完熟シークワーサーのマーマレード | うちの島ごはん

完熟シークワーサーのマーマレード


うちの島ごはん-完熟シークワーサーのジャム


年末、島産のシークワーサーが完熟。

かぼすやすだちのように絞って使うのですが、ジャムにもしてみました。


【完熟シークワーサーのマーマレードの作り方】

・シークワーサー 500g

・水 さらし用にたっぷりと煮る用に200ml

・レモン汁 大さじ1

・島ザラメ 200g


1、シークワーサーの外皮を剥き、千切りにして水にさらす。(途中水を替えて3時間ほど)

  その後、沸騰した湯でさっと茹でてザルに空け、水にさらして。(苦味取り)

  実は一房ごと半分に切って種を取り出しておく。


2、琺瑯鍋に1の水気を切った外皮・水200ml・レモン汁を入れ火にかける。

  沸騰したら火を弱め、アクを取りながら10分煮る。


3、2の鍋に1の実・砂糖半量を加えて更に10分煮て、残りの砂糖を加えて更に10分煮る。

  熱いうちに瓶に詰める。





濃い緑色のシークワーサーはよく見ますが、完熟したものは初めてでした。

完熟していても酸味はなかなか...温州みかんのような甘さとは、いきません。

見かけは一緒なんですけどねぇ。

酸味のおかげで、爽やかなマーマレードになりました。

お菓子作りにもってこいだねぇ。うしし...