リンゴのコリアンダー煮 | うちの島ごはん

リンゴのコリアンダー煮


うちの島ごはん-リンゴのコリアンダー煮


ジャムよりもシロップよりも、サラッとしたリンゴ煮。

コリアンダーの微かな辛味が甘さを引き締めます。


【材料】

・リンゴ 900g(種類は何でもOK)

・グレープフルーツ(ルビー) 1個

・レモン汁 小さじ1

・砂糖(島ザラメ) 300g

・コリアンダー 少々


【リンゴのコリアンダー煮の作り方】

1、リンゴは皮を剥いて芯を取り、いちょう切りにしてホーロー鍋に入れる。

  グレープフルーツは皮を剥いて実だけを鍋に入れる。


2、レモン汁を回しかけ、砂糖を入れて全体にまぶして30分置いて水分を出す。


3、火にかけ、フツフツとしてきたら弱火にしてアクを取り、コリアンダーを3振りする。


4、20分ほど煮込んでリンゴが柔らかくなったら、熱いうちに瓶詰めにする。


*赤い果肉のグレープフルーツで、綺麗な赤を出す。


*ヨーグルトやクリームチーズ、チーズケーキのトッピングに。



レシピブログの「GABAN香り&風味を楽しむスパイス」レシピモニター参加中





コリアンダーも、初めて使うスパイス。

強くは無い、甘い香り。

ドライフルーツがタップリ入った焼き菓子のイメージでした。


リンゴにはシナモンばかり使っていましたが、コリアンダーにするとまた別の味わいに。

キリッと甘さを引き締めたように思います。

スパイス一つで、こんなに変わるとは驚きなのでした。