☆蘭ラン日記☆ 

ブログ始めて10年め。
蘭の事、マラソンの事、同居してない家族への近況報告ブログです。
今は とっても毎日を大事に過ごしたいので
そんな記録になれば いいかな♪ 


テーマ:

まだまだ日曜に走ったハーフの名残がある所なんですが~


あっという間に10月も終わってしまった(°Д°;≡°Д°;)

ホント あっという間・・・・・・


という事で 10月のまとめです。



★月間走行距離 233キロ (目標200キロ)

     ヾ(@^(∞)^@)ノ


 10月は 週末に長距離を走れたからヨカッタ!

 そして 季節もヨカッタ!体調もヨカッタ!

 ヨカッタづくしで 目標達成できました~


★出場レース

 8日 夢舞いマラソン 29キロ付近リタイア

   20キロ過ぎからの右ひざ痛で 止めました。

   でも そのせいか?またすぐ走れたから よかった事にしてます。

    (ハイ、前向き~プラス思考ですσ(^_^;)

 

29日手賀沼エコマラソン ハーフ  2時間3分15秒

   ここで ある程度 走れるために 9月10月は頑張ったんです。

   一応 結果が出て ホッとしました~

   だけど・・・・ダンナさんに追いつけなかったのは 悔しいゾ!!


★よかったこと

 レースが2回もあって 仲間と会うチャンス多かったこと。

 まあ 1日の駅伝は行けなかったのがザンネンだけど~

 そして 走った距離に裏切られなかった事!


★11月の目標

 つくばマラソンの完走、笑顔でゴール♪

 これしかないです!



 ふとjognoteをみると 4月からずっと 月間100キロを越えて走ってます。

 私にとっては 快挙だ~~

 これは 3月の初フル荒川市民マラソンで 大撃沈してからです。

 やっぱり 原点はココ!この悔しさで走ってる気がします。

 



だーかーらー ここで 結果を出さないとダメでしょ!!

と言うわけで 11月も200キロ目指して走りますよ~

タイム?? 荒川が6時間37分だから( ̄_ ̄ i) 5時間台を目指します!

ハイ?低い目標でスンマセンm(..)m

まだまだフルマラソンには とっても恐怖がある私なのです・・・





31日のラン  7キロ  44分40秒 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

去年 初ハーフで参加した大会。

今回は 去年より走ってるし ランシーズン開幕だし

一応 結果を出したいレースです。


気持ちは 頑張るぞ~という雰囲気いっぱい。


10月29日

朝は 去年と同じく5時半過ぎに出発。

途中で買い物をしたり 迷ったりで 6時45分頃に

一番近い駐車場に停める。


さて天気が悪いのに この時点では

体育館は 開放されてないみたい(更衣室だけ)

もう、家を出る時の雨だと 陣取りは体育館だと

確信してました~~~

とりあえず 雨もほとんど降ってなかったので 公園の方へ。

いろいろ 探しているうちに・・・・・・

ふと 広場の真ん中のテントを見つける。

そうそう ここは 選手に開放されてたっけ~

一応 スタッフの人に確認をして 場所取りはバッチリ!!!

開会式を待つのに 結構な雨降りがあり テント確保はヨカッタ♪


幟が 選手受付したあと ちょうど見える位置に立てられて

結構目立ったみたいデス。


そのうちに 笑みどんどんさんがやって来てご挨拶~~~ 

お一人で栃木から参加してらして ホント見つけてもらってよかったです。

臀部の痛みが気になる私に ピップエレキバンをくれましたm(..)m

その後 FLACさん、じれちゃん、モトチカさん、MYUさん、けいさん、カズさん

そして 北海道から和さん!遠来賞です。遠くからお疲れ様でした。


開会式では なんと ラジオ体操第一と第二が・・・・

フーン~ みんなヤッパリ知ってるんだなと 実感!

けどこの体操で 腰に響くものがあり ちょっと年を感じてしまった。

それにしても ウエアを悩んだこの日 

ラジオ体操で身体があたたまったから 半袖でGO!!



スタート10:00

スタート位置は申告タイム制。

みんなは、第2ブロックとか第4ブロックとかなのに

私とダンナさんは第6ブロックから。

去年も同じところで スタート地点まで7分かかったら

今年も全く同じ 7分かかる(T▽T;)

今回の作戦?は 人も多いので最初は無理せず 流れで走って行き

あとは 6分イーブンくらいで走れたら上等だと思ってのレース。

いや~関門がなくて ホントよかったデス(→ぺんぎんさん)


スタートから5キロ

1キロ 6分27秒・・・やっぱり遅いわ~と思いつつも これでいいかーと。

~2キロ 5分55秒・・・おいおい急に速いよ大丈夫か?びっくり。

~3キロ 5分49秒・・・こんなに調子よく走っていいのか~~??

 と言っていたら 旦那さんが 「ちょっとペースが速いから 落とすよ~」

ですって。私は この位でいいかーと思ってたので そのまま走る。


しかし ダンナってば 5キロ近くなったら いつの間にか

私の前にいるではないか~~~

なんだなんだ???と言っても 追いつけないし・・・

給水してるうちに わからなくなってしまった~~~

5キロー30分12秒


5キロから11キロ

この頃から くっついて走る人を見つける♪

しかし 1キロラップがどうも5分45秒~50秒で走ってる。

微妙に速いから どーしようと悩みつつ いけるところまで行って 

残り2キロになったらなんとかなるだろうと

その人について行く事に・・・・

給水で離れても 後からしっかり抜かれるので

ホント 今回は彼女に助けられました~

ただペースは キツイの一言で いつまで もつかな~

そればっかりが頭の中でグルグル・・・・

10キロ 59分29秒



11キロ~17キロ

12キロ近くで 登り下りをが2回。レース前に 

「平坦ばかりだと 同じ筋肉しか使わないから

適度に 坂があったほうがいいんだよ」

と けいさんに言われたのを思い出し

そうだ、そうだ 身体のためにいいんだと 自分に言い聞かせ

歩幅を広げず リズムを落とさず 快調に?すすみ

最後の下りが終わったら 付いていた彼女のスピードが落ち

私は 苦しいけど イーブンで走っていて・・・

彼女を抜いてしまったのです。。。

そして 次の人を見つけながら走る事に。

2回目の 橋を渡って 前を行くFLACさんとすれちがう。

17キロからゴール

残り5キロを切った所で やはりペースが上がってくる。。。

ちょっと ペースが上がるのが早いんでないか???

しばらく行くと FLACさんの後姿を発見。

チョイ辛そうな走り でもリズムに乗ってる。

ちょっとだけ話をして 抜いてしまいました。

あ~情けない事に並走する余裕のない自分m(_ _ )m


走っていても ペースが上がるのが速かったか??

その後悔ばかりが出てくる・・・

身体の痛みよりも心肺機能の方が苦しくて 息づかいが大きくなり

でもリズムだけは 落とさないようにする。

足が前に出ないので 骨盤から足を出すように心がける。

(でないと もう走れない・・・)

沿道の人たちから 「あと少しだよ~」「残り2キロ」などと言われても

返す返事もできない・・・

「その少しが この身体は、モチそうもないんだよ~」と思いつつ。。。

ただ 周りのランナーが 相当スピードの落ちた走りをしていて

リズムの変わらなかった私は 数人に抜かれ 沢山の人を追い抜いたゾ。

これは 苦しいながらも 爽快~~~


それから ホント残り1キロ切ってから もっと辛くなる。

20キロー1時間57分10秒

20キロ~ゴール 6分5秒

ネット2時間3分15秒 グロス2時間10分9秒


でもでも ゴールゲート下では しっかり笑ったつもり・・・

出来たかな~?! チョイ不安です。



2度目のハーフが終わって

6分のイーブンペース目標が

最初の1キロ以外は 全て5分35秒~5分50秒。

こんなの初めてデス。しかも 途中でそのペースを落とさないで走れた。

(とは言え人が多いこのレース。抜くのにやたらコースを変える事も大変)

そして 16キロ過ぎてからは キロ5分30-40秒台になる。

(ラップが残ってないのが 失敗なんですが(^^ゞ)

これが練習の成果かな。あとは 気持ちも負けなかったな~。

練習で 20キロ30キロ走って ペースアップが出来てた事で 

距離に対する不安も 以前よりなくなってたな~。

が・・・2時間を切るには まだまだ・・・・・・

まあ 私は10キロレースで60分を切った事ないのですから

こんなモンでしょうか~



給水所では 

スポーツドリンクと水、スポンジがありました。

相変わらず 紙コップは道路いっぱいに散乱です。

帰り道は 走ったコースを通るのですが

もう すっかりキレイ。

ボランティアの方々には 頭が下がりますm(_ _ )m



レースが終わって

足が疲れて ヌカルミを歩くのが大変だったわ~


そして テントの下で ちょっと食べて

温泉→お食事に行きました。


1日過ぎて

この日は なんだか 日常とかけ離れた日でした。

走って 辛くて 苦しかったけど とっても満足!

みんなと会って いろんな話をして楽しかった!

自分の練習方法やレースの分析もおもしろい。


走った直後は ハーフでこんなにキツイなら4週間後のフルは無理だ!

と感じちゃいましたが・・・・

結構 ギリギリまで頑張れた自分が嬉しかった~

じつは もっと頑張れたかも?なんて思ったりもして・・・

だから つくばは、初フル大風の荒川よりは がんばれそうデス。。。


沢山の方々に「走った距離は 裏切らないね」と言われました。

幸いな事に まだまだしっかり走りこめば

おそらく タイムは縮んでいくでしょう~

だからこそ しっかり練習できるようにしたいです。

故障せずに  あと4週間を走っていこう~~と誓ったのでした。

昨日で完璧 モチベーションがあがったんだなァ(*^-^)b

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

とりあえず簡単にご報告。


頑張ったなぁ~と思う走りができました。
(もっと できたかも~?)
ネット 2時間3分15秒
グロス 2時間10分9秒

一応 自己新で 13分速くなりました♪
ゴール写真も楽しみかな~

AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日は 一年ぶりのハーフです。そして2度目のハーフです。


なのに すでに疲れて眠い~~~


今日は お仕事を頑張ってきたあと

中二娘と夕方にあわてて チューリップを植えました♪

だって もう10月も終わってしまうのにまだ植えてなかったなんて

遅すぎです!!!


やっぱり手賀沼の前には しっかり終わってないとね~


植えた所は まっさらな土です。

1 写真のように咲けばいいんですが・・・


ミックスの球根を

70個買ってきて 

植えました。


娘がそうしたいらしい(+_+)



私としては チューリップって花が咲いてる時期が短いから

少なくていいんですけどォ~




そんな事してる間に ダンナさんにカレーライスを作ってもらって

今夜の食事は終了~~~♪



さてさて マジめに眠いっす!

明日の準備をして サッサと寝るかな~~~

(早すぎか????( ̄Д ̄;;)


明日の好天を祈って・・・・・♪

おやすみなさいo(_ _`o(_ _`o(_ _`o).。oOOzzzZZZZZ・。・。・。♪




26日のラン 国道往復 8キロ 47分10秒

27日のラン 休足日

28日のラン 中学校往復 5キロ 28分30秒











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

じつは…

知っている人は知っていますが・・・

私、RUNNETの登録の誕生日が違ってます(3日ほど)

以前に 打ち間違えて 登録したんですね~

これが 自分で直せなくて (住所とかは できますが)

まあ あまり困る事でないので そのままにしてました・・・

ところが 東京マラソンをRUNNETで申し込みをし

運よく 当選をし 走れる事になりました。

そして前日受付・・・本人が行き 身分証明が必要とか~?


えっ~~~~

身分証明と登録誕生日が違うよォ~~(@Д@;


周りの人は 『大丈夫だよ』と言ってましたが

受付して 『認められません!』では 笑い話にならないので

マラソン事務所に電話して 訂正してもらいました♪

胸のつっかえが取れた感じ~

そして 入金を済ませましたとサ(⌒▽⌒;;;A




じつは… その2

またまた 足の爪が 剥がれました・゚゚・(≧д≦)・゚゚・

(写真を載せようとおもいましたが 醜いのでナシ)

ちっとも痛くないですが・・・

今回は、なぜか白い爪のままです。

いつも 剥がれるときって

黒くなってからなんですけどォ~

白い爪が 剥がれるなんて・・・


それにしても どうも シューズが合わなくなってます。

あ~新しいのが ほしいゾ♪

1時間以上走ると 足の指が大変デス!




じつは… その3

今日は ゆらさんと筑波山を走りに行こうと思ってましたが

高二娘の発熱のため キャンセルになりました(ノ_-。)

でも 近所で話を聞くと

この何日かで幼稚園とか保育園とか学校とか

遠足に行くらしい・・・

ちなみに 明日は ご近所の保育園の年長さんたちが行くとか・・・

会わなくてよかった~




23日、24日 お休み♪

25日のラン  中学校往復と公園 10キロ  57分40秒






いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

気分を変えるには~~~

やはり 参加レースを 選ぶ事:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



と言うわけで 11月のつくばマラソンのあとを考えてみました~


12月17日 関東ロードレース(成田市) 10キロ 確定

 10マイルがいいんだけど 制限時間が1時間20分で無理デス。

 箱根駅伝出場の参加者が多いとか・・・

 まあ 見てるだけ~ですけどォ。。。。


追記・・・

 関東ロードレースを確定したんですが その翌週(23日)に

 山武市ロードレース(千葉県)というのがあり 

 そこに 千葉ちゃんと 小出監督がいらっしゃるという・・・

 がーーーん!! チョットチョット行きたいじゃないの~~~

 年末に連チャンレースなんて 無理だし 

 どォーしーよォーー((>д<))




1月7日 七草マラソン大会(松戸市)  5キロ 確定

 これは 妹の家族が出場する大会。

 梨マラソンで一緒に走れなかったから 今度は一緒に走ろうかな~と。。。

 だから 10キロをやめて 5キロにします。



思案中・・・

1月28日 我孫子市新春マラソン 10キロ  

  超ローカルな大会!自分の地元みたいな所。

  面白そうだし、料金安いし(それかよΣ\(- _- ) 

1月28日 勝田全国マラソン  10キロ

 ダンナさんが 出たいらしい・・・(遠いけど~)

2月4日  守谷ハーフマラソン ハーフ

 去年も出た大会 調整にもいいのかな~?


この辺を悩んでます・・・・

結局 レースが立て込んでるので 家の近場で

大会参加にすることにしました~



そして 

2月18日 東京マラソン  フル   確定


ここで はじけられるよう がんばんべぇ~


3月に一つ走って 4月は霞ヶ浦マラソンだな~~


相変わらず 近い所に参加しまくりって感じですけど

仕方ないです。

遠征は 

子供たちがもっと大きくなってからのお楽しみという事で♪



あ~~ もう 4月になってしまうわ♪





19日のラン  中学校往復 5キロ 28分6秒

20日休足日

21日のラン  近所周回  9キロ 54分40秒

22日のラン  国道往復  20キロ 2時間14分



 今月走行距離   182キロ(  ゚ ▽ ゚ ;)

  





いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日は 土曜。

私は 去年の11月から毎週お仕事になっている。


でも 学校の行事は土曜に入ることが多い。

特に 中学校!

先月の体育祭も 仕事を代わってもらえず見にいけない。

今日の文化祭(合唱祭)も見に行けない。


来年は 最後の年だもの 絶対に見るぞ~


はァ~土曜の仕事は嫌じゃ!(─── 。─── x)!!



なんとかしようと思えば何とかなるが

いろんな人の迷惑を考えると ツイ自分が仕事を出ることを

選んでしまう・・・



ふぇ~~~

こんなんで また仕事を増やしていいんだろうか~ ε=(´。` )

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週も水曜は休みなので ちょっと違うランをしてみました。


いつも行く公園にあるんですョ すりばち広場~


1

ここは 

ダンボールで滑り落ちる所

だとばかり思ってましたが

最近は 

ここを走るとよいのではないかと 

思うようになり

やっと今日 走ってみました。








公園まで 2キロ走り 公園を1周してから

広場へGO!

2

下から見た所・・・



じつは 

辛く大変だとばかり思って

躊躇してたんですけど

結構 走れました。








5




坂が

短いのがいいみたいです。。。


イチョウは 少し

色づいてるンです~





それにしても 芝生を走るっていい♪

足が楽です!

3


こっち側の坂は

少し急で大変!

こんな所を

12往復してみました。


斜めに走ったり 

真直ぐ登ったり

転がるように

走り降りたり

チョット楽しい!



広場から出て また 公園内を1周して

帰宅・・・

アスファルトの硬さを感じちゃいましたね~



公園内を走っていたとき

草刈りしてたおじさんが 教えてくれました。

7



「狂い咲きのサクラが咲いてるよ」








思わず 携帯で写真を写して

微笑みあってしまいました♪





16日のラン  20キロ  国道往復にて 2時間5分

17日 休足日

18日のラン  9キロ  公園&すりばち広場 54分30秒



今月走行距離   148キロ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜は ダンナと中二娘と筑波山ハイキングしました。

(高一娘は 部活と遊びに行ってしまった)

もちろん トレイルランとは 言えません(^▽^;)


ことの始まりは 私が筑波山で走りたいと言ったら

この娘が 一緒に登りたいと言い出して~


だとすると 中間テスト日程からみて 15日しかない!!!

それに ゆらさんとの筑波山ランの下見も兼ねて・・・


てな訳で 行ってきたわけです筑波山ハイキング♪

走れる所は 走るぞ~~~

1



筑波山神社から

スタート!

朝7時45分くらい。

頂上まで

約 2.3キロ。










2



こんなとこ登って













途中で ランナーさんがいました。

このときは 歩いてましたが あきらかにランナー★

やっぱり 歩くよね~とおもいながら・・・


2



こんな階段も

たくさん登って












約 1時間ちょっとで御幸が原へ(ケーブル到着地)

ここで休んでいたら ものすごい息遣いが聞こえてきて

別の女性ランナーさんが 登ってきました。

ヒョエ~ そこを走ってたのォ~ヽ((◎д◎ ))ゝ

いやいや 絶対に私は 走って登れないぞォ。

走れるのは ちょっとだけだよ~



そこから 山頂までは ほんの少し~

4



筑波山神社側は

男体山!











5


男体山から

女体山を見る。


紅葉までは

もう少し。









そして 女体山頂を目指して~

サッサと歩いていきます。

まあ これも あっという間・・・


6


そして

もう一方の山は
女体山!


ブログを書いてる

娘も写メを撮る~










7


女体山から見る

男体山!

遠そうに見えますが

はい 歩いても

大した事ないです。



コチラの頂上は石場。

久しぶりに足がすくんだ!




8


遠くに見えるのが

霞ヶ浦!

見えにくいなァ~












そして 女体山の方から

筑波神社を目指して下山。

約3キロだそうですが

バッテリー切れで 写真はナシです(ノ_-。)


帰りは 超速い!

9時45分頃から下山で 1時間で降りちゃいました。


滑りやすくて危ないんですが

身軽に走れるところを 走っていたら

娘ってば 普通に歩いていて

木の根っこにつまずいて転びました~

ヒザに 青いあざが・・・・

あとは どうなるか~~~




ココは身近な山だから 

子供の時から 登ってましたが

筑波神社から登るのは なんと小学生以来!

いつも女体山の方からで 

コチラは岩場で登りやすいんだろうね~



さてさて 筋肉痛はどんな風にくるかしら???




帰りは 銭湯に寄ってから帰宅です♪




本日の歩き 6キロ 3時間Σ(=°ω°=;ノ)ノ






いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。