☆蘭ラン日記☆ 

ブログ始めて10年め。
蘭の事、マラソンの事、同居してない家族への近況報告ブログです。
今は とっても毎日を大事に過ごしたいので
そんな記録になれば いいかな♪ 


テーマ:

今日は 4年に一度の肉の日だそうで・・・

まっ そのおかげで 今月も3桁走れたワン(-。-;)


そうです、今月もしっかり走りこめなかった・・・

今は 仕方ないかな・・・・・・・・

寝る時間が遅くて 朝が早いから・・・

と言っても5時間は寝てるけど A=´、`=)ゞ

なんか ダメだぁ~

よっしゃ~4月から変わる生活に期待しよう♪


☆月間走行距離 103.6キロ


☆参加レース 守谷ハーフマラソン

   2時間9分4秒(グロス) 2時間8分19秒(ネット)

   DNS予定のレースに突然参加で 練習不足の結果。


☆よかったこと レースに出られたこと

 やっぱりモチベは あがります。

 基本 月に1回は 参加したいよね。

 けど 3月は・・・なしだぁ~~どうしましょ!



☆その他

  ただいま 1月の中旬から禁酒禁チョコやってます


1月のカレンダー
1

9日から ○が連続です。

禁酒した日♪

☆印は

腹筋トレをした日♪









2月のカレンダー
2

2月になったら

腹筋トレの回数を

書き込むことに!

30回を1セットにして。


よく見ると・・・

だいたい2セット3セット

しかやってない(→o←)ゞ


って事は100回やってないって事だぁ~

マズイ!!!

ちなみに 2月の途中から 禁間食も続行中!

体重・体脂肪は・・・

ちょっと 減ってきてます。。。


でも この禁酒禁チョコは 

願掛けなので 守れてる状態。

って事は それが済んだら・・・

大丈夫か>私。



☆3月の目標

 と言う事で 3月も禁酒禁チョコ禁間食を続行する!

 一応 週末解禁になるかな~~

 あくまで 自分に甘い>私











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

花壇の中で 一番最初に咲きました♪
1
クロッカス~













その奥にチューリップの芽が出てます。

でも プランターの方が 大きいんだなぁ~


これまた 春が楽しみ♪




私の走りの方は

なにやら ボチボチというか

すっかり 長く走れなくなっていて

しかも スピードも益々出なくなっています。。。


でも こちらも春を目指して 頑張りマース!

やる気はフツフツと沸いてます。

やっぱり 春は いろいろと目標をたてて進みたくなるのね♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は 以前ブログにも書いたけど

旦那さんがドイツでお世話になった奥様と

お出かけをする日。。。

ところが 午前中に急用が出来て

午後だけしか お付き合いができなくなり

東京案内から つくば市内の案内となる。


悩んだ末に 今がシーズンと言う事と天気もよかったので 

筑波山の梅林に GO。


3



紅梅が3分咲きとか・・・

でも 今日で

ずいぶん開いた感じ。







白梅は まだまだでしたけど・・・



美味しいランチも考えてたけど

しっかり食べる習慣がないとかで

食べなかった。。。。

うーん デリシャスランチは ちょっと逃げたかなA=´、`=)ゞ


コミュニケーションは・・・・

聞かないで下され。疲れました(;´▽`A``

でも ドイツ人の英語って 分かりやすい!

アジアの人たちより ずーっと理解できた~♪

でも

がまの油の話 神社とお寺の神と仏の話 

絵馬&おみくじ ひな祭り etc

うーん 日本人としての知識も英語の単語力も a littleな私だぁ。。。

でも爆笑できるネタは 沢山できたから 楽しかった♪


梅茶を飲んで『なぜ しょっぱい?』と聞かれ

梅干しの話をして

それににグリーンティーを入れてる事を言うと

ドイツでも

 『プラムにワインを入れるけど プラムは甘い』(  ゚ ▽ ゚ ;)って。

がまの油の口上のおじさん曰く

『あっちの 梅は甘みが強くて酸味がないんだ』と言ってた。。。

仕方ない、同じ名前でも 違うものの事を言ってるんだもんね。



ホント よい経験になった。

あとは 私がドイツに行くだけだよね~~(o^-')b

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2月19日は 雨水だとかで

この日に お雛様を出すといいと 

朝『めざましテレビ』で 言っていた・・・


それを聞いてしまったら

やっぱり 出さないとマズイだろーと

急遽 出す事に。。。





親王飾りですけど。


手前には 

娘2人写真も

飾ってる♪










2
両脇には

人形も。
















さてさて この雛飾り・・・

何年ぶりに出したかな?

蘭が家に来てから しまったままだったな。

やっぱり 毎年 出してあげたいね~♪

女の子の健やかな成長を 祈って・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ドタ参もどきの 守谷ハーフマラソン

やっぱり 苦しかった~


そんな守谷の完走記。

実は タイムを消してしまったので アバウトな記憶しか残ってない。

まっ ベストタイムでないし よいでしょうか~


守谷ハーフマラソン 2月10日

前夜の雨と冷え込みで路面凍結のおそれアリ。

と言う事で 旦那さんいわく

「5時半には 出たほうがいい!」

ひょえ~手賀沼と同じ時間かよというか

手賀沼よりも遠いのかも・・・・・・・・


と言う事で 5時50分に家を出発!旦那さんは見送ってくれた♪

道は 裏道ではなく R6とR294を通るようにした。

ヤッパリ日曜の早朝、ガラガラだし 凍結なしだし

順調で 駐車場には1時間で着いてしまったよ。


スタート前

道順的に現地到着前に 受付をするようになってる。

ここは 市役所を解放してくれるので 寒さをしのぎはOK。

まだ人も少ないので 暖かいところをキープして

ボーっとして(笑) ゼッケンナンバーを見ていたら

その袋の中に バスタオル引き換え券が入っていた。


200802132042000.jpg

うーん

大会には全く関係ない

バスタオルみたいだけど

まっ ラッキー!









そして この守谷は やたらとお土産が多いので

旦那さんの分と 2個引き換えて 満足満足!


準備

ハーフは10時スタート。

5キロの部が 9時20分スタートなので

その前に アップをすることに。。。

8時50分から 約20分ほど。運動場ではないので

近所の歩道を クルクルと回って来る。

天気もよく 予報どおり気温も上がってきた。


ウエア

迷ったけど 長Tにロングパンツで。

WBは 止めました。

多分 そんなに冷えないだろうと思ったので。


スタート

1時間50分以上のブロックへ。

タイムロスは 

コースは 住宅地の中を走る細かいアップダウンコース。

最後の18キロ過ぎの登りが一番キツイと

みんなが 言ってた。そう、手賀沼よりキツイって!

1キロ 5分38秒・・・ぎょえ~速すぎ!周りが相当速いんだ!

あわてて押さえるけど・・・よくわからない。。。下りだし・・・


~5キロ  29分30秒

ようやくいいペースなのか?でも完璧に疲れてる。

足が重い!レースとは言え 6分切るペースは辛いのよ!

気温が上がったので 給水は 一箇所をのぞいて

他は全部 ひと口だけ飲む。

だからか 全く喉は渇かなかった。


~15キロ LAP60分10秒 SPL1時間29分40秒

5キロ過ぎて ずーっと住宅街。

細かいアップダウンが何回もアリ。

風もキツイ所と無風もアリ。

距離表示を見つけられず ペースが分からない 

この人だと 決めた人に おじさん、お姉さん、若い女性

付いていっても しばらくすると 置いていかれる。

ペースが落ちてるのか?みんな速いよォ~

そう、こんな所で既に かなり身体が重くて疲れてた。


10キロ辺りでもう先頭ランナーが折り返してくる。

大学生が多くて とにかく速い。

沿道の応援の方も 盛り上がってくる。

これで 気分が紛れて リズムも出てきたか?

そのうち 前にご飯を食べたお店を見つけたり

知ってるところがずいぶん出て来て

疲れがなくなってきたかも???


11キロ付近で 折り返し。

やっぱり 私を置いていった人は みんないいリズム。

この頃は 周りの人も少なくて でも1人ではなくて

丁度良いまばらさだった。


~20.1キロ LAP32分11秒 SPL2時間1分51秒

15キロ過ぎて 段々 住宅街から離れていくと寂しくなる。

足は重くて苦しい。ちょっと 前の人について行こうとすると

すぐ 息がキツクなる。なんで皆 そんなに速いの?

息切れして走れないよ~と言うわけで 

少々 リズムをユックリにしてしまう。それでも 重い!


18キロ過ぎのアサヒビールを過ぎてからの登り。

ココが 一番の正念場。

よっしゃーの気分で バテたリズムを少し上げてテンポを出す。

すると・・・・

前に抜かれた 彼女たち・・・・

あれ?あれ?あれ?みんなバテてた!

なんだ みんな同じレベルだったか~と なんかホッとしたりして

でも 自分もイッパイイッパイだったから

精一杯走って。。。登りきって 横道に入ることは

また バテバテ~~~

さっき抜いた人たちに いつ追いつかれるかとそればかり。

でも横道の折り返しで 彼女たちの疲れてる姿を確認すると

『もしかして 私は いいペース?』と思った。



そして 残り1キロ表示!


ガ ガーーーーン!!


この焼く5キロを 32分も掛かってた。。。。

1キロ6分30秒弱・・・

このとき やっと分かった!

自分のペースがいいんのでなく 周りが 相当落ちてたって事。

あと 1キロなのに まったくペースは上がらない。

足で走らずに 骨盤で・・・引っ張ってもらう感じ・・・

なんて 思ってたけど・・・


ゴール  ラスト1キロ 6分28秒  

 手元 2時間8分19秒  グロス 2時間9分4秒

最後の1キロも 手賀沼とは 大違いで全くペース上がらず。

頑張って ダッシュしたつもりでも コレだもんね~


ゴールして

止まってみると ビックリするくらい 足が疲れてる。

これも 10月の手賀沼と大違い。

ハーフで どうしてなんだろう????


もう 表彰式は 始まってました。

私は 引き換えてないヤキソバを2個ゲットして

1個食べて 着替えて 顔洗って 化粧して

イベントをやってる仕事場へ 顔を出しましたとさ。



終ってみて

準備不足が 一番。それと 坂道で疲れてしまったのも確か!

せっかく 坂がイッパイの所に住んでるンだから

もっと 鍛えたいと思った。

結局 長く走ってないのに 私みたいな人間は いきなりハーフはダメ!

地道に走っていかないと レースが辛いだけになっちゃう。

苦しいけど やったなぁ~と思えるレースにしたい。



今後

レース後 両臀部の痺れと太ももの筋肉痛にやられた。

そして今は ふくらはぎの筋肉が妙に硬くて マッサージも出来ない。

やっぱり 長く走る身体になってないから。

まず 時間が取れるようになって しっかり走っていこう。

と言う事で かすみがうらのフルを止めて 10マイルにしました。

私は きっちり準備しないとフルは 走れない。

思惑としては 夏に鶴沼50キロをやってみて

つくばあたりで またフル!ってのが 狙いです。。。


強い身体を作ってやるぞォ~







いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜の守谷ハーフを参加する事になりました~♪


旦那さんが 家の用事をこなしてくれる事となり

私が 走って来ることに・・・

この旦那! 最近は 平日に走れないので

大会で走る事が 練習だと言っていたのに

急に 昨夜 「守谷は出ないから 走ってきていいよと言ったのです。


確かにまったく走ってないから ハーフは不安なんだろうか?

でも手賀沼は 走ったじゃん!

寒いのか 面倒になったのか 1人参戦だからなのか

わかりませんが 私が行ける事になったので

ヨシとしましょうか~~~


でもねぇ~ それなら もっと早く言ってくれよ~

と思うのは 私だけ???

もう ハーフコースだって よくわかってないし

現地の行きかたも 把握してないし(2回行ったが 覚えてない)

仕事が立て込む 週末にかけて 調べる事が多くて

マイッタよ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



と 思ったら たった今・・・


日曜に 守谷で 仕事要請が来た・・・・


一応 断ったけど

あれ?同じ守谷だよ~~~!!!

走った後 仕事かい?

それとも 人員不足で走らず 仕事かい??

どうなる 私??Σ(~∀~||;)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

★月間走行距離・・・124.5キロ

   冬休みの頃 連続ランをしてたのに

   月末に 5日連チャン休みが残念でした。

   あ~150キロくらいは 走りたいよね~


★出場レース・・・牛久シティマラソン 5キロ

   25分52秒。

   初めて 5キロを25分台で走る。

   しかし このペースで 10キロは無理だと実感。

   


★よかったこと…

  ・年末年始は 短い距離だけど 連続ランが出来たこと。

   ジョグノートのグラフが毎日出来るのはヤッパリ嬉しいわ♪

  ・なんと 腹筋&腕立て伏せを毎日やることが続いてる!

   最低でも 腹筋5種を1セットと 腕立て2種をしてます。

   目指せ 3セットなんだけどね~!

   だけど いつになったら成果が出るんだよォ~

   まだまだ 何も代わり映えしない ( ̄へ  ̄ 凸

   でも ここで 諦めちゃイカンのよ!

   『継続は 力なり!』ってねっ♪ (これは仕事トークだわ~)

  


★2月は・・・

  エントリーしてた守谷ハーフを家の都合でDNS。

  4月のかすみがうらまで 参加レースは 何もナシ!

  なので

  地道にボチボチ故障しないように走り続けて

  長く走れたらいいいだろう~と 思った次第です(´Д`;)

 

 ・目指せ休日ロング走、頑張りマース(^_^)v

 ・腕立て 腹筋を続ける。そして禁酒(断酒)も続行!

  つまりは ダイエットだな!結果を出すぞォ~






 



4日のラン  6キロ   公園  39分20秒 

2日3日  休み

1日のラン  5.5キロ  公園  34分15秒



  

  


   

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

2月なってしまいました。。。

今日は 節分。

恵方巻きを食べる習慣はないけど

寿司&のり巻きが好きだから 食べます♪


1

今年も 

具は適当・・・

本日の朝食はコレです!









あとは豆まきだぁ~~~

早く 福が来て春が来るのが待ち遠しいねっ!!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。