ボベちゃん快気祝い旅行 in Singapore その10 最終日です | My Life In Philippines

ボベちゃん快気祝い旅行 in Singapore その10 最終日です

またもや長期間放置しておりました。

おかげでシンガポール旅行のことなんて、もう覚えていないよ~。

 

さて、シンガポール旅行の最終日ですね。

何やったっけ???

フィリピンへの帰国便が夕方だから、昼過ぎまでぶらぶら散歩したような気がする。そんな写真が残っているし。

道端で見つけた象の像。とにかくリトルインディアはどこもかしこも象です。

 

そのあと、国立博物館に行ったけど、非常ベルが鳴り続けていて、恐れおののき、中には入らず。チャイムスの商業主義に悪態をつき、観光終了。

ホテルで荷物を受け取り、空港へ向かいました。

 

マニラ到着は夜9時過ぎ。またこの日はキリスト教の祝日で、マニラに戻ったところで、どこも食事できるところが開いていないのは確実だから、シンガポール空港で最後の食事。

 

私は今回の旅行で食べ損ねていたワンタンミードライ。この真っ黒なたれの和え麺が大好きなんです。最後にありつけて良かった。

 

ボベは見るからにまずそうなフライドライス。メニューの写真を見ても、どう見てもまずそうだったし、おまけに結構値段が高かったから、まさかボベがこれを注文するとは思わなかった。アホか。どう見ても冷凍のミックスベジタブルが混ぜてあるだけやん。これでS$11。うそでしょ。実際食べてみても、やはりまずかったです。これならマカティのうちの近所の、士林のフライドライスの方がずっと安くて、ずっとずっとおいしいわ。

 

口直しにチェンドル。マレーシアのタワウという辺境の町のその中心地から車で30分以上も離れたトンデモ僻地な団地に住んでいたころ、近所の人がチェンドル屋さんをしていて、自宅に招待されて、これを作るところを見せてもらったことがあるのです。いわゆる葛切りを作る要領なのですが、暑いし、かき混ぜ続けるのも大変だし、とても手間がかかるんです。あれを思うと、これを食べる時は感謝して味わわなければなりません。そういう思いを抜きにしても、このチェンドルは甘さと隠し味の塩味が良い塩梅で、おいしかったです。

 

免税店で、フィリピンでは関税が異常に高くてなかなか買えない香水をしっかりと手に入れ、残りの小銭でお土産もしっかりと買い、大満足でシンガポールを後にしました。

ちょうどイースターの時期だったので、空港の中の卵の飾りつけの前で気取るボベさん。腹出すぎ。

 

リトルインディアで手に入れたバルフィとカラカンド。

 

空港内のマレー菓子の店ブンガワンソロで買ったバフルとオンデオンデ。この大福のような団子のようなオンデオンデが大好きなのですが、中のヤシ糖が溶け出してしまうので、日持ちが全くしないのです。この写真のも、すでに溶け出してしまっています。もっと食べたかった...

 

ちなみに今回の旅行でボベさんが気に入ったのは、動物園の象はもちろんですが、もう一つがこれ。

ビヤードパパののシュークリーム。

完全に日本の味覚になってしまったボベさんでした。

ちなみに今、夕涼みの散歩に行ったところ、うちの近所にビヤードパパができるという看板を発見。小躍りして喜ぶボベさんでした。