NEW !
テーマ:

エフ・クラージュ イメージコンサルタント川崎由美子です。

 

先日ネットのニュースで、「サザエさん」の視聴率が急落という記事を目にしました。

 

サザエさんというと、時代背景にずれが出てきていたとしても、それなりに視聴率を取る番組として有名でしたよね。

 

そういえば私も、日曜の夕方、テレビをつけるとついサザエさんにチャンネルを合わせる、ということも少なくありませんでした、昔は。

 

 

このサザエさん視聴率急落の原因として、とあるメディアアナリストの方がこのように推測しています。

 

ちゃぶ台とか黒電話、主婦が和服姿とか、母と娘両方とも専業主婦とか、明らかに今の時代と合わなくなっているのが原因・・・

 

というのであれば、もっと早くに視聴率は落ちていたはずで、それが原因ではなく、

 

“暇つぶし”“慰安”のために見る人が多い『サザエさん』は、他の目的が生ずると真っ先に見られなくなるタイプの番組なのである。

 

と結論付けています。

 

つまりこれまでは、多くの人が、何となくテレビをつけて、そして“テレビをつけたら何となくやっているから見た”的なスタンスで見ていたサザエさん。

 

ということは、他の目的が生ずると真っ先に見られなくなるのがサザエさん。

 

 

そして大きいのが、今は、テレビ以外の暇つぶしの大きなツールとしてスマホが普及しているということ。

 

何となくテレビをつける・・・のではなく、何となくスマホをいじる、という人が増えているというのが大きいのでは?と。

 

それでサザエさんを見ない人、いえ、テレビ自体を見ない人が増えているのでは?と。

 

「何となく」過ごす時間を、スマホに取られたということですよね。

 

 

 

この、「何となく」という行為。

 

私も無意識に、何となくスマホでネットをしたり、ということをよくやっていると思います。

 

 

そして、「何となく」過ごす時間というと、最近見直したことがありました。

 

このブログ、いつも朝、朝食の前に書く、というのを習慣にやって来ているのですが、実は以前は、PCの電源をつけると、惰性で、ブログを書き始める前に、何となく・・・ネットサーフィンをする、というのが習慣になっていました。

 

ですので、何となく、あ、いけない、と思う時間までネットをしてしまい、ブログを書き始める時間がずれ込んでいきます。

 

そうすると、書き終える時間もずれ込みます。

 

そして朝食を食べ始める時間もずれ込み、システム開発の仕事に出かける電車の時間がありますから、朝食をほぼ5分くらいでかきこむはめになり、その後ドタバタしながら準備をし、慌てて家を出る・・・

 

というドタバタな朝の時間になるという・・・

 

そういう悪循環を作り出してしまっていました。

 

 

 

その原因はやはり、

 

「何となく」ネットをしてしまう

 

という時間を無意識に作ってしまっていたこと。

 

 

そのことに気づき、この「何となく」の時間を作らないようにしましたら、ブログもさくっと書き上げられて、朝を随分余裕で過ごすことができるようになりました。

 

終わりの時間に火が点くこともなくなったので、ブログ自体もきちんと集中して書くことができますしね。
 

あの「何となく時間」をやめるとこんなにも心に余裕を持って過ごせるんだ

 

とその効果に驚きました。

 

時間って、こんなふうにメリハリつけて有意義に使わないといけないんだな

 

と、この一件で改めて感じた私です。

 

 

 

分かってはいても、集中できずに、「何となく」無駄に過ごしてしまっている時間ってありますよね。

 

もちろん、「何もしない」ということを目的に、心や体を休息させたりするための無為の時間というのは必要だと思うのです。

 

でもそうではなくて、意識してそうするのではなく、無意識に「何となく」過ごしてしまう時間。

 

そのせいで、本当にやるべきことの時間が減ってしまい、取り組んだことのクオリティも低くなってしまう・・・。

 

 

 

年を取ると、1年が過ぎるのってあっという間です。

 

こないだお正月だったのに、気が付くと、もうすぐ10月ですから。

 

そう考えると、無意識に「何となく」過ごす時間をなるべく減らさないといけないなと思います。

 

時間は命そのもの。

 

そして、限りあるものなんですよね。

 

せっかくもらった、この人生の時間は、やっぱり有意義に過ごしていきたい。

 

なるべく効率的に。

 

 

 

そういう意味で・・・

 

サザエさんの視聴率急落は、「何となく時間」を過ごす手段をテレビからスマホに替えた人が多かっただけとも言えますが、「何となく時間」、できれば減らして行けたらいいですよね。

 

無意識なので難しいかもしれませんが、「何となく時間」を減らすだけでも、何かメリハリ感は全然違うのです。

 

 

 

 


本日もお読みいただきありがとうございました。

エフ・クラージュ イメージコンサルタント
川崎 由美子
 

 

ファッションには理論がある!
★★★洋服選びのコツがわかる
ファッションコーディネートセミナー★★★


日時:10月23日(日)14:00~16:00(受付13:45から)
場所:大阪天満橋ドーンセンター 4階 中会議室 1
受講料:3000円(当日お支払いください)

セミナーの詳細・お申し込みは☆こちら☆をごらんください

お問い合わせ等ございましたら、お気軽に

yumiko.kawasaki@fp-yourchoice.com
までご連絡くださいませ。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。