☆蘭ラン日記☆ 

ブログ始めて10年め。
蘭の事、マラソンの事、同居してない家族への近況報告ブログです。
今は とっても毎日を大事に過ごしたいので
そんな記録になれば いいかな♪ 


テーマ:

今朝は 昨夜飲んでしまったせいか?早く寝たせいか

4時半に目が覚めてしまって

外は いい天気だし 今日の予定を考えると・・・・


超 久しぶりの早朝ラン決定♪


しっかし 朝は 身体が硬いのよー

以前は 10分くらいストレッチをして走りに行ってましたが

とてもじゃないけど 今は そんなモンのストレッチじゃ走れない・・・・


と言うわけで 30分くらいかけて 身体を起こし

走り始めも ゆーーーっくり走りだす事に・・・・


1   


久しぶりのいい朝日とのご対面で 気分よく・・・・

しっかし 身体は 動かずに

ストレッチしながらのラン♪


2   いつもの坂も気分よく~ 

5  公園の中も人がいない

3  頑張って咲いている☆


4   こちらは満開までもう少し~


気分よく 汗をかき 

しっかり ゆうべのお酒も抜けました~





さてさて これから それぞれ学校に行く娘たちを送り出し

今日の午後は 中学校の参観です!

走って学校に行くと 汗ダクダクで参観しなくちゃいけないしー

ちょっと 無理だわね~


 本日のラン  5.5キロ  37分20秒

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

とても いい陽気な春の日だったので

ちょっと 蘭との散歩中にも写真を 写してきました~


1  八重桜~

いま この辺では とてもキレイです♪

そして この幟! 思わず 「べジー?」と

反応してしまった。。。。。





1


田植え準備OKというところ?

右上に 蘭の鼻が写ったと思ったら・・・

なかったわ~

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は 朝のうちに仕事が終わったので

さっさと帰ってきて 2時間くらい 走ってきました。


いい天気なので 今年初の半袖Tシャツを着て

しっかり日焼け止めを塗りたくり・・・・



スタートして 10分くらいしたら 膝がちょっと違和感。

じつは 昨日 体育館のミルでがんばって 

時速8キロ→11.5キロまであげてみたのです・・・・


あらら~~~ そのせいかしら?と

超ゆっくりペースで 走る事に・・・・・・・

(もともと このくらいでないと 走りきれませんが・・・)

その後 痛みは ゆっくりランで平坦な道なら 出てきませんでした。


ペースも順調になった頃に この看板!


4  って6℃な訳ないだろー

十の位が 消えちゃってましたね。

焦りましたわ~



そして なんだか お腹も空いてきたので

有料エイド(コンビニ)で 諸々の用をすませて

またまた ラン再開。。。。


国道の旧道に出ると 霞ヶ浦が近い。


3  国道から 霞ヶ浦方面を見る!

遠くに見える?(見えないって)のが霞ヶ浦

国道からだと 600M位離れてた~


途中から 湖岸目指して 寄り道をしてみる

2  湖岸まで行ってみると丁度この地点

どこから 42キロだか イマイチわかりませんが・・・


この辺の霞ヶ浦湖岸って走りたいンですけど

水門とかいろんなものがあって ずーっと走れるわけでなく

時々回り道をしないと いけません。。。。

それが イヤで あまり走らないんですけど~


でも木陰がないところだから

走るなら 今くらいのシーズンがいいのかもしれない。

ちょっと 走りに来ますか~?私。



 途中でいろいろ寄り道をしましたが

 2時間をメドにランをやめて その後 距離を調べたら15キロ。

 ン~~~~

 2時間で15キロって どんなペースだ?

 まあ 寄り道たくさんしたし 楽しんだから 

 OKとしましょう~


 明日から GWですネン♪

 一体 どのくらい 走れるかわかりませんが

 仕事がない日が続くので できれば 今日みたいに長い時間走りたい。

 けどけど  家族がそろってるほうが 走れないのも現実なんだわー

 

 無理せず 隙間見て 走りましょー

 

 そして GWは庭の草取りも一緒にしましょーね ジャンさん! 



  27日のラン ミルで5キロ 31分20秒

  本日のラン 15キロ 121分56秒




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は 旦那が 早くから出張に行き

娘たちは 合宿で家にいなかったり 学校が休校だったりで

朝に マイタイムが結構があるではないかー



普段は 旦那が出かけて→蘭の散歩→娘たちの送り出し

→仕事前にチョイ走り の流れです。


今日は 旦那が出て→私のラン→蘭の散歩→仕事へ の流れ~


そうすると・・・・こいつが焦ってました~

1

「おいていかないで~~~「(ーヘー;)

結構 キュンキュン甘えて泣いていた・・・・(一。一;



6時から 1時間走ってきてから 蘭の散歩へ・・・・


いや~今日は ちょっと長く散歩につき合わされましたヨン♪


でも 走ったあと タオルだけ持って散歩に行ったのですが

汗が引いてきて 寒くなってきた・・・・

そこで またまた 速攻歩き!

おかげさまさまで よい運動になりましたとさ!



  本日のラン 9キロ 61分2秒





いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

すっかり 元気な月曜日です。

なーんてゲンキンな奴なんでしょーね☆☆☆


昨日は 予定通り 仲間たちと 楽しいひと時を過ごしてきました~

みんなに

「今日は すぐそこに 走りに行かないのー」と

冷やかされながら・・・・・

恥ずかしかったですが ちょっと写真を撮って来ました。

1  皇居が見えるぞ~

遠すぎでしょーーーー(ー'`ー;)


おいしいランチをいただいて 楽しく話しをしてきて

至福のときを過ごしてきました。






そして 今朝は3日ぶりに走る♪

実感したのは おいしいものをいただくのも幸せですが

走って汗かいた方が ものすご~く すっきりするって事!

すっかり 気分よく過ごせて お仕事も快適な一日でした。。。。。



今朝の出来事と言えば もう一つ~~

散歩中に 蘭ってば ちょいと 変身?

2  そうです 木枯らし蘭次郎(古いっ!)




そして 私は?と言えば

またまた しつこく 大発見!

3   4


今回は ちょっと 遠くから写真を写してみました~


それにしても 今年は よく見つけてる四葉デス。

満足 満足!



本日のラン   3キロ  19分50秒

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

土曜って いやなんですよ~

去年の11月から 土曜日にお仕事をしてます。。。。。

でも

土曜って 家族の み~んながお休みで・・・


私だけ そそくさと起きて 仕事~

あ~~~~

今日みたいに いい天気で・・・ 

しか~も 仕事が立て込んでるとね~

いやになっちゃいますね~


(* ̄3)<<グチグチ

やっと パソコンの前に座れた~

座れただけ まだいいよね~

でも言わせて ください。。。


あ~~~~疲れた☆☆☆☆☆




明日?






デヘヘ~~~* ̄ー ̄)へへ

明日は わたくし 家族を残して

皇居近くの レストランで 仲間とお食事でございます・・・


一緒にハワイに行ったメンバーと 帰国以来 初会合という事で

ものすごーーく お楽しみ♪(,,´¬Å¬)っ"




じつは 文句を言ってますが 私の生活

家の仕事に追われつつも

やりたい事させてもらってる 結構いい生活 なのかもしれないです~




ただ 週末は なかなか 走る時間がなくて・・・

それが たまにキズ?

というか 最近の大傷?ってな 感じです~~~



でもGWになったら 走りたいですから~~~~~~~


こんな日は こいつと仲良くして 癒されよう~

1



いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

あれあれ~?

今日も晴れだとばかり 思ってましたが 

曇ってました・・・・

今日も 沢山 洗濯したかったのに 残念~


昨日は マメをつぶしてしまったので 走るのを休みました~

自分で マメをつぶしちゃダメです。。。

でも 乾いてきたので 絆創膏を二重にしてみたら

走れましたよー


いつもの往復コースで途中から 公園へ


1  入り口にこんな大きなトラック

ショベルカーを 下ろしてました~

中に入れなかったかと 思ったら コソコソと入って 走れました。


公園の道路脇にチューリップ

2   

たぶん 去年 掘り起こしたときに 残った球根から

出てきたチューリップ!!

たくましいぞー

他に 2,3本 咲いてました。。。。

うちにも 思い出したように 細々と咲いてる奴がいますけど・・・


それにしても 今年は なぜ植えなかったのだろー?



そんな 感じで のんびりと 走りました。

 

  本日のラン 6キロ 40分30秒


 春は あと 5キロレースを2回残して 7,8月はレースなしです。

 秋あたりに フルマラソンに再度チャレンジ?なんて 思って

 これからすこし 練習の仕方を考えてみたいです。

 イーブンペースで走る事とか週末の2時間走とか 

 やっていきたいナーと 思うこの頃です。


    あれ?もう シーズンオフな雰囲気ですが・・・・

    まだまだですよ~~~




いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

またまた ながーい完走記。

おヒマな時に どーぞ!


一応 地元の大会と言える かすみがうらマラソン大会。

去年のこの大会が 初レース。


去年は 5キロ。

今年は 3月の初フルのあとの 16キロ。 

悲惨な荒川の事は予想してなかったので 

こんなペースだろうと思って 申し込みしてた。。。。


4月16日かすみがうらマラソン

近所の大会だというのに 7時前に家を出発!

駅近くの駐車場に車をとめて会場到着は8時前・・・・

おそらくべジーの人たちはまだ誰も来てないと思われ 

一応 競技場スタンドで通路に近い 一番わかりやすそうな所に陣取り。


しばらく その辺を散策して?時間をつぶす。

8時半過ぎても 誰にも会わず 幟もないのでどーしよーと

思ってたところに ゆらさん 登場~♪

これをもっていたら ばっちりOYUさん とも会えた~


陣地にもどって 幟を立てておくと

モトチカさん が声を掛けてくれて ゼッケンを渡し 

隊長runninng さん そよ風さん とも

無事にお話する事が 出来ました~

いや~ 幟って ホント素敵!!!


そして 天気問題。

9時過ぎた頃から 太陽が出たりして 暖かくなってきて

やっぱり かすみがうらは暑い?ウエアをどうしよーっ!

そうは思っていても 暑いなったら脱げばいいと

長袖Tシャツとウインドブレーカー&タイツにサポーターに上からロングパンツ!

とにかく 荒川の教訓で寒くて身体が固まるのが 嫌だったので もうコレ。


そして 有森さんのストレッチをして(ばっちり私が写ってる?写真あり)

いざ OYUさんとスタート地点へ。


スタートのときに花火があがると分かりやすい。

(でも お金かかってるな~)

2分くらいのロスで スタート


~5キロ

アップダウンが多いので無理をしてはいけないところ。

とはいえ 最初から 無理なんて出来ないんで

いつもどおりのマイぺース。

OYUさんとは もう300Mくらいで離れる(彼女のペースでは大変な私)

タイム的には 2キロで14分38秒 少し遅いけど坂があったしー

今日は 前向きな気持ちのせいか

どなたのペースにあわそうか 人を選びつつ 走る。

10マイルがスタートして 10分後にフルの人たちがスタート!

花火が上がるから スタートしたのも ばっちりわかる・・・・

トップ集団には 3キロくらいから抜かれる。速い速い!

続々フルランナーがやってくる。

べジーの人たちを見つけられるかな~と思っていると

私が見るのは 後ろ姿で 気がついた時には 遠くに行ってしまう・・・

代わりに 私が後ろにニコ3マークをつけているから

気がついてくれた メモリーさん に 「がんばれー」って声を掛けてもらう。

これ ホントに力になります。。。元気になります!


そして 気温がかなり下がっているようで

道路の真ん中でプラカードをもっている中学生が寒そう。

それなのに 「ファイト~」とか「頑張ってくださーい」とか声を出していて

感謝です「ありがとー」ってね。

5キロ 34分27秒


~10キロ

じつは この大会 道路の左側をフルの人たちが走る。

10マイルは右側。ペースの速いフルの人たちを見て走ってるので

何も考えず 飽きずに 走れる。これナイス!!

でも10マイルを走ってる速い人たちは 出会わないのだろうな~


そのうち 雨が降ってくる。。。。。

でも ジワジワかいてる汗にはあまり関係ないみたい。

そして 分岐点前にrunningさんにも声をかけてもらって

またまた 元気になり 8キロ過ぎて フルの人たちとお別れ~~~


分岐して少し狭い道で

ずーっと くっついていた人とも 少しペースが合わなくなっていて

少しずつ 自分の走りが楽になりペースが上がってきそうなのを感じる。

でも まだ疲れたくないーまだあと6キロ残ってる。。。。

ペースが上がらないように 走ル事に・・・・・


なんと!もうすぐ10キロと言うところで ケイタイが鳴る~

高一娘「今どこ?」

私「お母さん 走ってるんだけどーーー」と

これは 恥ずかしいー(^◇^;)急用じゃなかったから余計に・・・

娘ってば 母親は5キロ走で もうゴールしてると思ったらしい。


そんなんで 10キロタイムは わかりません・・・・


~ゴール

自分に余力があるのは分かっていて 

でもスピードあげて つぶれたくないしー

(根性がないから つぶれたら頑張れない(-。-; )

いつから ちょっと頑張ってみようかーと

考えていたら 後ろから いい感じで走ってくる人が来る。

これだ~と 思ってついて行く~

そして 13キロ超えて 残り3キロになって

やっと どんどん走る気になって 突っ込む♪

ただ 自分でそのつもりでも タイム的には

あまり 上がってないかも・・・・(ーー;)

まあ それが今の私なのですよ~


最後は もっといいペースの人にくっついて 走りきれた。

走りきるって 本当に嬉しい。達成感があるな~

これを味わえるから ボチボチでも また走りたくなるのだろうな~


 6~11キロ (31分08秒)

11~14キロ (18分57秒)

のこり1キロずつ 5’58-6’01 

 10マイル  1時間43分10秒 オフィシャルタイム1時間45分16秒


ゴールは 初めて万歳が出来た!

あ~でもかすみがうらって 写真のゴールは・・・・ないね!

それは また別の大会でがんばろーっと!




よかったこと

相変わらずの坐骨神経痛の痛みでも

前の週に10キロを走れたので 気持ちが楽だった。

荒川では 全く練習が出来なくて 走る前から不安しかなかった。

そうすると 走ってても 誰にくっついていくとか 全く考えなかった。

今回は 少しは気持ちに余裕があったから 

どういうふうに走ろうとか気持ちが前向き。


という事は 日々走っていられるようにしてると楽しく大会参加できる 

走っていられるのが 最高という事です。

(分かりきってる事を~~~ヾ( ̄ー ̄)


そして

途中で雨が強くなってきて 気になっていた荷物!

スタート地点に行く時は まさかこんなに降るとは・・・・

濡れているのを覚悟していたら ゆらさんが しっかりシートをかけてくれてました~

ありがとう~~

これも教訓です、長い時間荷物を置いておくのだから考えておかないと!



 とにかく 小雨の寒い一日でしたが

 またまた いろんな人と出会えて 沢山の応援もいただいて

 大きな収穫がありました。

 ありがとうございました~



かすみがうらマラソンって 国際盲人マラソン大会でもあります。

目の見えない方の走るドラマとかやってましたが 見てなかった私です。 

走ってる人もものすごく頑張っていて 伴走してる人も頑張っていて

でもその両者のタイミングって 重要なのかな~と思いました。

伴走するってかなりの走力が必要なんでしょうね。

いつか やってみたいなーと思いましたが・・・

そんな日は来るのかしら???

そして

速い人の伴走って 一人の人がロープをもって

2人の人が周りを一緒に走って伴走するんですね。

一人の伴走してる人が故障したら そのランナーが走れなくなるから

数人くっついて走るんだそうです。(かずきさんから聞きました)

初めて知りました~ 




いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。