西表島ダイビングログ

西表島ダイビングログ

西表島のダイビングショップ・DiveOneRoadのダイビングログです。

Amebaでブログを始めよう!

2年ぶりのリピーターのお客様。

陸でも水中で超仲良しです。

水中でもお話しているみたい~。

お二人とも体験ダイビングは何度かやっていて、スーイスイなのです。

潜降は僕より早かったくらい^^;


ダンナ様、この魚がたくさんいる根が気に入ったようで、

とても丁寧に観察してくれました。

その中でもお二人が一番食いついたのはオニダルマオコゼ。

意外にも高級魚ってところに驚いたようでした!


天候が悪かったので、シュノーケリングは後からポイントを変えました。

このテーブルサンゴ立派ですねー。

この枝っぷりも素晴らしい!

実はお二人には可愛い息子さんがいるのですが、

風がビュウビュウだったため、自宅でお預かりしました。


次回は一緒にバラス島で泳ぎたいな~。

幾分あたたかくなりましたが

今日も上原便は欠航です…。


この頃フクロウの種類が夜間頻繁に見れて嬉しい限りですね!

リュウキュウアオバズクなんかも観察できてはいるのですが

撮影するには遠すぎてイマイチ。

その点コノハズクは近寄っても逃げない個体がいたりするので

運が良ければコンデジでもキレイに撮れちゃったりしますよ。


目の虹彩が黄色なのでセレベスコノハズクだと思います。

コイツはご機嫌で逃げないヤツでしたがさすがにウチの子供達が騒いだら逃げた…。



耳羽を立てています。

自宅の器材干場に来てくれた個体。

ずいぶん近くで鳴声するなぁなんて思って外に出たらすぐそこに…。

慌ててカメラをセットして撮影しました。

撮影距離2mくらいだったと思います。

これくらい近づけたらアングルや絞り&ISO感度も思いのまま。

全然逃げなくて50枚くらい撮影してしまいました(笑)



昼間の撮影にも挑戦してみたいですね!



昨日の南風が一転

厳しい北風で上原便が欠航になってしまった西表島です。


最近鳥にも興味が出てきて撮影してるんですが

(趣味が多すぎて困っております…)

気になってみていると、大抵お気に入りの場所があるようですね。


今の時期ウチの裏にある枯れ木でよく鳴いていますよ。


運よくウンチをするところに出会いました。



実は住吉神社にも結構な確率で来ています。


今回は2枚ともクロップもトリミングもなしです。



朝は無風。

ダイビングして船に上がったら強い南風が吹き荒れていました・・・。

そしてたまに降るどしゃぶりの雨。

午後になって強い日差し。

と思ったらまたまた大雨。

お天気に翻弄された一日でした。


そんな中、ダイビングもしましたよ。

アカネハナゴイは華やかだなぁ。

昨年からいたハナヒゲウツボの赤ちゃんも元気でした~。

久しぶりにシモフリカメサンウミウシ。

そして今年初めてのオオイソバナにご挨拶。

初詣のような気持ちで眺めてきました。


風は強かったですが、南風だったので気温は高く感じられました。

明日はまた北風になるとのこと。

気温もグッと下がります・・・。

おいくつになられたでしょうか?!

まだうちに子供のいないの頃からお越しいただいているので、

かれこれ7、8年。

最初にお会いした時に70歳くらいだったから~。


まだバリバリのダイバーです!

しかも-14℃の北海道からお越しいただいてます!!


そんなKさんにモヨウフグが挨拶に。

カメラを構えるのが遅かったですね。そっぽ向いてしまった・・・。


いつ見てもついつい撮っちゃうモンハナシャコ。


シモフリタナバタウオが出てきてくれました。

キレイな水玉ですねー。


あちらこちら潜っているKさんですが、

西表にはちょくちょく遊びに来てくれます。

やはりこのサンゴがいいかな?!

(それとお気に入りの民宿があるのです。笑)

昨日は風がほとんど無かったのに、今日は北風ビュウビュウ。

それでも日曜日は息子達の有り余る体力を消耗しなければいけません・・・。


今日は珍しくパパが家にいるので、三男を預けて長男次男といつもと違う農道をお散歩。

赤ちゃんパインが並んでいましたよ。


近くで見るとこんな感じ。品種などはよく分からないので詳しいことは聞かないで~。

とにかく美味しいってことだけは確かです!

いつもと違う角度からの眺めは新鮮。

ただパイン畑があるだけで、何も無いんだけど、こうやってのんびり歩くのもオススメです。

(ただし、ホントに何もないですからね。笑)


雨が降ってきたと言うのにビーチへ寄り道。

どんより加減がハンパない。


この後、次男が自転車ですっころび血だらけになるのですが、

親切で優しい工事現場のお兄さんがトラックで家まで送ってくれました。

昨日も骨折騒動があり(折れてませんでしたけど)、次男の暴れっぷりヘトヘトです^^;


最後はグダグダでしたけど、2時間たっぷり歩きました!

日々「つりしたい!」「ぱぱだけずるい」と息子達。

今日は風もなく波もなく予定もなく・・・なので、少々重い腰をあげて釣りへ。


長男、オジサン釣りました~。

次男と友達二人もトリプルで釣ったー!

子供達が釣るのは小さいので、基本的には逃がしましたが、

このイシミーバイは持って帰ってきて汁でいただきました。うまいっ。

ちょこっとだけバラス島へ。

こんな子供の頃から船で釣りをするなんて贅沢だよな・・・。

そして釣ったばかりの魚を食べるなんて。

今夜は汁と塩焼き。余すとこなくいただきました。

海の恵みに感謝!

最近、新しいおともだちが出来ました。

その名はひめちゃん・・・馬です。

保育所へお迎えに行った帰りに寄り道しています。


牧場にいて、遠くにいても「ひめちゃーん」と呼ぶと走ってきます。

めちゃくちゃ可愛い。とても癒される~。

何とも言えない音を立てて、草を美味しそうに食べてくれます。


長男はひめちゃんに会うために宿題を急いで済ませます。

次男は保育所から猛ダッシュでひめちゃんのもとへ。

「馬ってこんなにかわいいんだ~」とあらためて思いました。

走る姿も格好いいし。

毎日会いたくなっちゃいます!


お隣には牛がいますよ。こちらもカワイイです。

大自然の中で動物と触れ合える生活。

いいところに住んでいるな~と思う日々です。


今日も半袖で過ごせる一日でした。

今週の西表は季節が分からなくなっちゃう気候です。

空が青い!海も青い!海からあがっても寒くない!

Mさーーーん、寝てる場合じゃないよ。

次は絶好調で来てよ~~~。


もちろん水中も最高に気持ちヨカッタです!


ファンダイバーのOさん「あの透明な魚、家で飼いたい・・・」と呟いていました。
スカシテンジクダイ可愛いもんね~。


大きなナマコに驚き!

ハダカハオコゼは「見てくれ!」と言わんばかりのポージング?!

2本目では、タイマイにもネムリブカにも会えて大興奮。

「なんだかはしゃいじゃったー!」と喜んでくれました。


体験ダイビングは元気な若者お二人。

耳抜きも苦にならないようで、スイスイ泳いでいました。


ハマクマノミと遊んでます~。

ロクセンスズメダイが吹雪のように舞っていてキレイでしたよー。

今頃打ち上げで飲んでいるかな?!

また遊びにおいでよ~。


なんか、あまりにも美しかったので、何枚も撮ってしまったバラス島。

誰もいないっていうのが、これまたいいですね~。