たんかん。とお知らせ | うちの島ごはん

たんかん。とお知らせ



うちの島ごはん-たんかんの花


今年も美味しく実った庭木のたんかん。収穫は2月中に終え、今は花盛りです。

特に施肥しているわけではないのですが、昨年より多く咲いてます。来年の収穫は、、、うしし!だね。


今年は時間がとれず、いろいろは作れませんでしたが、少しだけ、、、、


うちの島ごはん-たんかんクグロフ

ピールを焼きこんだクグロフ。洋酒をもっと入れても良かった。



うちの島ごはん-たんかん大福


果汁で作った大福。中身の餡はお芋です。

さつまいもとたんかんの相性がよいと聞いて、果汁で煮て芋餡に。つぶ餡の大福より美味しかったです。


他にはたんかんのピールと大根を甘酢に漬けた漬物を。、冬の間よく食べましたー

娘は生ジュースを自分で絞って毎日飲んでましたけど。

来年はもうちょっとイロイロと作らなければね、、、、



そして、お知らせです。


本日、主婦の友社より2冊目の料理本「野菜ひとつのレシピ帖」が発刊されました。

野菜ひとつのレシピ帖―肉なし!魚なし!野菜1種といつもの調味料でできる (セレクトBOOKS)/金沢 陽子
¥1,260
Amazon.co.jp

おなじみ野菜37種の、簡単レシピ帖です。

定番レシピから我が家のお気に入りレシピまで135レシピ。昨年の秋から撮りだめました。

「島ぐらし、幸せごはん」の時の編集Nさんに、またまたすっかりお世話になっております。

(今や足を向けては寝られない程です。はい)

野菜本来の味を味わう、ヘルシーレシピに仕上がっています。あと一品欲しい時のヒントになれば幸いです。

書店で見かけましたら、手にとって下さると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。


かなり不器用な私、お料理記事がご無沙汰でした。

パッションの受粉作業も始まっていますが、これよりガンバリマス...

皆さまのところへも伺えない日々も多々あるのですが、、、

そんな「うちの島ごはん」ですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


昨夜の大きな余震...

新たな被害がない事を祈るばかりです。

被災地の皆さま、どうかご無事で。