☆蘭ラン日記☆ 

ブログ始めて10年め。
蘭の事、マラソンの事、同居してない家族への近況報告ブログです。
今は とっても毎日を大事に過ごしたいので
そんな記録になれば いいかな♪ 


テーマ:
今夜は
何を思ったか 
餃子を作ってしまった。

50個ね

でもって
15個くらい焼いて
あとは
冷凍です。

{5AF44F3F-F663-4692-94E9-93EBB04A48B2:01}

どうも
1個に入る具の量が
適当な私。
小さいのや パンパンなの
いろいろであります。


でもって
具が残ったんで

友達がFacebookで見せてくれた
ナス餃子にしてみました。
{4E43EB59-73F2-4ACA-AE7F-219B6BB389A8:01}

皮が野菜になって
ヘルシーかと思いきや
ナスなんで
油が 多かったかも…



でもって
まだ 残ったんで
{68161A99-09AC-4711-9039-B24915E68980:01}

ピーマンの肉詰め。

いやいや
ドンだけ 具が多かったんだか( ̄◇ ̄;)







AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
発病して ちょうど 1週間な蘭。
食欲も ようやくバッチリ。
そして今日 
やっと エサくれと
一回ワンと吠えました~ 
{3117AD37-D7EC-484C-A998-2B8B236C6A11:01}



じつは
あれから今まで 
全く吠えなくて 
せいぜい嫌な事をされる時に 
ウーって唸るだったんで… 

とは言え 
まだまだ ケンカはしないです(笑)
それに一度座り込むと 
なかなか動かないし💦


慌てず 焦らず  
一緒に居られる事を 
大事にしよう♪

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
蘭ネタ 薬投入5日め。
今日 病院で点滴をして 
とりあえず 飲み薬だけに
なりました。

ほぼ 良くなったかな⁉︎

1人でブルブルと身震いも
上手に出来るようになったし  
水が空っぽだと要求したり 
玄関に迎えに行ったり 
出来るようになりました\(^o^)/

ただ、時々  
寝てたのに いきなり立って 
じっと黙ってる姿を見ると……??

あらっ?
何するか忘れた??
みたいな  ボケてしまったような所が 
あちこちに。。。
まぁ、年齢的な事もあり  
そう言う事も出て来るそうで 。
うーん、
人間と同じ!  
何か病気とかショックとか あると 
認知がススムって 
父の時に あったけど  
まさにそれか??  
わー、まだまだ  
元気でいようよね♪


本日の病院での診療後 。結果は  いいだろーって 言ってる蘭だな♪蘭ネタ 薬投入5日め。
今日 病院で点滴をして とりあえず 飲み薬だけに変わりました。
ほぼ 良くなったかな⁉︎と言う感じです。
1人でブルブルと身震いも上手に出来るようになったし  水が空っぽだと要求したり 玄関に迎えに行ったり 出来るようになりました\(^o^)/

ただ、時々  寝てたのに いきなり立って じっと黙ってる姿を見ると……??
あらっ?何するか忘れた??みたいな  ボケてしまったような所が あちこちに。。。
まぁ、年齢的な事もあり  そう言う事も出て来るそうで 。
うーん、人間と同じ!  何か病気とかショックとか あると 認知がススムって 父の時に あったけど  まさにそれか??  
わー、まだまだ  元気でいようよね♪


本日の病院での診療後 。
{AA3650D0-0BD2-4589-90B5-50DF4D184C4A:01}
結果は  いいだろーって 
言ってる蘭だな♪






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
薬を飲み始めて
4日めの今日の蘭。
めまいは ないようで
 吐き気止めは終了~。 
食事も 少しずつ元に戻してます。

散歩は 補助ベルトなしで 
ゆっくり動いてます。
が、何せ筋力が弱ってる! 
何でもない平坦なところで
 後ろ足がヘタっとよろめいて
尻餅ついてしまう。。。
1日半しか 
寝たきりでなかったのに 
こんなに筋力が落ちるとは 
ビックリ‼️  
だもの 手術したら
 本当に歩けなくなるね~  


という事で 
今は 滑ったりコケたりした時に
ケガをしないように。
これって 
歳を取ったら 
いつも気をつけないと
いけない事だなぁ~
今になって思うのは 
ゲージの中で 生活させてれば  家の中でのケガの心配は なかったかな⁉︎   
蘭は家の中で自由過ぎました。


そして本日、
トイレも水飲みも 
所定の場所で できまして 
大の方も 病後初の物が出ました。
良く踏ん張れましたぁ\(^o^)/


散歩終わりは
段差の小さい玄関から家に♪
{40781A3C-5F8A-4DA8-B087-41E169013E76:01}


知らないうちにソファで寝る。
{976493C2-E993-47D3-98B2-5969ECF3CE2B:01}
でもキッチンでガサガサやると 
知らないうちに 
キッチンに来てたりして… 
どうやって ココから降りてるんだか 
まだ見てないデス。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
薬を投入して 3日めの蘭。
昨日より もっと良くなってます。

今日の話の前に
夜中の事。
近くで私は寝てますが
昨夜はいきなり立ち上がったので
トイレか?
と用心してたら
いきなり歩き始めて
私の布団に…

ひゃー 添い寝かいなσ(^_^;)




そして今日は
私と娘が出かけたあと
夫が出る事になったその時
1人で置いておかれるのが
嫌だったのか
外に出たかったのか
玄関まで 1人で追いかけて
来たそうな…

その1時間後
私が戻ったら
いつもと同じで
リビングで寝てましたけど…

{1458F3AF-D6CB-4342-A062-7D481E489D08:01}




なんと

なんと

トイレで 用を足してた~

どうやら
玄関から戻る途中で
やったのではないかな??

そのあとは
やってくれませんけど…


なんて事をしながら
過ごしてます。


午後に もう1度散歩。

その時は 抜かされそうになると
小走りで追い抜く!
あらーっ、すごーい!
と思うと
ヨロヨロとフラついて
あっちコッチ と真っ直ぐ進めない…

夕方の散歩。
補助ベルトはほとんど使わず。
{BC106377-3BAA-4140-87D9-DBAABC92E8EF:01}


すると やっぱり足場が悪い所で
尻餅をついたり
フラフラしたりは
相変わらずなので
やっぱりケガだけは
注意です‼️


水は 
なるべく立って飲んでまーす
{C1947694-F856-40A4-BA5B-97445B2FFCDA:01}


食欲は
よく出て 食べてます。
でも
フラつきがあるので
こちらも 要注意ね~


さぁ、
明日は 病院。
仕事を代わってくれた友に
感謝デス。















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
蘭は
薬のおかげか 
少しずつ 良くなってます。
今日の診察では 
目の動きが少し 小さくなったね 
と言われた通り 
食欲も 少々出て来ました。
頭も良く上がり 
伏せの状態が安定してます。


トイレは 昨日は 朝の1回。
今日は 朝 2回。
ただ 立ち上がった時には 
安定しなくて出来ずに  
横になってから 
出ました(T ^ T)

そんな状態なので   
介護道具の 
後ろ足の歩行補助ベルトと  
床が滑らないようなシートを購入。
コレで 立ち上がりが 
人間も犬も 軽い負担で
出来るようになり  
歩きも楽になったかな♪




という事で  
夕方は外でトイレ成功。
部屋の中で 
立ち上がって水を飲んだり 
少しだけ 好きなパンを
食べたりしてます。
なので 
今夜も がっつり寝るかな~。


そして
ワタクシの方は 
腰が痛くて 
座るのが辛くなり 
ゴロゴロが多くなってしまったぁ。
明日からまた 
自分の運動もしないとな……

草まで食べようとする食欲も出た(~_~;)
{4C6755D2-02CB-4928-844E-B3F46E6AF366:01}


補助ベルトで 歩くのも慣れて来る感じ~
{2D19EDDC-A3AA-4439-993B-BEC601B33542:01}


膝枕で 気分良し。。。
{22E86CF1-F379-4984-B951-8F0A5D665212:01}

焦らず やっていきましょう。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
おととい 蘭の足の事を
書きまして

昨日の朝の蘭は
普通で

昨日 帰宅したら
後ろ足が立たなくなってました。
食欲もなし。。。



すっごい心配して
でも 今は ネットで
いろいろ調べられるから。

で、
今日 病院に行きまして
やはり 前庭疾患であろうと。
突発っぽいけど
その辺は
様子見で…
という事で
治療してます。


{D452189C-C8A9-4ABF-8BC5-37BFAE57D541:01}

点滴と注射をしてきたけど
今日はまだ
起きれません。。。



うーん、大きいだけに
抱いて連れて行きますが

トイレが 心配。。。


そして
ちゃんと治るか
体力が落ちる前に
また歩けるようになるか

うーん。。。
{5F201271-5DC2-494F-9997-843D452BE565:01}

顔も 傾いてます。
まさにそれ。









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は 蘭ネタで。。。




今朝の蘭の足の1枚。
{77F02652-2C72-4D7F-8315-827A4531F80E:01}


普段は 時々 舐めるから
包帯をしてます。   
で、今朝は取れちゃってたし
 気にしてなかったから 
そのまま散歩してのパチリ。



うーん、
マジマジ見ると  
つらいなぁ~ 。

どうなるのかな???  
とりあえず、
まだ歩くのに不自由しないし 
食欲あるし  



元気だね。

まぁ、
たまに 
呆けてる時もあるけど…



その日は大事にしたい!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は 
お寺のお施餓鬼法要に行きました。
{96904E14-4DAF-41C8-A8DC-B7552C5E344C:01}


四季折々 
いろんな姿を見せてくれますね。

それにしても
施餓鬼って 
近い家族が関わらないと 
この歳でも
全く知らない世界です~   
お盆って 
仏教の信仰の世界
なのだろうけど  
深いと言うか面白い♪   


読経のあとに 巻かれたカード。
{26C77812-3333-4FD7-994A-FCBB2D084D84:01}

ハスの花の意味らしいです。
お寺によっては
 巻かれ方とか 違うそうですけど   
これもまた  面白い世界でした♪   
カードは仏壇に飾るとか  
お財布に入れるとか 
魔除けになるから 
年頃の娘に渡すとか… 
訳わからーん(笑)



そのあとは 
新盆を迎えた家族個々に
 諷誦文(ふじゅもん)を
読んでもらいました。  
そんな事があるという事すら
知らない世界、
まだまだ  
この世は 知らない事ばかりです。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、
車の窓付近に乗ってた
アマガエルくん
10キロほどドライブしちゃったよ~ 
{63ADCEC0-B0F9-4C93-B5CE-E0AF7B67167E:01}


そのまま、用が済んだら
一緒に帰ろうと思ったのに 
車を停めたら
動いてしまった。。。
{30E474D1-9A92-4C98-8E53-90423AAE9FC3:01}


こりゃ、
そのまま駐車場に落ちたら 
車にひかれるのがオチなので 
捕まえて 
近くの草むらに放しましたけど… …
家からは遠くなってしまったね~
ゴメンよ。


ご存知の通り 
そんなアマガエルくんは 
うちの周りにいっぱい。
なのに 
帰省してた長女が 
シャワーのために お
お風呂場に入ったら
アマガエルが天井近くにいて  
結構騒いだ。。。
あらぁー、この家育ちなのにね…  


ちなみに 
そのカエルと前の日に
遭遇してた次女は 
「あー、いるいる」
と思うくらいで 
そのまま放っといたらしい。
まぁ、それはいいけど 
出来れば外に
逃がして欲しかったなぁ~


と、今日は
カエルネタでしたm(_ _)m




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。