊場。クリアな御神気に満ちた清々しい場所でした。

 

白山比咩神社⑤


清冽な水の力が、あたりを浄めている感じがしました。

折しも参拝した日は3月11日。東日本大震災から3年、前日の3月10日は東京大空襲から69年が経った日でした。平穏・平和をこの場で祈ることができて本当に良かったと思っています。