変わるって楽しい!をお伝えするエフクラージュ イメージコンサルタント川崎由美子です。

システム開発の仕事が、少しずつ佳境に入ってきております。

夏から作ってきたシステムの追加機能のリリースが近づいているからです。

リリースと言うのは、本番稼働させるということ。

それに向けての調整が日々あったりします。


でも一方で、週末や休日には私はイメージコンサルタントとして活動しています。

平日の夜は、そちらの作業をすることも少なくありません。

そして、心の中を占めるのも、こちらの仕事でのことが中心。


こんな状態が、もうどのくらい続いているでしょうか。

まだ1年とか2年とかそのくらいかもしれません。

それでも初めの頃は、この状態はよくないのではと考えたりもしました。

腹を括れないのでは・・・と。

平日は日中はみっちりシステム開発の方に拘束され、時間はほとんどないじゃないかと。

こんな状態でやっていけるの・・・?

と。


でもそれは、自分への言い訳に過ぎなかったと今は思っています。

自分が仕事にどう意味づけするか?

どんなふうな姿勢で臨むか?

ということが大切なのです。

時間は関係ないのですよね。



こうやって日々、自分の選択に

これでいいんだろうか?

と迷いながら生きる。

それでも、一つ出て来た迷いを払しょくするには、

やり切る

ということしかないのだなあと感じています。

一つ払しょくできたらまた次の迷いが出て来るのは人間の常ですが(笑)、そうしたらまた同じことをすればいい。


まずはその状況でやり切ってみる

四の五の言ってないでやってみる

ということなんですよね。


そうしたら、

意外とこれでいいんじゃないの・・・?

と思えて来て、気が付いたら、迷いがなくなっています。

このままやってみていれば、何かがどうかなるはず、と信じられるようになりますね。


誰も、先のことなんて分からない。

今、できることをやっていくことでしか、未来は作れないと私は思います。


と、いうわけで、今、多少不自由がないわけでもないですが、システム開発とイメージコンサルタントの2足の草鞋をしばらく履こうと思っています。

先を考えてあれこれ思い悩むより、まずは目の前のこと。


イメージコンサルタントではとにかく、自分なりの挑戦、未知の世界にも足を踏み入れる経験をとにかくしていくこと。

そしてとにかくお客様の想いをわが想いとすること。

何のために自分は今こんなことをしているのかを常に自問自答すること。

ただそれを続けて行けばいいのではないかと思う今日この頃です。



本日もお読みいただきありがとうございました。

エフクラージュ イメージコンサルタント
川崎 由美子

~着物を着こなす女性(ひと)になる~
和で大人のエレガンスを磨く会 

 
日時:11月3日(火)文化の日 10:30~16:00
場所:大阪のレトロな町家 刻家(ときや)
定員:15名

参加料:6000円(着付けができる方は5000円)
(着付け代、和のたしなみレッスンの受講料、お食事代)

→受付は終了しました。


★★★ ミューズ別お茶会 ★★★
~女神のみなさん集まって!~
(残席2名) 
日時: 2015年11月15日(日)10:30~12:30(受付10:15から)
場所: ウィズブライト
    (大阪府大阪市中央区高麗橋2丁目2-12 高麗橋フジナミビル8F)
参加費:2500円(お茶お菓子つき)

お申し込みは★こちら★をごらんください



にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村