NEW !
テーマ:

エフ・クラージュ イメージコンサルタント川崎由美子です。

 

最近、「集団と個」というものを考えることがあります。

 

私は同性愛者ですので、この個性が自分にとってあまりに突飛過ぎて、できれば集団の中に埋没してしまいたいと思って生きてきました。

 

だから、自分らしさ、とか個性、とか、ほとんど考えることもなく・・・

 

というか、考えたくもなかったのかもしれませんね。

 

同性愛者であることもある意味私の個性で、私らしさではあるのですが、私にとっては消してしまいたい個性だったのですよね。

 

そして集団に埋没できることこそが、私にとっての夢だと思っていました。

 

みんなのように普通の人生を送りたい

(「普通」って何やねんという議論は置いておいて・・・)

 

ただ、、それだけを願った私でした。

 

 

でも皮肉なことに、そんなことを願っている私が・・・集団に埋没したかった私が、あまりにも強烈な個性、同性愛者という個性を持って生まれる・・・

 

まさに、集団と個、つまり、社会の中での自分らしさとは?ということを考えざるを得ない宿命だったのです。

 

 

 

それまでの私は、自分は目立っちゃいけないから、とにかく普通に・・・いや、もっと埋没するくらいでなければ・・・ということで、少し高い身長が恨めしかったですから・・・

 

少しでも目立たないように背中を丸め、下ばかり向く。

 

周りと調和しないといけないということは、周りの期待にも応えなきゃいけない。

 

だから、「人の評価がすべて」になって来る。

 

そうなると、絶えず緊張感にさらされ、寝てる時ですら力が抜けない。

 

自己実現、なんてありえない。

 

そうして、 人から評価してもらうことこそが自己実現、みたいになった自己概念の低い、身体はガチガチの背中が丸まった、まるで生気のない私が出来上がってしまいました。

 

これは私が同性愛者であったことが原因ではなく、私の中の考え方がすべての原因だったんですよね。

 

集団の中で、自分を埋没させなきゃ、という考え方。

 

 

でも、「自分らしさ」というものを追求するようになって、いろんな変化が表れました。

 

人の評価や期待ではなくて自分がどうしたいか?

 

今の自分をありのまま自分で受け容れる

 

もっともっと、自分を表現したい

 

そんなふうに変わって行き、結果・・・

 

私に対する人(社会)の評価はおのずと変わって行きました。

 

そしてそれは、自分にとって励みになり勇気になるような形になって行きました。

 

つまり、社会と自分がうまく調和し始めたのです。

 

社会は敵でもなく、抑圧者でもなく、自分の味方でもあり応援者でもあるということ。

 

 

 

社会の目ばかりを気にして生きていては、いつまで経っても自分にとって社会は敵であり抑圧者のようなものです。

 

自分はどうありたいのか?

 

どんな人間でありたいのか?

 

それに忠実に生きること。

 

それに合うように自分を表現すること。

 

つまり、自分らしく生きる ということ。

 

それは結局、社会との調和にもつながるのだと私は信じています。

 

自分らしく生きることは、社会の中で心地よく生きて行けるようになるための手段なんです。

 

 

鯉の集団と私(笑)

 


本日もお読みいただきありがとうございました。

エフ・クラージュ イメージコンサルタント
川崎 由美子


----------------------------------------
★洋服の個性を掴んでコーディネートを学ぶ!★
お買物同行ライトレッスン

 

【第1回】
2016年5月8日(日) 10:00~12:30
うめだ阪急
終了しました

【第2回】
2016年6月12日(日) 10:00~12:30
三井アウトレットパーク マリンピア神戸

終了しました


【第3回】

2016年7月10日(日) 10:00~12:30
西梅田周辺(ブリーゼブリーゼ、ハービスなど)
満席となりました

【第4回】
2016年8月21日(日)
なんば高島屋
お申込みは★こちら★
残席1名様となりました

【第5回】
2016年9月11日(日)
梅田ファストファッションクルーズ(H&M、Zaraなど)
お申込みは★こちら★

----------------------------------------

 

ファッションには理論がある!
★★★洋服選びのコツがわかる
ファッションコーディネートセミナー★★★


日時:8月7日(日)14:00~16:00(受付13:45から)
場所:大阪天満橋ドーンセンター 4階 中会議室 1
受講料:3000円(当日お支払いください)

セミナーの詳細・お申し込みは☆こちら☆をごらんください

お問い合わせ等ございましたら、お気軽に

yumiko.kawasaki@fp-yourchoice.com
までご連絡くださいませ。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。